ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷センター街

もう何年ぶりになるんだろうか。渋谷センター街に行った。いやいや相変わらず、なんでこんなに人がいるんだ、というほどの人出だ。あのガングロなんてのはもうとっくに廃れちゃったのかと思ったら、そのリバイバル(良く覚えていたなぁ、こんな言葉)なのか…

日曜喫茶室

はかま満緒のNHK-FMの日曜午後の番組なんだけれど、今日は「40代のリスナーに贈る角松敏生の'80sミュージック・カフェ」なんつうのをやっている。あれ、終わっちゃったの?はかま満緒がくたびれちゃったのかな?でも永六輔だってまだやってんだから、頑張っ…

竹中先生

サンプロを音声だけ聞いていたら竹中先生が、日本のメーカーがどんどん国内に生産設備投資をしているのは、国内の生産力がやっぱり高いということに日本資本が気がついたからだと発言。そりゃ、非正式雇用がどんどん増えてきて、人件費を以前より安くするた…

昨日寝過ぎてしまって眠れないもんだから、iTunes Storeで米国映画のtrailerを見ていた。だいぶ客の入りは落ちてきたようだけれど、コメディーのthe benchwarmersは面白そう。大体ハリウッド映画はスポーツものは間違いがないが、ここまでくると言葉が分から…

マリノス

途中まで負けていてがっくりだったのだけれど、自分が見ていないうちに逆転して勝ったという。ちゃんと見ていないと勝つんだね。

朝まで生テレビ

勿論昨日の夜中にこのテレビを見るような余裕がある訳はない。何たって呑んだくれていたのであるから。昼間にケーブルテレビの「朝日テレビニュース」チャンネルでの再放送を見た。 立教大・社会学部の服部先生が出ておられて「テレビに明日はあるか」だった…

民営化とは

イー・ホームズの藤田が捕まってその関連ニュースとして伝えられていたことに「月間百件の審査をこなすことがノルマだった」という。株式会社が営利的に効率化を図ると云うことは、如何に少ないコストで如何に効率よく利益を上げるかと云うことになるのだか…

土曜ワイド

永六輔の番組に大橋巨泉が出ていた。「永ちゃんが毛沢東のところに養子に行かなくて良かったね」「なんで?」「毛六(もうろく)輔になっちゃう」で笑う。 JR西日本は昨年のあの事故について正式には何も事故原因に繋がる見解を発表していないのだそうである…

「率直にお詫び」水俣病50年

11月28日、安倍晋三が会見で小泉の「談話」を発表したのだそうだ。 産経新聞 「率直にお詫び、悲劇繰り返さない」水俣病確認50年で首相談話- 安倍晋三官房長官は28日の記者会見で、水俣病の公式確認から5月1日で50年を迎えることを受け、小泉純一郎…

昨日、というか今朝方まで呑んでいたので、起きてみるとすでに朝9時半であった。なんだかつるつるしたものが食べたくて半田麺を茹でる。コーヒーを飲んでひとしきり話し、また寝る。気がつくと午後2時半である。ホットサンドイッチを作って、コーヒーをまた…

友人と痛飲

事故渋滞が発生していると云われた路線をよけて5号線で東京駅に着いたのは18時をちょっとすぎたあたりであった。最近いろいろなところで見かける「日本風でない」中華やさんでソバでも食べようと入る。なんだかシンガポールやメルボルンあたりで入ったチャイ…

バスで花見

朝6時過ぎに無理矢理起きる。日帰りバスツアーに参加して芝桜とツツジを見に行くことに。バスは40数人の高齢者グループを乗せて外環から関越へ。高坂で休んでから花園で降りて、まず長瀞へ。岩藤がほんの少し咲いている。天気は上々で、長瀞ライン下りのお客…

そんなことより

実に、苦々しい気分で一杯。大体堀江を仮出所させること自体に私は反対。うそぶいていそうなあいつの顔が思い浮かぶ。そんな程度の非常に論理的でない感情的な理由で、私は反対。 しかし、あいつが小菅から仮出所するところを、何もあんなに何十台ものカメラ…

先輩

うちについて遅い夕食を取っていると唄うたいの先輩から電話。来月のサークルのイベントには仕事が入っちゃったので、行かれないと。代わりに宣伝しておけ、ということなので、「三田小山町」(作詞作曲鳥塚しげき、編集とりづか+こまつ プロデュース:北原…

仕事

ほぼ一日中データーをサイトからさがしてきてはエクセルにはっつける作業に没頭。福祉系の大学、短大、専門学校のHPを捜しては宛先住所と学部学科名を確認する。300件ほどある。各学校のサイトは本当に様々。すぐに住所が見つかるのは多分25%程。他の学校は…

NPO法人水俣フォーラム特別講演会「水俣病 新たな50年のために」

日時:2006年4月29日(祝)、1時30分開場、午後2時30分−6時 会場:日比谷公会堂 東京都千代田区日比谷公園1-3 TEL:03-3591-6388 東京メトロ丸ノ内線「霞ヶ関」駅(B1a出口)徒歩4分 東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷」駅(A14出口)徒歩3分 都営三田線…

勉強会

昔一緒に勉強をした仲間が集まってやる勉強会があった。ちょっと仕事が尾を引いてなかなか時間通りに出られなくて、45分ほど遅れて到着すると初顔の方が3人ほど。皆さん真面目にしっかり勉強を積み上げてきている方々のようで心強い。また、わたしは自分の手…

列挙

戸塚ヨットスクール 戸塚宏懲役6年出所、「戸塚ヨットスクールを支援する会」(会長:石原慎太郎)20年も前の事件。全く知らない世代がどんどん増えているんだろうなぁ。 六本木・ハンバーガーイン閉店: 多分関東のハンバーガー発祥の地だったのかも。私が…

昨日はいつもより遅く帰ってきたものの、すぐに寝てしまう訳にはいかないから頑張って遅くまで起きていた。それでやっぱり朝は眠くて仕方がない。

iTunes問題、解決

友人からメールをいただいて、個々のファイルの再生の時に前後が重なってしまうことを無事解決することができた。永年の懸案事項が綺麗さっぱり解消。やはり持つべきものは友である。感謝、深謝。

ニール・ヤング

NHKのラジオ深夜便の2時特集はなんとニール・ヤングである。これ、どう考えても団塊世代以下の年齢層を対象としていると考えるしかないだろう・・・。そのニール・ヤングも既に61歳だという。CSN&Yを生まれて初めて聞いたのは、ありゃ一体何歳の時だったんだ…

チェルノブイリ

あれから既に20年もたってしまった。その間、私が暮らしている国ではどうやら原子力発電そのものについての危機感を正確につかむと云うことについては怠慢そのもののようである。経済団体が先頭に立って、二酸化炭素の発生を抑えることのできない化石燃料を…

古書展

お茶の水の古書会館地下一階の多目的スペースで新宿古書店が昨日から開かれている。古書会館がどこにあるのかも知らずにもう何年ぶりかで御茶ノ水駅に降り立った。お茶の水橋口に降り立ったのは10数年もたっているかも知れない。地下鉄に乗っている時にどこ…

どうしたことか!?

信じられない事態である。地元の図書館のOPACで検索をしたら、なんと鶴見俊輔の「日米交換船」が引っかかる。何が驚愕かというと、この本は2006年3月30日の出版である。こんなに早く導入されたものを見た記憶がないのだ。すごい!

鯵と鮪のハーフ丼

読みたい本が目白押しでどうしたらいいのか、困ったものである。

民主勝つ

衆院千葉7区補選は民主党新顔の太田和美氏(26歳)がわずか955票差で勝利。投票率わずかに49.63%でもまぁ首都圏にしては良い方かと思ったら前回の総選挙では64.75%だったという。投票率に従って地方交付税を減らしたらどうかというのが今夜のわが家の食卓…

ソロモン諸島

なんでもソロモン諸島では新たに選出された首相に対する抗議デモが暴動になってしまっているらしい。詳しいことがよく分からない。で、中国人が結構な数居て、中華街が暴動に巻き込まれているらしく、ソロモン諸島と外交関係のない中国政府は様々なルートを…

おとなり日記

見慣れぬIDの方のリンクが残っていたので、お邪魔してみると某大学学食の話として「ミルフィーユ・カツ丼」の話だった。あぁ、豚の薄肉を重ねて上げたカツを丼にしてあるんだな、と早呑み込みしたが、その方の記述にはメンチだと書いてある。メンチは牛もし…

自前の弁護士養成

弁護士fujita的日々 @京都さんの書き込みで知った。法科大学院をどっと造り、どっと弁護士を増やすことによって何が起きるか、という話だけれども、今やサラ金を筆頭に各企業は自前の弁護士を養成中ということである。これだけ一度に大量に司法修習生が修了…