ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ムーア

そうそう、そういえばマイケル・ムーアの「Fahrenheit 911」を早く見たい。公開を阻んでいたウォルト・ディズニーは背に腹は代えられず、配給権を例の子会社経営の二人の兄弟に譲ったそうだ。後は公開の時期の問題だけだろう。

しつこい風邪

先週の後半から風邪をひいている。木曜日は一緒に働いている職員の方が外に出かける日だったので頑張って出勤。さすがに金曜日から寝込んでしまった。それでも、夜は抜け出して出かけたわけだ。 今朝はどうにかと思って出かけたが、やっぱりどうにもだるさが…

そうかぁ、見られたいんだ

糸井重里がTBSラジオでトーク番組を持っているんだけど、聴いたのは今日が初めてだ。もちろん録音なんだけれど。 その中で、人間は何事も人に見られたい、注目されたいからこそいろいろなことをするんだよ、という。そうなんだよね、じゃなきゃこんな日記を…

こんなイベント

新版 カウンセリングの話 (朝日選書)作者: 平木典子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/01/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る 立大学生相談所ができて今年で50年だそうです。私が小学校に入ってから…

松井久子

寂寥郊野 (講談社文庫)作者: 吉目木晴彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/03メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る 「折れ梅」という映画が彼女の監督二作目。これまた痴呆老人の映画である。彼女の一作目「ユキエ」もまた痴…

こんな

昔から団塊を相手に商売すれば間違いがない。VANジャケットもそうして儲けていたのに、余計なことに手を出して間違えちゃったし、多分一気にあれだけ儲けると間違えやすい。 子どもバージョンブランドに手を染めるが早すぎた。 あの時代の急成長企業は間違え…

団塊

昨日は久しぶりにライブに行った。大学の先輩の鳥塚しげき(本名:繁樹)と彼の友人で元ビレッジ・シンガーズのリードギタリスト、小松久さんのユニットのライブである。渋谷、といってもほとんど明治通りを原宿に近いところにまで行ったライブ・ハウスでこ…

伊東四朗一座旗揚げ、解散公演

僕の好きな伊東四朗と三宅裕司が組んで、下北沢の本多劇場で軽演劇をやるんだって。絶対、切符買えないんだろうなぁ。

「第二の故郷ー豪州に渡った日本人先駆者たちの物語」

ノリーン・ジョーンズ著 西豪州ブルームを舞台に戦前に暮らしていた日本人について調べた労作。 元ブルームのパール・ダイバーを父親に持つ研究者というまたとない翻訳者をえた訳本だが、係累必ずしも適切な翻訳者たりえない例、といったら申し訳ないが、何…

ホワイト・ネイション

ホワイト・ネイション-ネオ・ナショナリズム批判作者: ガッサン・ハージ,保苅実,塩原良和出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/08/20メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (17件) を見るオーストラリアの多文化を理解するためには非常に参考…

あの橋田信介が襲われた

61歳のフリージャーナリスト橋田信介がイラクで襲われ生死が不明である。 日本電波ニュース所属で唯一の日本人ジャーナリストで当時の北ベトナムから映像を送っていたという人だという。 こういう人たちの活動があって初めて日本のマスコミは独自のニュース…

加藤紘一

彼(小泉純一郎)の言い分は「政治家は直感で思ったことを自信を持って発言した方が、メッセージ性があって人を引きつける」「あまり勉強したり議論したりすると、いうことがあいまいになる。それでは意味がない」ということだった。これも政治家としては一…

”小馬鹿にする”

あ、こういう言葉が日本語にはあった。「小馬鹿にする」って云う奴だよ。 給料もらってもその会社に出勤しなかった。それって、”勤務実態が明確にある”とは云わないね。 「おまえの仕事は次の選挙に当選することだ!」と云ってくれた不動産会社の社長は本当…

ワイドショーのあれは一体何?

結局、蓮池さんと地村さんの子どもは帰ってきた。曽我さんの夫、子どもは帰ってこない。なんで米国は今でも曽我さんの旦那を束縛するのだろう。 こんな人一人でも未だ固執するのだろうか。 自民党・公明党の政権がこんなところまでチャンと詰めて首相を送り…

なんで居住者が外国で介護?

外国に暮らす日本人が日本の介護保険を使って介護を受けることができないか、 ということをいっている人がいる。 しかし、どうして外国に暮らす人が居住者でないと加入のできない介護保険を 使って外国で介護を受けようと思うのかがわからない。 医療であれ…

呆けてきたかなぁ。

なんだか、なにもかも思い出せなくなってきた。 ちょっときっかけがあれば思い出すのに、人の名前や本の名前や、映画の名前や 日常的に使わないことなどが「あれ!?」と思うほど出てこない時がある。 これが痴呆の前触れなのかも知れないなぁという気になっ…

台風がらみだった

大学のボランティア・デイだった。なんと台風が来ていて、それほど風は吹かないまでも雨は断続的に降っていた。 授業の合間にカサの列がテントの前を通り過ぎていく。 「ボランティア活動を紹介していまぁ〜ス!」 「バングラデシュ学校建設に募金を募ってい…

ぼろぼろ・・

何人もの代議士が年金を納めていないらしいね。 100名近くにのぼっているというよ。特に公明党に至っては、あれだけ自信満々に他党をこき下ろしていた自信はどこに行ってしまったんだろうねぇ。 辞めろ!自民党に至っては「そんなことは各党の考えだ」からは…

こっちは罪もない

立大野球部にどうやら優勝のチャンスがめぐってきている様だ。 今日の明治大学戦に勝てば後は東大戦。いけるかな? と思っていたら、雨で中止になっちまった。 明日の月曜日じゃ見には行かれないなぁ。 だから、勤めを持つとうまくないなぁ。

辞めた、辞めた

年金を未納していたことに関する不手際があったからといって、官房長官が辞任した。 この人は個人情報なんだから踏み込むなと云い、起こっちゃったものはしょうがないだろうと云い、軽んじたというわけではないが、と暗に軽んじていたことを認めていた。国民…

公明正大な右翼

今年の憲法記念日に読売新聞は憲法改正私案なるものを大々的に掲載し、当日の新聞のかなりの部分をこれに割いた。公器たるマスコミといったって、アジア太平洋戦争が終わってから半世紀過ぎてからというもの、マスコミはどんどん自分の色を濃く表現してあた…

良い!

やっぱりトニー・ベネットは泣くなぁ。 昨日のJ-Waveは昼間にず〜〜っとハワイアンを流していた。 それはそれで良いんだけれど、やたらに語りの時間が出てきちゃうのが邪魔。 ハワイ島の天体望遠鏡なんてどうでも良いじゃないの。 興味のある人は自分で探す…

明日からまた通う生活

一回自分を自由の立場においてしまうとなかなか時間に縛られた生活は辛い。 なんにも面倒な仕事じゃないのに、時間に縛られるだけで辛い。 いくら「これをやればお金がもらえるんだよ」といわれても、それよりも自由気ままな方が良いというのはわかる。でも…

こどもの日も、もはやなにもない。

久しぶりに一日ボ〜ッと家にいた。 文献リストを作りたいんだけど、一体どんな書式がよいのか、自分でよくわからない。 友人が作った文献DBをもらったんだけど、やっぱり人によって欲しい要素が異なるせいか、いまいちぴんと来ない。そうかといって自分でDB…

同一人物?

負け犬の遠吠え作者: 酒井順子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 185回この商品を含むブログ (276件) を見る「負け犬の遠吠え」ってぇ本がずいぶん話題になったし、売れているらしいんだよね。 で、この著者が…

一日好きにした

先月の晦日から姉夫婦が出かけたので、うちがおふくろのところに行く。 僕は金曜日にバイトがあるので、金曜日は休みの連れ合いが日曜日の昼までいてくれて、僕はそのあと月曜日の夜までいた。いつも知らん顔をしているおふくろが、夕飯時に横に座って話しか…