ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-10-27から1日間の記事一覧

World Series

こっちも日本シリーズと同様に、カージナルスが3勝となる。フジテレビの夜中のダイジェストで見る。解説はAKI猪瀬氏。この人の語りがどうも誰かに似ているなぁと思っていたら、思いついた。石破もと防衛庁長官である。なんで防衛庁を防衛省にしなきゃならん…

尾崎行雄

先日近所の図書館から借り出してきた「軽井沢物語」宮原安春著 講談社 1991を読んでいて面白い話を見つけた。 宮原は軽井沢の歴史をここにつまびらかにし、多くの軽井沢に滞在してきた人達にインタビューをしている。その中に尾崎行雄(咢堂)の娘が登場する…

予備高校、その後

どうとう、250→380→399校を超えたと新聞には出ている報じられている。君たちのためにやってきたんだ、という意識が学校側には見え隠れしている。生徒にはなんの罪もない、ってのは本当か。現場を知らないからなんとも云えないけれど、本当に生徒や保護者には…

世の中、すごいなぁ

1600人から230億円を集める、ってそれだけでもう凄い。一人平均1400万円強。世の中、お金はある所にはあるモンなんだとつくづく感心する。あの中世の宮廷のような格好をしたパーティーなんてやって、そりゃおかしいとは思わないもんなんだろうか。そんなに美…

風邪

腰痛が良くなってきたのに、今度は無性に眠くて仕方がなく、ちょっと横になると平気で2-3時間が経過してしまう。おかしいなぁと思っていると扁桃腺が腫れてきている。どうやら今度は風邪のようである。一体全体どうなっているのだろうか。そういえば私の周り…

ラジオ深夜便

昨晩寝しなにやっぱりラジオのイヤフォーンを耳に突っ込んだ。日本ハムのことでも何かやらないかなぁと思ったのだけれど、ほとんどやっていなかった。午前一時くらいになって意識朦朧としながら聞いていたら深夜便で宮田輝の「三つの歌」の録音を流していた…

【写真:妻籠宿の在る建物の軒先である。軒を鎖で吊ってある。自分が暮らしていないと無責任にも「いい腐り具合だねぇ」なんていってしまう。】 朝早くはお日様が東の空に昇った時に見えていたのに、どんどん雲が広がり、どんよりした天気になってしまった。…