ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-10-23から1日間の記事一覧

雨は

たまに降り止んだりしているのだけれど、天気予報は今夜も明日も降り続くと宣言。やむのは水曜日になってからという。こんな日にどうして居るんだろうか。

北海道サンル川

NHKの「さわやか自然百景」という15分番組を初めて知った。ヤマメが海に下るとサクラマスになり、鮭と同じように産卵のために遡上してくるんだという話を知ってはいた。つまりヤマメはサクラマスの陸封型であるということ。渓流釣りに一度は染まってしまった…

身につまされる

「ばかやろう解散」は歴史上でも有名だけれども、「ばかやろう解雇」は初耳。しかし、これは笑えない。というのは私がサラリーマンをやっていた頃、私の口癖は「ばかやろう」だったのである。これは親しい相手には親しいニュアンスがあっての「ばかやろうぅ…

2006.10.22 栗東市長選挙

くにまつ正一 59 無所属(自民推薦) 現 建設推進派 12,082 (有権者総数に占める得票率 26.31%) 田村たかみつ 49 無所属(民主、社民推薦) 新 建設凍結派 11,053(有権者総数に占める得票率 24.07%) 杉田さとし 58 無所属(共産推薦) 新 建設反対派 5…

どちらも世襲

衆議院議員の補選。どっちも世襲。国会は歌舞伎の世界と一緒?これはどう考えても規制すべきであるし、その前にこんな程度の投票率で終わってしまうこと自体に大きな問題が存在する。どちらも選挙区有権者の4人に一人しか信任していない。この国がこんな程度…

またまた高山:宮川朝市から本町商店街へ

宮川朝市を通って行くと、もうそれはそれは試食と食べ物屋さんが並ぶ。婆ちゃんたちの店はみんな白い布で囲われていて漬け物やら野菜やらを並べている。ちょっと栃せんべいに手を出したら、これが結構旨くて、戻って一袋買った。鍛冶橋を渡って本町商店街へ…