ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの法に二つの資格?

「毎日新聞6月18日付」の記事だけれど、 心理カウンセラー: 法案、「二つの資格」盛る−−医療心理師と臨床心理士 心理カウンセラーの国家資格化について、医療現場で活動する「医療心理師(仮称)」と、職場を限定しない「臨床心理士(仮称)」の二つの国家…

【写真:お薄と生菓子於松江】

道路公団家宅捜査

どうやらここまで来ると東京高検はどんどん行くつもりのようである。天下りで役割をしっかりと果たしてきた人たちの自宅も捜査されているようである。あらかたの方達は70代となり、これまでわが世を謳歌して飛ぶ鳥を落としてきたわけだろう。今度は自分が撃…

寺内タケシ

テレビジョンのニュースを見ていて開いた口がふさがらなかった。寺内タケシのバンドが演奏を国会でやったそうだ。もちろん会場は本会議場ではなくて、衆院第一別館講堂。前の方はゴザを敷いて座布団がおいてあった。どこぞの健康ランドかと思った。「毎日新…

大下英学塾後日談

昔の塾のコミュニティをSNSに創ってみた。でも多分一人も入ってくれる人はいないだろうと思ったら、夕方に私よりもずいぶん若い方が入ってくださった。びっくりした。いったいあの塾の同窓生は何人ぐらいおられるのだろう。多分一学年に100人ほどおられたの…

朝のJRはなんかあったらしくて何回も何回も「停止信号です」で止まる。ずいぶん広い範囲で電車の遅れが出ているようだ。みんなあんまりうるさく云わなくなったのだろうか。あの事件のおかげで。 明け方、寒くて目が覚めた。おかげで午後になって眠くてたまら…

テレビコマーシャル

「なんだ!簡単じゃないかぁ!」という宣伝は小林桂樹と藤岡琢也のコンビでずいぶんいいわけですが、次のコマーシャルには大滝秀治を起用して「乗り物の中ではマナー?!わかんないから切っておくか!」といわせよう。サラ金のコマーシャルの最後に「ご利用…

家を出しなに家人いわく、「今日は星占いが最高!」という。ほ、ほぉ〜!そんな日もあるんだなと多少浮かれ気味で家を出る。 とおりかかりのファミマに携帯電話代と切手を買おうとはいる。二人の店員さんは商品の棚並べに一生懸命で気がつく雰囲気もない。「…

「毎日新聞世論調査」

「石原知事の支持率62%」 これでも都民は石原を支持している。よくよくお人が良くできておられるんですなぁ、東京都民の皆さんは。というより真剣に見ていない? 河野太郎衆議院議員はご自身のメルマガ「ごまめの歯ぎしり」でこんな時期に税調にあんなこと…

税調

累進課税の強化、法人税の見直し、所得の捕捉をフェアに行った上で「君たちのがんばりに期待している」とでもなんとでもいってくれ。選挙に行こう!さしあたって都議選には参加しよう!黙っていたんじゃやられるばっかり。どうせ連合はたいしたことができる…

もう真夏なんですね、これって?だとすると水は足りなくなるだろうなぁ。それでいてお隣は豪雨で困っている様子。その雲をほんのちょっとこっちにもってきたりできれば、実に仲の良い東アジア地域共同体が構成できるんだろうになぁ。

まだ鯨?

オーストラリア、ノーザン・テリトリーのブルームといえば昔から真珠貝の採取、今は真珠の養殖で名高い。そして真珠貝採取のためにダイバーとして働いていた日本人がいたことで木曜島と並んでつとに有名である。だから、ここには日本人の墓が建っている。そ…

ぬれぎぬだっ!

地元の図書館はインターネットで自分が借りている状況予約の状況、リクエスト対象の到着通知ができるようになっている。すばらしい。しかし、時々おかしなことが起きる。今朝予約したものがついているというメールをもらったので、見てみると後一週間の期限…

都議選

これまでの最高投票率 1959年70.13% 1997年はさしたる争点もなく史上最低の40.80% 今回もさしたる争点もなく、投票率の低迷が懸念されると。わが区からは定数2の所に3人立っている。自民、民主、共産である。結果は火を見るよりも明らか。これじゃ投票した…

サンデープロジェクト

サラリーマンに対する課税は見なしで28%強の必要経費を認めている。実際には7%程度の必要経費でしかないのだから、この分サラリーマンはすべて優遇されているのである。このシステムでの切り替えがイヤならば自己申告をしていけばいい。(石税制調整委員会…

倒木被害は終わっていない

今回の旅のメニューはここまで。あとは一路岡山を目指し、新幹線にて帰京する。途中真庭あたりを通過すると噂に聞く昨年の台風による倒木被害のすさまじさに声を失う。一体全体誰がこの惨状を解決できるというのだろうか。今この時点でこの状況にあるという…

足立美術館

私は元来こうしたことに全く造詣が深くないからこれまで聴いたことがなかったのだけれども、足立全康さんという安来出身のお金持ちが集めに集めた美術品の数々を展示しているだけではなくて、庭も一幅の絵画であるかなんかというせりふでもってこの美術館の…

出雲大社

着くなり「さざれ石」ってぇやつを見せられちゃう。「さざれ石は、石灰石が長い年月の間に、雨水で溶解され、その時に生じた粘着力の強い乳状液(鍾乳石と同質)が次第に小石を凝結して、だんだん巨石となり、河川の浸食作用により地表に露出し、苔むしたも…

日本海

ちょろっとしたおやつを買った。その時に茶色いなんだか落雁の親玉みたいなものを発見。なんですか?と伺うと「お汁粉」だという。そういえば昔はこんなものがいくらもあった。最中の中にさらしあんが入っていて、お湯を注ぐとおやつの汁粉というものを想い…

松江の街のここ

朝の9時過ぎに松江の街に着いた。ただただ暑くて、これは耐えられないかもしれないと思ったのだけれど、この街事態も落ち着いた風情をもっていて落ち着く雰囲気がある。といっても私が歩いたのは本当に限定された地域であって、小泉八雲の記念館の並びだけで…

同好の士

家人の趣味のひとつはクイルティングである。最近は、亡くなった母がもっていた古い着物の生地を使ったり、そうした材料屋さんでもとめた生地を使ったりしてトートバッグや実用的なバッグを縫ったりしている。色あわせにあぁでもない、こうでもないとためつ…

今日こそは

昨日の宿には全く落胆であったけれど、いつものパターンでいくと今日はどうにかなるはず。今日の泊まりは皆生温泉である。ようやく旅館が並ぶ景色が見えるところにまでやってきて、今日こそはと期待する目にいやいや立派な雰囲気良好なる建物が飛び込んでき…

初めての城

姫路城にはじめていった。昔から山陽本線の姫路駅にさしかかるとはるかにその白い一軒華奢な城を望むことができた。なんだか子どもの頃にやけに白鷺、白鷺と云われた気がしたものだなぁという記憶があったが、昭和の大改装というのは東京オリンピック前に行…

岡山に来た

これまで一回も出向いていない山陰地方に出かける。お得意のパッケージド・ツアーである。新幹線で岡山に出る。ここからバスで鷲羽山へ。 確か小学校一年生の時に児島のおばさん(亡き父の姉)達といったことがある。その児島のおばさんの家に何泊かした時の…

また、朝から雨。 ブラジルと引き分け。中村のあのシュートはすごいっ! 「あのオヤジ、殺してやる!」と思うことは誰でもあっただろう。だからってこんなことまではやらないだろう、普通。母親を40回も刺しているという。どこがどう違っちゃっているんだろ…

なにがあったというのだろう

父と母を鉄亜鈴で殴り、何十となく刺し、ガス爆発とは・・・・・。昨年の12月にいったい何があったというのだろうか。そして、なんでそんな話をまだ一年間も通っていない高校の校長が知っているのだろうか。 きつくいさめる。反発する。ここから先である。か…

クチナシの花

♪くちなしのぉ〜、しろいはなぁ〜♪と唄った人がいる。ということは花が終わりかけた時に徐々にクリーム色がかってくる時はもう見ていてくれないんだなぁ、なんて思うのは偏った、まぁ、ありていにいえば偏屈なものの見方なんだろうか・・・。