ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食事

朝:おかゆ 昼:世界市の弁当(さけorます、根菜の煮付け、肉団子、鶏唐揚げ、卵焼き) 夕:ビール、出羽桜、サラダ、その他つまみ

じゃ、あっちはどうなんだよ

家に帰ってテレビをつけると、民主党執行部退陣、というニュースを見て驚いた。どうせそんなことにするのであれば今じゃなかっただろうになぁ。豪州の現政権のカウンター・パートたる労働党の執行部が二転三転するのを、一体なんだよ、と思っていたが、ここ…

不思議なあつまり

めったに一緒にならないだろうと思われるメンバーの呑み会だった。多分このメンバーで呑むことは今後も難しいだろう。懐古調にこしらえた居酒屋は、店にはいるとわざと臭いくらいの「いらっしゃいませぇ〜」の嵐。何もそんなにわざと臭く全員で怒鳴らなくて…

仕事

今日は金曜日だから本当は仕事のない日なんだけれど、なんでもイベントがあってその準備に借り出されている。大がかりなイベントらしくて某広告代理店(もちろん現場は下請けの人たちが担当)が仕切っているらしい。その割には告知を殆ど見なかったからどう…

今日もまた一日寒いのだそうだ。これを乗り越えれば暖かい日が来るのだそうで、それを楽しみに出かけることにしよう。それでもこの寒さのおかげで今年の桜は驚くほど長持ちがしているのだろう。連れ合いがお大尽の豪邸での花見に呼ばれているのだけれど、そ…

食事

朝:トースト 昼:おじや 夕:夕食といってもようやくありついたのが午後10時40分だった。ぶりカマの塩焼き、蓮根のきんぴら、ほうれん草のおひたし、珍しく白みそのみそ汁、白菜漬け、南瓜の煮付け。

さむさ

それにしても今日は一日良く風が吹いたものだ。飛ばされそうだった。その上、まぁ寒かったのなんのって。腹が立つくらいに寒かった。

バス

都バスと西武バスに乗るチャンスがある。総じて都バスの運転ぶりの方が厭世的である。ま、はっきりいって西武バスの方が丁寧である。これって職場の雰囲気?それとも役所がやっているか民間企業か、ということか?そういえば横浜なんかは市バスと民間バスが…

明日はイベント

明日のイベントの準備に往生する。機械に振り回される。ようやく使い方が判明してから情報をインプットし、動かすと、インプットした情報が間違っていることに気付く。いずれにしても動くことが分かったので、明日の午前中にかたづけて午後のイベントに備え…

でっかいサイクロンGlenda

西豪州に今大きなサイクロンが来ている。ついこの前クイーンズランドでもサイクロンが暴れたばかり。豪州は今サイクロンのシーズンである。西豪州のニュースはこのサイクロンの話が大きく報じられている。風速72m/秒と予告されているだけではなくて、大雨の…

宣伝

津川雅彦が監督、兄の長門裕之が主演の映画が公開されると云うことはもうかなりの人が知っている。「寝ずの番」というタイトルで原作は今はなき中島らも。この映画の宣伝のために今この兄弟はラジオからテレビまでがんがんと顔を出している。昨日なんて、あ…

そうだったのか

姉歯もと建築士の奥さんが飛び降りて自殺したと報じられる。

光る物体

昨日の夜見たなんだか分からない光るもののことは関東一円で見られたらしく、ニッポン放送「うえちゃんのサプライズ」でも聴取者から何通もメールがよせられているといっていた。これまでに見たことのない光だったからあれは驚く。光が緑かかっていて、あた…

食事

朝:サンドイッチ+紅茶 昼:いなげやの中華弁当 夜:サッカー場でカップヌードル(カレー味)

ナビスコカップ

三ツ沢にマリノスと福岡の試合を見に行く。寒いっ!後半25分くらいを過ぎたところで、スタジアムからランドマークタワー方向に光を見る。UFOか????試合そっちのけで、なんだ、あれはなんだ!と叫ぶ。中澤と久保を欠いたマリノスが前半の一点を守りきって…

何が起きているのだろう

私の母校はこの春大きな転換期を迎えている。たくさんの学科が新しくできている。これは私学としては例外的なことではないだろう。何しろ高等教育機関も学生数の絶対的な減少で生き残りをかけたアイディア合戦になっているからだ。あっちもこっちも新しい学…

これが建前ってことなんだな

今度は水門の談合が話題。談合と来れば、あとは環境系のプラントかね、と思ったら汚泥・屎尿処理施設も出てきちゃった。こうしたエンジニアリング系の国内マーケットは買う側に技術的評価のできる力がないからどうしても業界と誰か仕切り屋がいないと収拾が…

寒さ帰ってくる

夜中にざわざわと凄い風が吹いて冷えてくる。台風のようである。これでは桜は散ってしまっただろうか。雷もなっていたようだ。稲光や雷鳴を聞いた記憶がある。あぁ、雷だなぁ・・と思いながら意識がなくなっていったものなぁ。雷が鳴って暖かくなるんじゃな…

舌の付け根の裏側になにかできている気配。先日テレビで久しぶりにケーシー高峰を見たら、舌癌だったといっていた。私もひょっとしてそうじゃないのかと心配だ。なんだか痛いのである。死ぬのは構わぬが、喋ることができなくなったら、それは最悪だ。私から…

食事

朝:レタスとハムのサンドイッチ+珈琲 昼:通りすがりに駅の売店で買った京樽のちらし(また鮨)。おやつは隣のスーパーのカレーパン。 夕:鮭のはらすの塩焼き、豆腐の煮物、ほんのちょっとの鮪の刺身、白菜漬け、浅蜊のみそ汁

仕事

午後は仕事。週末のイベントの準備と10月の大イベントの準備。年度の切り替え準備が殆ど終わっているので、出てくる人が少ない。引っ越し関連の業者の方が何人もおられて、LANの接続やら電話の設定やら。今日は寒いのやら暖かいのやらわからず。櫻は多分これ…

「Brisbane Line」

15-6年前に出版されたアジア太平洋戦争時代のことを書いた本をちょろちょろと読んでいる。1942年の2月に日本軍は豪州のダーウィンを空襲している。マッカーサーが"I shall return"という言葉を残してフィリッピンからオーストラリアに一次撤退した。もちろん…

巨人の星

なんと、春休み特集なのか、NHKのBS2で「巨人の星」を放映している。やっぱり古いイメージは否めない。そういえばローハイドとコンバットを放映していたという話を聞いていたけれど、一回も見ていない。

食事

朝:原の具合すこぶる悪く食べず 昼:おかゆを試す。ダメだと分かる。 夕:本当は送別呑み会だったのに、ドタキャン。家で細々と食べる。すこぶる元気出ず。

空襲、関東大震災

綾川亭日乗さんがこの二つのカタストロフィについて語っておられる。 私はもちろんこの二つについて自分では何も体験していない。何も体験してはいないのだけれども、この二つの大きな出来事を比べると、なぜか関東大震災についてははるか遠くの出来事であっ…

ぶろぐ

自分がそういうジャンルのことを書くから、そんなキーワードがどんどん引っかかってくるので目についてしょうがないんだけれど、世の中にはブログに古本のことを書いている人やら、新刊本のことを書いている人やら、落語、演芸のことを書いている人が本当に…

体調不良

昨日は至って健康的な一日を過ごしたというのに、今朝になったらお腹を壊して七転八倒である。なんだろう。ひょっとするとダメになりかかった蜜柑を未練たらしく食べたからなのだろうか。そういわれてみるとうちのおふくろもこれくらいの年齢の頃に良く腹を…

バック・オウエンス

カントリー界の巨匠、バック・オウエンスが3月25日(土)Bakersfieldの自宅で死去。享年76歳。No.1ヒットを21曲送り出している。私が彼の唄を最初に聴いたのは多分"Act Naturally"という曲だろう。ただし、それを歌っていたのはビートルズのRingo Starrだっ…

尊厳死というの?

富山・射水市民病院の外科部長の問題はなんだか訳の分からない方向に行きそうな気がして、また、まともに語られないうちに終わるのかなぁと危惧する。読売がどんどん記事を出す。