ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンキンズさん会見

日本政府に話してあるという、他の拉致被害者の方たちの話にはどんなことが含まれているんだろうか。これまで漏れてこないところを見ると否定的な材料なのだろうか。曽我さんと出会うまでの15年間は相当にひどい生活だったようだけれど、北側の考えは一体何…

シャラポワ

東レパンパシフィック・テニス・トーナメントにシャラポワが出場しているそうで、今日はその記者会見があった。NHKは7時の総合テレビジョンのニュースシャラポワの記者会見を大きく取りあげる。スポーツの枠ではなかった。これ、どういうこと?

日本テレビ

昨日は日本テレビを多少けなしたのだけれど、今日の「自閉症」の子どもとその家族のことを追いかけたドキュメントは良くこの時間に放映してくれました。養護学校以降をどのようにしていくのか、親が高齢化した時に彼らをどのように支援していくのか、考えて…

Brian Wilson

また来ているらしい。大ファンの人たちからしたら「また」は大顰蹙なんだろう。The Beach Boysは私も昔から大好きで、あのハーモニーはもう本当に真似できないなぁ。大体鐘の音が入ってないとね、あの種のファルセットは。そんなものその辺にないし。日本語…

題材がない

最近家から外に出ない。なんでか。外に出ると金を遣うから。だから、出ない。家にいてじっとしている。すると不思議、不思議。全然金が減らない。でも直ぐに飽きる。そ〜っと足を出してみる。そこにバスが来ちゃう。乗っちゃう。あ、もう200円でちゃった。ど…

七之助

酔っぱらってタクシー代で揉める。駆けつけた警察官を殴る。21歳。勘九郎、怒る。再来月の襲名披露に影。「酔った上でのことで、申しわけありません」というわけでは許されないんだろうなぁ、今頃は。落語の枕じゃあるまいし。「そこいくってぇと、甘党はお…

なんだよ、もう一月終わりじゃねぇか!早すぎるよ、本当にぃ!

日曜深夜、又は月曜早朝

この時間帯は放送局が一斉に休みになる。テレビだけではなくて、FM放送もAM放送もお休みになる。唯一の例外はNHKである。尤もFMもAMも「ラジオ深夜便」になってしまうので同じ放送である。さすがにお金を取っているだけのことはある。どこもかしこも同じ傾向…

NNNドキュメント

日曜日の夜中過ぎに放映されるドキュメント番組。なんでこんな夜中に放映されるのか。何故この種の番組が昼、余裕のある時間に放映されないのか。 今日はひとりの相撲にかける若者とその家族のドキュメント。小学生の時から中学三年生の今までカメラは追いか…

BSディベイト

介護保険見直しについて。ここまで来ると如何に介護保険が万全の準備なしに始められたのかという点に思いは至る。あのとんでもない始まり方について、きちんと整理を早めにしないと、いくらなんでもツケは大きくなってかえってくる。関係者の生活をまず成り…

国会議事録

時々かつて私の国の国会ではこのような事項はどのように議論されているのかというような点を国会の議事録を捜して読む。ところがわたしが日頃使っているweb browserであるSafariではダウンロードが機能しない。あれ!?またサポートしてくれていないんだなぁ…

冷える冷えるといわれて、確かに今日は天気晴朗なれど温度引くし。

Mac Mini

なんだかアルミの弁当箱のようなMac miniの発売日。いろいろ探すとなんと銀座のアップル・ストアに250人並んでいたらしい。尤もこれだけじゃなくて、なんだか興味がないから良く中身を知らないが、iPod なんたらってのもこの日売り出しらしい。6万円弱のパソ…

馬生

大学の二年先輩の方が現在の第11代目金原亭馬生師匠と同級生で、永らくご自分のお店で落語会を年に二回主催されている。で、今日がその第6回目。今日の演目は「三軒長屋」である。一昨年寄せていただいたときは「はてなの茶碗」で、昨年は「らくだ」だったそ…

田中康夫長野県知事

この人もいろいろやるのはいいけれど、どうも落ち着きがないです。先の選挙の時には民主党の影のキャビネットとして加わって見せていました。尤も榊原英資元大蔵相財務官・現慶應義塾大学教授も加わっていたわけだからどうということもないけれど。イッシー…

南セントレア市

これまたさんざん論議されているんでしょうなぁ。思わず吹き出しましたね。(^^;)オイオイ〜、何考えてんだよぉ〜って。そりゃ決めればそれでいいってもんじゃないなぁ、いくらなんでも。それとも本当は「サウス・セントレア・シティー」とでも呼ばなきゃなら…

腐ってる

もう多分ほとんどの呑み屋で昨日は語られていたんだろうけれど、某放送局の辞任した会長が一緒に辞めた幹部二人を引き連れてそのまま顧問に就任したんだそうだ。やっぱりなぁ〜んにも分かってなかったのである。なぁんにも分かっていなかったのはその三人だ…

知事会

昨日何気なしに新聞を見ていたら、「埼玉の上田某「なんだかなぁ」知事と松沢神奈川県知事が、石原慎太郎を全国知事会会長に推す勝手連の結成を宣言した」というのである。 前にも書いたけれど、上田氏は県教育委員に、「新しい歴史教科書を作る会」の前副会…

学校もそろそろ

卒業研究も終わり、修士論文も提出され、実習報告会も終わり、後は修士論文発表と卒業研究発表。そして今日は大学院の志願票の締め切りだという。アプリケーションを提出する人たちの様子がいろいろと聞こえてくる。皆さんの研究テーマがなかなか興味深い。…

さすがに朝は寒かったけれど、天気予報のようにおひさま燦燦状況になると温度は上がっているようである。

裁判二つ

今日のニュースできっと大きく論議されているのは、東京都の韓国籍をもつ保健師さんの最高裁の判決と、桶川ストーカー事件の二審の控訴棄却判決だろう。 管理職選考の受験拒否で最高裁大法廷 東京都職員の保健師で在日韓国人女性の鄭香均さん(54)が日本国…

辞めてやる

とでも言い放ちそうなエビジョンイルのあのふてぶてしい態度を見ると彼は長井プロデューサーに足を向けて眠れないね。そうじゃなかったら、もっと彼は叩かれただろう。それにしても視聴料不払い運動は止まるところを知らない。この上その少なくなっていく収…

さむい!

と思って外に出たら雪になっている。なんちゅうこっちゃねんなぁ、とぶつぶついっているうちにバスに乗り遅れそうだった。しかし、バイト先についてみると雪どころか、雨だってぽつぽつ程度。やむんだろうけれど、こりゃ一日寒そう。

棒読みはつまらん

かつてより三世の国会答弁は全く面白くない、棒読みはいい加減にせよ、といわれ続けても、三世はこの批判に耳を貸さない。今日も民社党参議院委員長である江田五月の人間味溢れる(幾分情緒に流れるが)質問に対して、この三世は原稿を「もう、これ以上はで…

総括

こちら の方が朝日V.S.NHKについての今回の状況についてのこの時点での総括をされている。今回のこの対立構造をひとつひとつ検証していくと、現在の私の国の正義、軸足のおかれ方、といったものがうっすらと見えてくるような気がする。 海老沢氏は昨日は日本…

享年79歳

”Tonight Show"のパーソナリティーだったJohnny Carsonが永年の肺気腫に悩んだ挙げ句79歳で亡くなった。彼を初めて見たのは1979年にアメリカの田舎に滞在した時だった。彼の英語がなかなか理解できず、世話になっている家の息子たちがテレビと一緒になって笑…

Sleep Walk

NHK-FMの萩原健太の番組でジェフ・ベック特集をやっていた。それもカバー曲ばかり。ジェフ・ベックは確かベンチャーズ張りのWalk Don't Runなんかもやっているんだけれど、Sleep Walkがまたいいんだなぁ。この曲は誰がやってもうっとりしちまうんだすな。も…

国会開幕

いろいろ面白そうなことが起こりそうな今度の国会で、代表質問でどんな舌戦が交わされるのか楽しみだった。冒頭の質問は民主党の岡田代表。小泉三世議員(自民党の二世・三世議員は全体の70%にものぼるという説がある。尤も民主党だって結構居て、さすが元…

NHK出身政治家

そういえば、NHKが自民党と近いというのはこちらでも書かれているけれど、現実的にはNHKから政治の世界への直接的つながりはいくつか例がないではない。例の一億円の橋本隆太郎元総理大臣の弟でおなじく慶應義塾大学出身の橋本大二郎高知県知事がNHKの記者出…