ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-01-07から1日間の記事一覧

声かけ禁止条例

奈良の事件に懲りて子どもに声をかけると刑事罰、という条例を作ろうという動きがあるという。それでなくてもここ最近の風潮として、知らない人と言葉を交わすんじゃないというのが当然となりつつあるのを感じる。 実は恥ずかしながら私が住んでいる高層アパ…

スマトラ沖地震津波災害救援募金

ピースボート http://www.peaceboat.org/info/news/2005/050107.html ピースボートでは今後、緊急報告会を東京、大阪、神戸などで行い、今週末からは、とりあえず1000万円をメドに全国各地で浄水器を送るための街頭募金を呼びかける予定。 救援募金の受付は…

南極観測

昨年末に発行された「週刊新潮」04.12.23号の中吊り広告を見ていて気になる記事があった。「南極観測船「宗谷」はスパイ船だった!」というものである。南極観測船フェチの私としては大いに気が揉めた。宗谷が観測船として従事していたのはそれほど永いこと…

大下英学塾

横浜生まれで1960年代に育った人はこの塾の名前を知っているかも知れない。東横線の菊名駅から綱島街道を東神奈川方面に坂を登った左側にあった大下医院の裏にあった。 この塾に通い始めたのは中学三年になる春からだったと思う。当時の横浜の中高生の中では…

靖国

昨今、この問題に触れると直ぐにいろいろなことが起こるから手も触れずにいる。しかし、昨日開けてみた朝日新聞社発行月刊誌「論座」2月号98頁に「小泉首相の倫理的資格を問う」と題した一文が掲載されている。著者は西岡朗といって元防衛庁防衛研究所研究部…

昼夜逆転

昨日は疲れて午後8時には寝てしまった。目が覚めたらやっぱり午前0時前だった。これでも約4時間は寝たことになる。でまた起き出して、再度蒲団に入ったのは午前5時頃だった。こういうのも二度寝というのだろうか。で、次に目が覚めたのは10時前だった。家人…

快晴