ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

補欠選挙で自民が三連勝。

いくら埼玉県民が民主主義を放棄しているとは云っても、何たって自民が三連勝! 自民党の閣僚が福田も入れてなん人もまたまた年金払っていなかった時があったというのに、民主党の菅までも払ってなかった。民主党の枝野が菅に代表を辞任しいろと云っているら…

Tokyo Calling

ずっと前にシドニーの古本屋で表紙に日の丸、憲兵という字のついた腕章を着けた帝国軍人の横に両膝を抱えた白人が映っている本を見つけた。Tokyo Callingメディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 表紙には「Tokyo Calling」と書かれてい…

十分な審議

明日の衆議院厚生労働委員会で与党、自民党および公明党、は年金改正法案(改正なのか単なる時間稼ぎなのか)を採決するといっているらしい。「審議は十分尽くされた」というのがこういう場合の与党側委員が必ず主張する言葉である。実際にはそんなことを思…

十分な審議

せ、せこっ!

飛行場でのチェックインの時に何本かある列にそれぞれ部下を並ばせ、早く進んだ列に上司を入れて彼のチェックインをできるだけ早くするという姑息で卑怯な、典型的なアジア的発想を高く評価する職場は明らかにこうした特別なんだぞ意識の醸成に大きく貢献し…

本当にいるんだなぁ

特別扱いされないと我慢ができないという人は本当に存在する。 そうでなくては職場で周囲にイエスマンばかり配置しようとは思わないだろう。 そういう環境、人間関係になれてしまうと、もともとはそうでなかった人であっても周囲の人はそういう人であるかも…

うるさいんだよ!

現象的には声が大きいという特徴がある。 (なんであんなに大きな声じゃないと電話できないんだ?おっさん、おばさんは? 耳が遠くなるというのが原因だといわれているけど、それだけじゃねぇよ。 自分にとってはあくまでも重要な理由 → 自分の中では立派に…

俺は特別!意識には勝てない・・トホホ

若い年齢層の電車の中での携帯電話での通話は多分に単なるルール無視だろ? 「めいわく?そんなの知るか!」てなもんや、三度笠。 おっさん、おばさんの電車内での電話は: 「今の俺(私)にはここで電話しなくちゃならない理由があるんだ!」 「何たって待…

ばかやろ〜!

「そんなの俺が知るわけないだろう!それに俺の知ったこっちゃねぇよ。 電車が出るまでまだまだ時間があるんだから、外で話してこいよ!」 云いたい!云いたい! 応酬して理解のできる男かどうかと考える。 この男にそういう理解力はきたいできないよなぁ。 …

アァ、なんと!

おやじは電話を終えると、こっちを向いた。 そして私に向かって「病院に行くんだよ」といったのである。 彼の意識の中では周囲の乗客に対するいい訳だったのかも知れない。 私は本に目を落としたまま、この事態をどうしようか瞬間的に判断する。 こいつの言…

このやろぉ〜!

突然その隣のスペースに、どっか〜ん!と乱暴に身体を放り込んできた! あげくに彼はこっちに身体を押しつけてくる。 (あぁ、やだ、やだ!だから若い奴はイヤだ!)と思いながらも無視。 その瞬間!この男はなんと携帯電話を取り出し「もしもし!あ、おれだ…

考えて座ってるんだってんだっ

昨日東上線に池袋から乗った。 すんでの所で準急を乗りにがし、駆け上がった勢いが急にしぼむ足取りで反対側の急行に足を向けた。 7人座りのシートの両端に人が座っている。 こういう時に普通は真ん中に座りたいという気持ちになる。 私の性格からいうと、端…

ふてぶてしい、とはこのことか。

三人の国民年金保険料を払わずにいた閣僚が夜中の衆議院の厚生労働委員会に出てきて謝ったわけです。何もこんな時間にやらなくたって、と思うけど、一気呵成に不十分でいい加減年金改正法を成立させたい与党とここで貸しを作っておきたい民主党のおかげでこ…

国民健康年金保険料を払っていなかった政府閣僚の三人

中川経産相は、21年間の未加入。麻生総務相は、1996年11月に経企庁長官に就任した際、国民年金に入る義務が生じたが加入を怠ったまま2000年9月に60歳なって義務がなくなった。石破防衛庁長官も、2002年9月末に入閣してから今まで保険料を滞納。 江角マキコが…

身代金?

例の三人の人質を解放するために20億円の身代金を払っているという噂が飛んでいると聞く。なんでも日本テレビの報道がどうとか、こうとかいわれているらしい。 それにしても、「自己責任」という言葉が日本のマスコミで語られ、それを読んだ人たちがこんなに…

三人の人質が帰国した

続く二人の人質も日本に帰ってくる。 世の中は外務省の勧告にもかかわらずイラクに入国した人間は自業自得である」という論調で満ちあふれている印象がある。 しかし、この話はそう簡単じゃない。週刊新潮4月22日号の広告が4月15日の新聞朝刊に掲載された。…

日記をはじめることにした

バイト先の方が、ブログって知ってますか?とこんな方法を教えて下さった。それでなくてもどちらかといえば自らをさらけること、人前に出ること、パソコンに向かって書くこと、がすきなんだから、ちょうど良いお声を掛けて頂いた。 日記といえば高校生の時か…