ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の本に線を引くな!

最近地元の図書館をよく利用する。今日も3-4冊借り出してきた。 ひさしぶりに暑くなったから、閲覧椅子は涼を求めてやってくる人たちで一杯だった。何しろエアコンが効いていて、退屈はしないから。それになんでもあるしね。その上無料。つまり一年中活用さ…

台風一過の風はきつく、突風の雰囲気。とうとうまた暑さがぶり返した。

も〜、いやっ!

お詫びをする、としなくてはならない

ずいぶんと前からここが問題だ思っていたのだけれど、どうも日本語というのは正確性を欠いた表現が許され、それを聞いたひとがその表現から慮ると云うことで成り立っている。しかるにそうした内輪だけで理解のできる表現を使うと、外から見ると何を言ってい…

「する」と「しなくてはならない」の違い

【写真:台東区生涯学習センター】

東京ローズ、Iva Toguri

正確にいうとIva Toguriは東京ローズではない。東京ローズという名前の女性は存在しないし、そう呼称した人は存在しない。つまり、WW-IIの末期に日本が太平洋に向けて行っていたプロパガンダ放送、Zero Hourを聞いていた米軍将兵が勝手にこの放送を担当した…

もう8月は終わりだ

【写真:六合村の奥にある休暇村の三角小屋。いらなくなった電柱と合板でできている。中はまったく何もない。裸電球がひとつぶら下がるだけ。】 台風が九州で大暴れ。そのままこっちに来るらしいね。明日は一日家の中から雨、風が吹き荒れるのを見ている、と…

ジャズ・ギター

大学の5年後輩の女性のお父さんがジャズのドラマー。 わが家の目と鼻の先にある小さなライブハウスに出るというので初めて入ってみた。 今日はギタートリオ。まだ若いけれどもいい音の出るギブソンの335にピックアップをつけてあるらしいけれど、これがもう…

リレーで4位だ

男子の100m x 4で、4位になった。すごいなぁ〜!信じられないじゃん。 このレースだけはシドニーの時も決勝に残っているんだよね。一人一人のレースでは決勝なんかに来ないのに、どうしてこのリレーだけは強いんだろうか?誰か説明して欲しいなぁ。 尤も、ア…

F911°

折角恵比寿ガーデンプレイスまで行ったんだから、映画館も覗いた。なんと、こんどのマイケル・ムーアの映画は両方の小屋を使って上映中。両方とも次の回は満員で、3時間ほど待たなくてはならないというので、止めた。なぁに、そのうち直ぐにがらがらになるよ…

世界は歪んでいる Supernatural Artificial

私が見に来たのは、その影絵ではなくて、こっちの方である。 ※本プロジェクトはオーストラリア・ジャパン美術展プログラムの一環として開催され、オーストラリアを代表する現代作家のグループ展が東京都写真美術館で開催されるのは今回が初めてです。 と書い…

東京都立写真美術館

[これは昨日の話である] いくら夏休み中の土曜日とはいえ、こんな場所にそうそう人は来ないだろうと思ってのんびり出かけてみたら、なんと一階の切符を買うところに列ができているのである。え!?と思ったら藤城清治という影絵作家(見たら直ぐに、あぁ、…

恵比寿

盛りだくさん

第31回芥川賞受賞作品はモブ・ノリオの「介護入門」だそうだ。で、これ、文藝春秋に掲載されている。これ、一冊770円する。で、その肝心の「介護入門」は書店店頭に平積みされているけれど、これは一冊1000円だ。一体、こっちを誰が買うのだ? かつてうちの…

涼しい東京 台風?

【写真:Virgin Cinemaのトイレ(すんまそん)】

次なる映画

マイケル・ムーアの映画は見たいと思うけれど、こんな大騒ぎになっちゃったから、どうしようか迷っている。前回のBowling for Columbineは恵比寿で見た。あのときは日本では広く知られてはいたけれど、あんまりみんな見なかった。今度は公開前から大騒ぎにな…

ポレポレ東中野

かつてBOX東中野といっていた小屋で、昔から気になっていたんだけど、これまで一回も足を向けた事がない。10月にアメリカの終身刑囚人の人たちをおった映画、Lifersってのをやるらしい。これ、ちょっとマークしておかなくちゃなぁ。

飯田橋ギンレイホール

ここも歴史の古い単館。ここの名物は昔からある年間会員制ではないかな。1万円(税抜き)払うと一年間何本見ても良いよ、って奴。大体二本立てが二週間上映されるから、年間に52本という計算になる。それを全部見ちゃえば一本あたり200円以下だぜ。すごい!…

早稲田松竹

高田馬場にある単館。ひと頃危ないと云われていた。頑張っている。ここは常に二本立て。映画の日にはそれで800円となる。今度は9月1日で、演目(寄席じゃないんだから)は犬と人間の絆特集で[ハチ公物語]と[クイール]である。僕は10月16-22日の「I am Sa…

初めての六本木ヒルズ

ようやくみんながわぁわぁいっている六本木ヒルズにやってきた。なんちゅうこともない。日比谷線の六本木駅の中目黒側の改札からそのまままっすぐ地下を行くと、森ビルが作り出した異次元空間にそのまま入っていく事ができる。地下一階から地上二階に相当す…

京橋

京橋には30年来の知人のお店がある。もともと大学の先輩であり、30年経ってもその先輩・後輩関係は変わらないけれど、本人たちがもうずいぶんとくたぶれてきた。何しろ年金まで後何年といっているくらいだからね。*1 この人のお店に生まれてはじめて足を踏み…

京橋から六本木へ

【写真:京橋の私の秘蔵店】

農協の直売所

農協の直売所って結構あちこちにあって、寄ると面白い。枝豆がおいしかった。安いし。でも、トウモロコシは見ないで買ったら、失敗していたなぁ。ちょっと繊維ばかりというものだったので(多分時間がちょっと経っているのかな?)ミキサーに掛けて漉したね…

5時間

やっぱり今年も5時間かかったなぁ。どうやって走っても、かかる時間は同じだよ、という事なんだろうか。気が楽だなぁ、これが判ると。 車を返しに行くと、なんと、係のお兄さんは、鍵を置いたら、「あ、結構ですよ、どうもありがとうございました」で終わり…

久しぶりのラーメン

ある先生のゼミの仲間と呑むと、必ず最後に先生が率先してラーメンを食いに行く、というパターンがあるんだけれど、自分の選択肢ではもうラーメンを選ばなくなって何年も経つ。ところが、この運転中に腹が減ってきてから、なんとラーメン屋に上里で入ってし…

140km走るのに5時間

さて、東京に帰る。昨年もそうしたんだけれど、今年も高速道路をただの一度も走らないで帰る事にする。これをやると4000円くらいは節約になる。そんな事いっていても、途中での食事代とか、何しろ倍くらいの時間を掛けるというのがもったいないじゃないか、…

東京へ帰る

【写真】ショー記念礼拝堂

友達の家にいる、エルザ。

賢そうでしょ?

エルザ

わかっちゃったなぁ・・

オリンピックで野球がまたもやオーストラリアに負けた。やっぱり、日本のプロ野球はなんだかんだといっても、AAAクラスだ、という事がこれで明確に証明された。真摯にこの実状を認めよう。お疲れ様でした。それにしてもトーナメントってのはスタメンをいじら…

運転中の携帯電話

今年の11月から車両の運転中に携帯電話を使用すると反則金が5000-6000円課せられるようになるという。え?今頃?という感じがするなぁ。いままでも確かに違反だったはず。でも、反則金は課せられなかったってこと?車はもちろんなんだけれど、自転車にもこれ…