ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-10-11から1日間の記事一覧

名取四郎氏

立教大学文学部教授。専門:キリスト教美術。驚くほどの情報量。小柄でおしゃれな先生。立教大学のチャペルが発行しているチャペルニュースの連載には驚く。ご冥福をお祈りするばかりなり。

小言幸兵衛

いえいえ、落語のことではなく。テレビジョンのニュースを見ていると、私はそこに出てくる(私にしてみると)顰蹙な輩が登場すると、もう矢も楯もたまらず”あんな奴は、ゆるせんなぁ〜!”と四六時中怒っているのだそうである。頼むから私の見えないところで…

野田聖子議員は

議員を辞職すべきである。郵政私有化法案に対して反対だとして当選した議員が賛成に一票を投じた時点ですでにあなたの好きな「民意」に反しているんじゃないのか。しかもあの松田岩夫論功行賞で入閣だといわれている。小泉のこの馬の面先ににんじんをぶら下…

週末

今度の週末は木曜日に会食があり、金曜日に会議があり、土曜日は夜に勉強会があり、日曜日は音楽系の集まりがあるので、忙しい。それでも考えてみると夜の行事ばかりである。こうなるとやっぱり私の友人のようにkeep early hoursなんて生活はおくれないのだ…

やり方を変えないと

ある地域のホームレスの人たちにアンケート調査をしたらそのうちの7割は多重債務者だったという新聞記事があったそうである。ということは定住できる住宅を見つけただけじゃなんの改善にもならないということか。要するに最後に街金融に手を出して、いわゆる…

本や

遅くなった帰りにバイト先からの帰りに乗る駅にある本屋による。「Coyote」は7号が売り切れてからその後は入っていないという。11日発売と書いてあったのになぁ。「東京人」は既に売り切れたという。え?!そんなことあるのか?聞いたことがない。で、ターミ…

多忙

週末の整理と報告に追われた一日だった。同行者からメモを出して貰い、それを統合。チェックをして、提出。金曜日の会議にかける。

【写真:新幹線Maxの一階席ってやっぱ頭の上がうざいんだろうなぁ、普通の人には。僕には足下がなんだかせせこましく感じる。足短いのに。】 今朝もまたどんよりした空。また温度が上がらない。よけいに秋深かしを感じる。頑張って出かけなくては。 昨日、本…