ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-01-21から1日間の記事一覧

志ん生の酒

アナログ情報をデジタル情報へ転換終了。おかげで見過ごしていた番組をじっくり見直した。「知るを楽しむ ー 山本晋也が語る古今亭志ん生」とでもいう2時間近い番組だったけれど、新しい情報はあまりなかった。にもかかわらず最後に志ん生を覚えている人たち…

組み立て

連れ合いが「こんな日はきっとガラガラに違いない」とまるで台風の日に行けばもてるだろと呑みに行くおやじたちのような発想で、ドームのクイルト展に出かける間に廊下に立てる本棚を黙々と組み立てる。この本棚を届けに来たおっさんが「じゃ、頑張って組み…

アナログ機械

知人からカセットテープが速達で来る。カセットからMDにして欲しいという要望。先日はVHFからDVDへの転換リクエストが来た。こうしてみると古いけれどもそれぞれの機種を動くように持っているというのは役に立ちそうである。ターンテーブルも生かそうかな。…

予報通り雪である。予報よりも早くから降り出していてふわぁふわぁ降っている。それだけ架線に付着しやすいことなんだろうと思う。朝方までいろいろ読みあさっていて眠らず。眼が覚めたのは10時近くであった。ラジオをつけると永さんの声。あ、きょうは土曜…

おっ、こりゃすごい

おなじみ「きっこの日記」さん経由で山根治さんという会計士さんのホリエモンと小泉についての論評を読ませていただいた。いや、こりゃすごい。

75.5