ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな三々五々に

もう25年ほど通っているバーがある。月に一度くらい顔を出す。ここのところは二度ほどになっている。古い知り合いに何人も会う。しかし、だれ一人として、その自宅を知らない。ここでしか会わない。遠ちゃんが同業者をともなって現れた。ネコさんが試写会の…

早かったなぁ、台風

【写真:芦別の元「アシントン・ホテル」】 夜中の三時頃だったろうか、南の窓がすさまじい音だった。しかし、この台風はすっ飛んで行っちゃった。三重県はずたずた。今日の東京は暑くなるらしい。つうか、もう相当に暑い。

悲喜こもごも

前石破防衛庁長官が自衛隊員を前にした演説は、原稿も見ず、胸のポケットから「自衛隊員の心得」を取りだして、まったく未練たらたらであった。今にも泣き出さんばかりだった。それに引き替え淡々と原稿を読み上げる新長官は、まったく訴えるものがなかった…

団塊が退職する

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20040929k0000e020080000c.htm 今日のこの記事は引用している人が沢山いそうだから、リンク元がびらびらと増えそうだ。書くのよそうかと思ったけれど、団塊の一員としては触れないわけに行かなかった。 退…

株式会社の病院

http://www.okabe.org/yoji/yoji_docs/021107Hospitalincorporated.htm 住友銀行の元専務で現在広島国際大学教授である岡部陽二氏の論文「病院経営への株式会社参入の是非を問う」を萬晩報のサイト*1から知った。 麻生太郎の「株式会社麻生飯塚病院」、「キ…

イチローには脱帽

another multi-hitだとアメリカのアナウンサーが怒鳴っていましたぜ!イチローだと内野ゴロではらはらするんだもの、ちょっと参っちゃう。ピッチャーの背中に当たった時は、「やった!」と思ったんだけどなぁ。今度はしょうがないから弾まないように、腹を狙…

似ている

また台風が九州を直撃している。アメリカにもカリブ海から今年はいくつものハリケーンが上陸した。フロリダ在住の友人によれば、6週間に4つもやってきたそうである。ま、ブッシュに追従する某国の首相にとっては嬉しくてしょうがないのではないだろうか。「…

また、台風

【写真:道央道のまっつぐなところ。ねむくなるだろ、これじゃ!】

方言の懐かしさ

大雪山系黒岳のゴンドラを下りてから歩いていると追い越したグループの話が耳にはいる。その語尾は明らかに岡山弁であった。おやじ、おふくろの言葉を想い出す。「何をしょぉ〜んなら!」(=何をやっているんだ)猫がはえ取り紙(今はないなぁ)を手につけ…

学生の満足度

今週のAERAは1.5万人に調査したという「全国大学満足度ランキング」を掲載している。総合的に云って国際基督教大学(ICU)と津田塾大の評価が高い。私は男だからというのもあるけれど、津田塾大についてはまったくその中身を知らない。ICUについてはホンの一年…

新厚生労働大臣

ある厚労省に近い人に聞くとこの人はもともと厚生族議員なんだそうである。なぁんだぁ。まんま族議員政治。となるとその間、厚生官僚の云うがまま、ということになるのだろうなぁ。おなじくこの方のお話は、「法務大臣なんて死刑の署名くらいしかすることな…

イチロー

一本ずつ減っていく新記録への挑戦。このまま行けば二本上回るはず。いや、凄いな、本当に。

原油高騰

驚くほどの値上がり。とんでもない価格である。昔だったら、すでに大騒ぎになっているはず。1バレルあたり20ドルを超えたら、代替え燃料開発をどんどん進めて行かなくてはならない、というのがかつての鉄則だった。80年代、オイルシェル、オイルサンド、石炭…

いろいろあるなぁ。

忘れるなよ!

今回の組閣で、橋本・剣道・竜之介は追求されずに終わるのか?マスコミは片一方できちんと片を付けてもらいたい!

国民

入閣会見で各閣僚が必ず口にする言葉が「国民の皆様のご理解を得て・・」というもの。彼らが使っているこの「国民」とは一体誰をさすのか。少なくとも日本に住んでいる全員を意味はしていないのは確実。(この私の表現にも引っかけが存在しているけれど。) …

セーフ!

と思っているんだろうなぁ、非常識の見本のような小野清子、全国家公安委員長!良いところで、しっぽを切った小泉。鋭く追求できない民主党にとってもこりゃナイスタイミング!このまま小野清子はシラを切り通すんだろうか?自宅のお手伝いさんを公設秘書に…

なんだ?この内閣

小泉内閣がまた改造。なんだかんだいっても旧態依然たる派閥抗争が想像できそう。一番びっくりしたのはご本人も「びっくりした」と率直にコメントしている南野(のおの)法務大臣ではなかろうか。保健師出身68歳。当然厚生労働大臣ならふさわしいのかも知れ…

自転車

イヤな気分といえば、私の住んでいるマンションには自転車の置き場が一戸に一台しかない。入居前からこれはわかっていた。しかし、自転車の所有形態に合わないからマンションを買うのを止める、という思考を私はとらなかった。この地域は平坦な地形だから、…

携帯電話

あんまり使わないので神経が行き届かないんだけれど、先日先月の使用料請求書が来たからコンビニで支払った。ところが数日後に、その前月の支払いがまだ終わっていないから何日までに支払わないと電話を止めると書いてある。探したけれど、その月の請求書が…

終日雨

疑問

北海道の普通の道を走っていると大体にして制限速度は50kmである。然るに、そんなやわい速度で走っている奴はほと〜んどいない。ほとんどの人が80km/hか、それ以上で走っている。現在は「秋の交通安全週間」である。60km/hくらいで走っているとどんどん追い…

日本の紅葉は大雪から始まる

これは層雲峡の黒岳に登るロープウェーのなかでの案内アナウンスの台詞である。層雲峡に泊まるんだと知った時は、翌朝はそのまま降りる、と思っていたんだけれど、余市で「大雪ならそろそろ紅葉だろうなぁ」という言葉を聞いたので、俄然ロープウェーに乗る…

ひたすら走る

本日のお宝

芦別*1駅のそばにあったホテル(もう営業していない)の名前:「ホテル・アシントン」 いくら「アシベツ」だからって「アシントン」はないんじゃないの?だって、意味ないもん、それって。後日、写真をどこかにアップ予定。 *1:昔行ったカナディアン・ワール…

本日の思いつき

「この川、石狩川?」 「そりゃちがうわぁ→空知川」(゜-゜)\バキッ!

ディナー・ショー

層雲峡のホテルに着いたのは谷間に夜の帳が降りようかとしている時であった。これだけ車に乗り詰めていると、車から降りると膝が痛い。年だ。とりあえず夕飯にして、後でゆっくり温泉にはいることにする。で、食堂に行くと100人以上分の配膳がしてある。案内…

ファーム富田

旭川に向かう途中で、あっちの農道を走ったり、こっちの農道に曲がったりする。農道も碁盤の目になっているから、非常に気楽にどこでも行ける。そのうちひょこっと突然国道に出るとファーム富田の看板を見てしまった。どうせバスの団体客相手のおみやげ専念…

麓郷

かつて麓郷のとあるペンションに泊まったのは10年ほど昔のことである。当時はそれほど「北の国から」に没頭していなかったので、「麓郷の森」も前までは行ったけれどUターンして帰った。そのペンションの若奥さんから聞いて旭川に向かう山道を行った。この道…

目指せ層雲峡

一夜明けると前日の雨なぞ嘘のよう。ドピーカンである。(これじゃ、大橋巨泉がやっていた11PMの釣りコーナーのようではある)今日の泊まりは層雲峡。以前にも網走に流氷を見に行こうというツアーに参加した時に千歳からバスで最初に向かった宿泊地が層雲峡…