ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-12-10から1日間の記事一覧

NHKスペシャル「ワーキングプア-II」

無年金の高齢者がかなりの数に上っている。これは今の若者の明日の姿になる可能性がある。 前回の「ワーキングプア」放映後1400通にのぼる反応が視聴者から寄せられたそうで、これは相当な反応といっても良い。上記の生活保護の母子加算の話も出てきた。 31…

本末転倒

何日も前から生活保護の母子加算を3年間で撤廃するという話が出ていた。これまで18歳以下の子どもを抱えるひとり親世帯に月2万円を上乗せしてきた。これを2007年度から15歳以下の子どもの対象にするということが小泉内閣で決めていた。それを2009年度で全て…

久しぶりに新宿

若い友人のひとりが4-5年やっているフラメンコの会が新宿であって顔を出した。彼女はここのところ海外営業に励んでいて先日も海外出張から帰ってきたばかりだという。先生も若い方で生徒さんの方が歳上の方が多くおられそうである。実はフラメンコのライブも…

【写真:松崎、なまこ壁通り。最近この種の手法が気に入っている。背丈の小さい男としてはこっちは得意。】 やっぱりバスに揺られているのは結構疲れると見えて、今朝はいつもの時間を遥かに超えて眼が覚めなかった。気が付いたら猫が蒲団の上に丸くなって載…