ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな所にも!

中日新聞系らしい日刊県民福井の8月19日版によると原告側の稲田朋美弁護士は郵政民営化に反対した前職、松宮勲(61)への対立候補(まぁ、つまり刺客ですな)として自民党の公認を受け、立候補。 稲田朋美氏(いなだ・ともみ=旧姓椿原=つばきはら)1959(…

今頃気づく

百人斬り裁判の一審判決が8月23日に出ていたことを今頃知る。請求棄却。 既に大手新聞のサイトでは記事がなくなっているが、河北新報サイトで下記を発見。 土肥章大裁判長は「少尉の1人が当時の新聞報道について、百人斬り競争を認める発言をしたことがうか…

どうしても

夕方プールでまた小一時間歩き続ける。夕食をすますと、とたんに眠気が襲ってきて気を失いそうである。何度も耐えるがとうとう負けて寝かかるところに勉強会から流れて集まって飲んでいる友人から電話が入る。羨ましい気もするんだけれど、今は眠くて・・・…

ハリケーン・カトリーナ

米国のラジオはもうほとんどのステーションがこのハリケーンの話で持ちきりである。死者は100名を超えるだろうといっているし、これから先もっともっと犠牲者が増えるだろう。テレビで見ると商店からの略奪もやりたい放題である。あれは一体どこの話なんだろ…

想い出に残るNHKの昔番組-唐突(何度でも書いちゃう)編

「チロリン村とクルミの木」 クルミの頑固さん、クルミのくる子ちゃん(里見京子)、ピーナッツのピーコちゃん(黒柳徹子)、タマネギのトンペイ(横山道代)、キャベツ(誰だったろう?)、河童のコン吉(桜京美?)、モグラのもぐもぐさん(熊倉一雄)、イ…

怒鳴るなよ

宣伝カー(選挙運動に使っている車をこうはいわないかな?)から流れてくる声というのは実に大きな音声で下手をすると年寄りや心臓を病んでいる人はショックで逝っちゃうかもしれないというくらいのものである。その上、小泉某ではないが、怒鳴りまくって声…

わすれもの

彼の地でプールに友人といって黙々と歩いた。二日目は友人と平泳ぎ研究をした(だいぶ大げさ)。一時間いたらへとへと。回数券の残りをプレゼントしてくるのを忘れた。選挙の宣伝カーが「本人が助手席におります!」と絶叫するのに目が合わないようにしなが…

ハリケーン・カトリーナ

被害はどんどん広がっているらしくて、既に80名は犠牲になっているというニュースが流れている。竜巻が起きて死者が出たところもあるらしい。なかなかガルフ近辺の放送局が見つからなくて今はニューヨークの放送局を聴いているけれど、CNNではニュースのビデ…

59.175475687104

【写真:小諸・北国街道沿いの本町・町や館にあった昔の味噌樽。六尺としてあるから高さ1.8mあるということか】

久しぶりに図書館へ

2日延滞になってしまっていた図書館から借り出していた本をすべて返却に行く。竹内まりやのCDを三枚借り出す。実をいうと竹内まりやのCDを手にしたのは初めて。Sincerelyというアルバムは彼女の曲を外国人の歌手がカバーしているというもの。なんとフィービ…

58.91313559322

【写真:精進湖から川沿いにひたすら市川大門を目指す。途中でみつけた多分上流から流れてきたのであろうかと思われる(真偽のほどは怪しいが)岩を発見】

片づけ

約1時間をたっぷりかけて10日間御世話になった場所を掃除する。ここの不燃物ゴミの選別がとても細かくできていて、ちょっとやそっとでは飲み込めず、また回収日にうまく合わせられないので、自宅へ持ち帰る。帰りは最初から最後まで高速道路、バイパス、新道…

コインランドリー

今日も実によく眠れる。多分7時間半は寝た。携帯電話を見ると友人から電話が入っている。昨日家人とその友達がお邪魔したお店から忘れ物の連絡が来たという。どうやって連絡ができたのかと思ったら、その店に来る人を辿って、辿って、辿ってきたのだそうだ。…

【写真:小諸・北国街道、そば七の前。この通りも綺麗になった。】

猿出る

午後遅くになってなにやら外で拡声器を用いたアナウンスが聞こえる。ベランダに出てみると「ただいま猿が出ています。戸締まりにご注意下さい。餌は絶対に与えないでください」と伝えている。ついにご登場か、とベランダの戸を閉める。2-3年前に大挙して取り…

学習しない・・

骨董屋を冷やかしに行った二人と別れてまたひとしきり昔の社会保障有識者会議の議事録を読む。何しろ40万字に及ぶのでなかなかいっぺんに読めない。驚く事にこの有識者会議のメンバーには某大新聞社の某氏が入っている。当時であってももうすでに違和感があ…

人混みに行く

朝3時に目が覚める。もったいないから寝ようとする。一時間ほどラジオを聴いていたがとうとう目が覚めてしまったので、一度起きてお茶を入れる。5時頃また寝る。目が覚めたのは8時半頃。合計睡眠時間7時間半。友人がやってきて三人で昔からある木造の教会の…

【写真:ショー記念教会での聖歌隊のコンサート】

飯を食いながら話す

とにかく涼しいせいか、この山に来ると眠れるのである。このところ平均睡眠時間が多分、8-9時間になっているような気がする。友達と5人でランチをする。先週いった店である。今日のメニューはポークのトマトソースソテー、マッシュポテトにナチュラルチーズ…

【写真:ワンプレート・ランチ:チキン、茄子、マリネ、サラダ。そして美味しいパン】

また風呂

お風呂に行く。この沿線には何軒もの公共(といっても第三セクターである場合が多いけれど)の風呂が存在する。何も夏料金があってその金額が1500円もするような日帰り温泉に行く必要は全くない。何しろ軒並みに500円で回数券すら存在する。平日の午後だとも…

またそば

朝目が覚めると雨の音は全くしない。台風の影響は全くなくなっていた。この界隈では知られているそば屋に行く。手打ちのしっかりしたそばなんだけれど、その量たるやその辺のそば屋の大盛りを充分に凌ぐほどの量である。並木の藪の6-7倍はあろうかというほど…

【写真:広域農道:サンライン塩野のあたりから南を望む。かすかに見えるのは八ヶ岳?】

雨漏る

台風が日本に向かっている。テレビを見るとその話題ばかりである。山もどんどん雨が降り始める。連れ合いが上がって来るというので家から出ないでいる。今日の最低気温はなんと16度で最高気温は19度である。寒い。フリースを引きずり出す。暖かいものが食べ…

【写真:この方向に立ち木がなかったら活火山が見えるはず】

困ったろうなぁ、高野連

今回の事件で最も困っていて、しかも最も批判の矢面に立ちそうなのが高野連ではなかろうか。もちろんぶん殴った野球部長というのも相当だ。今時こんな「指導」をしたら大きな事件になるであろうことは誰しもが想像がつく。にもかかわらず(生徒の証言が正し…

なぜブログを書くのか

朝日新聞の「論座」までブログについて特集を組んでいる。はてなの近藤氏や2チャンネルの西村氏、インフォバーンの小林氏が学習院大の遠藤薫先生と座談会をしている。しかし、洋の東西を問わずなんでブログなんてものを書き始めるのか、という点は解明されて…

体に良い!番組

いつか誰かがこれを書くだろうと思っていたらようやく記事を見た。それは「おもいッきりテレビ」、「あるある大事典」、「ためしてガッテン」といったテレビジョン番組のなかで何か身体によいとされるものを取りあげるときの実験(と称するもの)のいい加減…