ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビジョン番組

レイ・チャールズ(NHK BS-2)赤坂さんの語りは全然要らなかった。最初のビデオがつかみとしてはお粗末なビデオすぎた。最後で流されていたステージは最高だった。それ風に見えないベース、ギター、ドラムスの白人たちがミスマッチな感じでいながら素晴らし…

敵の敵は味方ってこと?

台湾国民党のおっさんが中国共産党のおじさんと握手していた。国共合作とはずいぶん古い話である。なんでこうなるのっ(欽ちゃん風に)!?35年ほど前に台湾から来た船の乗組員の人が持っていた手帳に中国全土の地図が書いてあって、台湾以外のところ(つま…

夢を見ました

あれは多分どこかの日本人学校の役員選挙。しかし、なんだか夏祭りみたいな日の夜に行く。すれ違う人に挨拶をするし、みんなそれぞれ顔見知り。どんな開票状況なのかと聞くところが変。開けた票が一枚転がっていて、それに私の名前が書いてある。そりゃずる…

三木谷の考え違い

楽天ゴールデンイーグルスが勝てない。あの岩隈でも勝てない。キーナートさんをGMから解任するという話らしい。こんなチームががんがん勝ったら誰がやっても大丈夫だし、日本のプロ野球のレベルはそんな程度なんだと云うことになるわけ。そんなはずないだろ…

叙勲

春の叙勲が発表になってまたいろいろな人の名前が出ている。代議士、各自治体の議員、公務員、元公務員をその対象にするのはやめよう!お手盛りになっちゃうんだから。やめよう!!

どうなっているのでしょう?

舌の根の乾かぬうちに・・・(企業人の訃報ってどうよと書いちゃいました)。キッコーマンの常務が若くして亡くなっている。 asahi.comから キッコーマン常務の茂木健三郎さん死去 2005年04月28日13時32分 茂木 健三郎さん(もぎ・けんざぶろう=キッコーマ…

あれ、なに?

窪塚洋介という若者はそんなに人気がある俳優なの?あれで大丈夫なの?(こんな一行つけるんじゃなかった。やたらリンク元が繋がっちゃって・・。)

ぱっちぎも観るか・・・。

「ゲロッパ」って井筒監督。WOWOWでタダで観た。面白かった。でもあのJ.B.のそっくりさんは全然似てない。あれが本当に参った!というほど似ていて、西田敏行がもっと動ける時だったら、そして(たくさん言い過ぎ)最後のSOUL TRAINもどきが本格的だったら、…

紳士協定

中国の誰かが言ったという「紳士協定」について、自民党の河野太郎議員がご自身のメール・マガジン「ごまめの歯ぎしり83号」2004年12月1日号で触れている。 1985年8月15日に中曽根首相が靖国神社に「公式参拝」を行ったのをきっかけに、中国政府も日本政…

咳止まらず、どころかより辛い。明日医者が開いたら行こうと。

残念

よろよろと自転車で主治医のクリニックまでたどり着くとあたりは森閑として自転車一台止まっていない。あ、そうだ、ここのクリニックは木曜日が休みだっ!ということは・・・明日も祝日でお休みだ・・。ベンザに頼ろう・・。月末は来ちゃうは、来月3日の約束…

大いなる反省

「JR西日本の労働管理を突く!」というスタンスのテレビジョン番組が増えてきている。「ひどいねぇ・・・!」という視聴者の反応が予測できる。しかし、現実的に電車が止まると、あるいは大きく遅れると「どうなってんだよっ!」と駅員にくってかかる人間も…

「反論したいけれど怖いからトラックバックしない」の巻

とほほ・・なんだけれど、確かに「怖いからトラックバックしない」という感覚ってある。今の人たちはいつどんな具合に爆発するかわからないし、爆発することに躊躇がないので、用心しなくちゃと思っていたりする。というのは: あるアンテナ張っている人のブ…

訃報 

安部英(あべたけし)元帝京大学副学長死去。88歳。

「映画 日本国憲法」というものがつくられていて先週の土曜日に中野で上映されたらしい。知らなかった。次の上映予定を探したけれどどこにも見つからない。これまた自主上映しかないのかなぁ。 DVDがあるらしいので、購入するかな。→http://www.cine.co.jp/k…

16080

気管支炎になりつつある気配。寝ても寝ても良くならない。やっぱり医者にかからないとだめか。あそこもここも不具合箇所が出てきて体が全体的に不調。 出かけたその先にいる奴が許し難い感性の持ち主なんだから行くなと云うのに出かける。理不尽な話だとはわ…

若い頃こういうものがあこがれだった

靴は神田の平和堂。 ここの靴は決して安くはなくて、当時で2万円に近い金額だったのではないかと思う。総革で、私がもっぱら好きだったのはプレインなつま先のもので、靴底まで革だった。だから、足裏のアーチベントが不必要なまでに堅くないのにもかかわら…

間違っている

自分で間違っているんだとはこれっぱかりも思っていない人に、「君がそう思っていることは間違いだよ」と云う指摘を認められるようにしてあげるにはどうしたらよいのだろう。

大事故

今行方がわからない、といわれている人はほぼ1両目と2両目で圧迫死してしまった人たちなんだろうと思うと、たまらないものがある。阿鼻叫喚というのはこのことなんだ。それを見てしまって生き残った人たちにとってはいつまでもこの場面がフラッシュバックす…

コンクラーベ

新ローマ法王ネタ 【ニューヨーク24日共同】米誌タイム(電子版)は24日、新ローマ法王に就任したベネディクト16世(78)=ラツィンガー前枢機卿=がバチカンでの法王選挙(コンクラーベ)で、カトリック枢機卿団115人のうち95人という圧倒的多数の支持票を…

大事故

とうとう死者が70人を超えた。多分車両解体が進むともっと増えるのだろう。伊丹の駅での停車位置のずれが8メートルではなくて40メートルであったことがわかった。どうも乗客の証言と食い違うと思った。ひょっとすると脱線した時、運転手は冷静さを全く欠いて…

扁桃腺の腫れ引かず。薬のせいかいくらでも寝られる。起きていた時間が朝1時間、昼1時間、そして夕方の今である。のどの痛みで目が覚める。咳が出ると気管支が傷む。家人はいつものように出かけていく中、一人で咳をこらえながら寝ているのはいやなものだ。…

新聞の訃報

新聞に掲載される訃報にはいろいろな基準がある。芸能人や著名な研究者の訃報が掲載されるのはわかるんだけれど、一部上場企業の元役員が必ず(遺族がいやだといわない限り)掲載されるのは何でなのかがよくわからない。現役の役員の訃報であれば株価に大き…

反日デモ

在LA中国人による半日デモがあったとテレビジョンニュースが告げる。ネットでの呼びかけによって参集して実行されたデモンストレーションなんだという。物事が簡単な話ではなくなってくる。第三国での特定民族に対するデモンストレーションはとても意味を持…

大事故に

苦しんでいるところに電車事故の一報。伊丹の駅でどれほどの距離を行き過ぎたのかが、乗客の表現によってまちまち。考えてみると昔ほど電車が停車位置からずれることは少ない。しかも1分半ほど遅れたという。駅で停車位置を訂正するのに、そんなにかかるのだ…

久しぶりの扁桃腺炎

10年ほど煩わなかったのに、扁桃腺が腫れて、明らかに久しぶりの風邪である。昨日の夜から少し関節がきしむという感覚を感じていたのはこれが要因か。現在下肢にゾクゾク感が強い。通常は勤務日ではないのだけれど、打ち合わせをやりたいという話があって出…

今朝の夢

扁桃腺が腫れていたことと関係があるとは思えないんだけれど、今朝の夢は行ったことがないパリの街で、なぜかトラムに乗っている。そして到着したばかりで細かいお金がない。小額紙幣を探すと一枚出てきたが、もう一枚いるという。ビニールの袋にぼろぼろに…

15922

補選

福岡2区の投票率:45.99%(前回53.41%)、宮城2区の投票率:36.75%(前回54.87%)、名古屋市長選の投票率:27.50% こんな現状で「民主主義」?!ご冗談でしょ。 ヤマタク復帰。理解を超える。人間として風上にも置けないようなやつに勝ちどきを上げさせ…

「ありがとうね」

母が他界してから初めて日曜日の礼拝に参列した。実は私は聖公会の信者である。日本にはクリスチャンは全人口の1%も存在しない。だから、クリスチャンだと吐露すると必ずその反応は未だに非国民的目線である(あ、そりゃ私が自分で持っている思いこみかもし…