ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校産業

今朝のラジオニュースをまどろみながら聞いていたら通信制高校の状況について語っていた。様々な通信制高校の存在が語られていた。僕が前々から薄々気がついていたことだけど、これを話すには結構根気のいる作業が必要かも知れないと、放置していたことがあ…

あの時はごめんね。

今日は格好良いことを書くのは止めた。じゃ、今までは格好の良いことを書こうとしているの?と聞かれそうだけど、そんな気もちょっとあるかも知れない。今とっても揺らいでいることがある。それは自分がいつも人にいうことは、後ろ指を指されない人生を送っ…

美人だから許す?

人の価値観というものが、本当にいろいろあるんだなぁとびっくりした話。 友人が若い女性とカウンターで呑んでいた。若い女性についていえば、私の周りにもたくさんの学生が居て、いろいろな価値観に接することができるからわかるけど、この人の話にはびっく…

ヤンボーニンボートンボー

ラジオ深夜便というNHKの深夜放送は今や中年から高齢者にとっては深夜の救い主かも知れない。 昨日も夜の9時半になったらどうにも眠くて仕方なくて、とうとう着替えて寝てしまった。起きたら午前2時だった。しょうがない、ラジオに手が伸びる。まず聞いてい…

昔の仲間

32年前に大学を卒業したとき、サークル二つに所属していた。音楽系とスキー系である。 音楽系はオリジナルの曲を作って演奏するグループ。当時はできたばかりだったけれど35年経った今では大学内でも最も大きな音楽サークルになっているらしい。そうなるとい…

030211 久しぶりに区内の室内プールに行って小一時間歩いてきた。向かう途中でやけに町が静かなことに気がついた。あ、今日はお休みの日だったんだ。会社員を降りてから学校が休みになると日にちの観念が薄れる。そうかぁ、あまり説得力のない、わが国建国記…

今は不動産が底なんだそうだ。こんな時に売るのは間違いかも知れないそうだ。それでも背に腹は代えられない。しかも、いつまでもこれまで住んでいたマンションの管理組合に首を突っ込んでいたくない、という気持ちもある。私の知人はもうすでに半年間以前住…

昨日は学部の卒研発表。院生は交代で座長を務めることになった。割り当てを見るとまんま自分のゼミの学生たちの発表。2日前までやっていた合宿でさんざんに話した内容だったからかえってその担当は辛かった。15分間の発表時間はとても短い。しかし、学会でも…