ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-11-14から1日間の記事一覧

ドミニカ

産経新聞「ドミニカ共和国への日本人移住者に国が1人当たり最高200万円を支給する特別一時金支給法が、14日午後の衆院本会議で全会一致で可決、成立」

単価5000円か

広告会社と結んだタウンミーティングの請負契約書中に「その他の協力者謝礼 5千円」が標記されていて、政府参考人の回答は「当初、キックオフ的に名前を明示し、代表質問として最初の発言をお願いしていたことがあった。そのことを想定していたのではないか…

クローズアップ現代

小学校の先生が子どもたちに「日本には美しい四季があるから良いのだ」と教える。いやいや、先生、「常夏の国だって厳しい冬に耐えなくてはならない豪雪地帯(これからどんどんなくなるのだろうか)の人から見たら、この上なく良いなぁ〜って思うのだがなぁ…

ちょっと歩く

ある文献の写しを造るために電車で二駅先の駅まで歩く。昔だったら確実に電車に乗ったけれど、今日は全く急いでいない。良い天気だったので、気持ちよかった。丁度昼飯時になったけれども、どうも一人で食べるとなると何を食べようか決め手がない。ぐずぐず…

どこが人生の岐路か

私の人生の中でとても大きな要素を占める英語塾の先輩が塾を主催していた先生が生前に書かれたもののコピーを送って下さった。シビアな授業ではあったけれども、いつも目を細くしてみんなを見つめておられた先生の顔が浮かんでくる。私は二度ほどもう辞めて…

【写真:地下鉄の車庫】 夜中に眼が覚めてから何やらごそごそやっていたら腹が減って、ついに食い物に手を出したのだがこれは家内には内緒である。最近はどうも過食症の傾向がある。 ちくま学芸文庫の「フーコーコレクション」は6巻が出版されて完結。で、最…