ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒区区議会欠員は8名に

政務調査費のむちゃくちゃな使いっぷりが公に晒されてしまった目黒区議会は公明党区議団6名が全員辞職して、これまでの欠員2名があっという間に8名となってしまった。「2005年度に同党区議団の政務調査費として受け取った1224万円のうち約773万円を24日付で…

帰国

中国残留孤児7名が滞在期間を終えて帰国した。来日するまで誰も家族、あるいはそれらしい人に会えるという当てもなく来日したが、滞在中に二人の人が姉弟かも知れない人と会うことができた。しかし、ヒヤリングの段階では決め手がなく、どちらもDNA鑑定とな…

来月になると母校の図書館が入れてくれなくなるというので、慌ててもののついでにいく。OPACで見たら見たいなぁと思っていた映画「東京裁判」のビデオがあると書いてあったので、慌ててカウンターにいってみると貸し出しをしないどころか、図書館内でも卒業…

須田慎一郎語る

CSの朝日ニュースターに須田慎一郎が出演。最近彼はちくま新書から「下流喰い」という本を出している。この番組のキャスターは宮崎哲也。サブ・キャスターは堤未果。 消費者金融のグレーゾーン金利を50年ぶりに廃止する方向で規制がなされることになっている…

岐阜1区

中日新聞系日刊県民福井2006.11.29 野田聖子氏「団結が大切」 造反復党、心境語る 「思いがかない、うれしい」。自民党に復党する見通しとなった無所属の衆院議員野田聖子氏(岐阜1区)は28日、国会内で、復党願提出後初めて心境を語った。 「再度、自民党…

一歩も進まず三歩下がる

東京新聞(共同)(2006年11月28日 20時30分) 防衛省法案、今国会成立へ 民主党が採決に合意 自民、公明両党と民主党は28日、政府、与党が今国会中の成立を目指してきた防衛庁「省」昇格関連法案について、30日に衆院安全保障委員会と衆院本会議で相次い…

なんでまた?

ロビン・ウィリアムスの新しい映画、大統領になっちゃうというストーリーの「Man of the Year」は4週目にして下がって来ちゃっているけれど、面白そうだ。それなのに日本のテレビの「Show Biz」の番組を見ていたら日本公開未定って書いてある。ほっ!?なん…

なんかあるんだろうな

最近、随分古い私のブログを見に来る人がいる。なんでこんなものを見に来られるのか不思議なようなエントリーなんである。多分、どこかで良いようにつるし上げられているのかも知れないなぁと思ったり、それともとても良い話題にしてくれているのかも知れな…

格好悪いなぁ

大の大人が「いや、実は私はあの法案に反対していたんじゃないんですよ。やり方に反対だったんですよ」と言い訳。あんたは採決の時に否定の札を入れたじゃないか?その度ごとに野党席から「わぁ〜!」と歓声が上がって盛り上がったじゃないか。「(1)郵政民営…

馬が引いていったんだよ

先日の法事の時に岳父の妹、つまり私のつれあいのおばさんにあたる人と話をしていたら、戦後すぐにそれまでいた三軒茶屋から墨田区に引っ越したというのだ。借り住まいをしていたのだけれども、その家を買おうとしたら他の部屋にも借りて住んでいる人がいて…

テープ起こし

午後一から残りの作業に取りかかる。午後三時過ぎにようやく終了。結局全部で35000字だった。結構目が疲れて今は「すがめ」状態。

基本健康診断

何年か前から区役所から誕生月に案内が来て近所の医者で血液検査、肺のレントゲン、心電図、尿検査をしてくれる。去年から先生についでに前立腺と便の検査をして貰っている。その二つだけが有料で他は個人負担がない。そういえば年に一度じゃなくて、半年に…

昨日武蔵野線が止まってしまって「急ぐ旅でもないから」と駅に停まったままの電車に留まっていた友人はついに6時間滞在したんだそうである。エライねぇ〜!どうやって帰ったんだろうか。

止まっているんだって

友達からメール来信。武蔵野線は午後7時過ぎから止まっていて二時間以上閉じこめられたままだという。新秋津駅近くで貨物列車が動けなくなり、府中本町―西船橋の全線で止まり、JR貨物は救援の機関車を現場に向かわせる手配をしていると読売が告げている。…

共謀罪

保坂展人のどこどこ日記にこう書いてある。 法務委員会理事会が開催されたが、明日の10時30分から与党の提案で信託法の補充審査のために参考人を呼んで、与党30分・野党30分の質疑をする。ここまでは、与野党合意で日程が決まった。「共謀罪の審議入りを」と…

特殊潜行艇

1942年5月1日にシドニー湾に侵入した三隻の日本軍特殊潜行艇のうち、その行方がわからなかった最後の一隻はシドニー湾の外に沈んでいるんだとかねてからいわれていた。これまでに、これがそうじゃないか、あれがそうじゃないかといわれていたが、今回シドニ…

アマゾン、その後

アマゾン日本のサイトでNancy Wilsonの中古CDを三枚発注したら出品者から一枚送られてきただけで、後の二枚がいつまでも送られてこない。出品者に3-4回メールを送るも、そのうち着くからね、ばかりでとうとう到着しなかった。Amazonマーケットプレイス 返金…

石原都知事

トーキョー・ワンダー・サイト Tokyo Wonder Siteというものがどんな施設なのか全く知らず、今回話題になって初めて聞いた。日本の若手アーティストの登竜門のひとつで、すでに都内に三ヶ所の拠点を持っているのだという。2001年に本郷に開館、2005年に渋谷…

NNNドキュメント’06

「裁きの重み名張毒ブドウ酒事件の半世紀」制作 中京テレビ放送 1961年三重県名張市葛尾の村落。寄り合いで出されたぶどう酒が女性5人の命を奪った。妻と愛人を亡くした奥西勝が「三角関係の清算目的」として逮捕された。一審無罪、二審死刑。 奥西勝はすでに…

訃報

アニタ・オデイが23日、ロサンゼルスの病院で死去、1919年12月18日、イリノイ州シカゴ生まれ。享年87歳。

スクリーン・リーダー

先日来「邁進」(全然邁進してないなぁ、昨日も遊んでいたし)しているテープ起こしなんだけれども、その中で話している研究者の方が話し始める前にテープになんだかジュクジャクジュクというような音がする。なんだかまるでイヤフォンから音が漏れていると…

法事

義理の母の13回忌の法事をした。子どもたち、そして近所に住んでいる二人のおばさんとそのうちひとりのつれあいと。一番歳上は義理の母の姉で今年既に93歳。どこか呆けるわけでもなく、詩吟を未だに続け、戦争でなくしたつれあいの遺族会に参加している。未…

さすが

日本テレビ「遠くへ行きたい:京都こだわりの異邦人たち」は京都に住む、日本文化にどっぷりと浸かって地に足をつけて暮らす外国人たちを訪ねる。京都の伝統建築を解説してくれるのがニューヨーク生まれの建築家ジェフリー・ムーサス、日本初の女性能楽師範…

今日のイベントも長い

集合:14時、解散:22時だった。しかも、2度目の時には自分が酔っていたつもりはなかったのだけれど、最初の奴はキーが違っていた。次は出だしを2度自分がけっつまずいた。まずいと思ったら、誰も彼も酔っぱらっていたのだった。お笑いだった。6年間大阪に暮…

着物

今日の「土曜ワイドラジオ東京」で着物の話をしていたなぁ。私の着物はどこに行っちゃったんだろう。うちのおふくろも結構着物を着ていたものだったけれど、そう、昭和40年代の終わり頃にはもう着なくなっていたかも知れない。お茶、芝居見物、正月、結婚式…

長崎県裏金事件

西日本新聞の記事には外部調査委員会の報告書をもとに業者や県職員を再調査する考えを表明したという。しかも、1999年度以降の裏金が約3億3500万円に上ることが判明。まぁ、夕張の借金に比べれば微々たる金額かも知れない、長崎県の単年度予算総額から見た…