ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遅くなる

ちょっと根を詰めてしまって、疲れて帰ってくると連れ合いが寝ている。どうしたと聞くと、気持ちが悪くて仕事を這々の体で終わらせて帰ってきたところだという。気持ち悪いという。しばらくして息子が帰ってきて一緒に昼飯を食べた連れ合いがおかしくないか…

インターネットラジオ

NHKのpodcastが・・なんて書いているうちにいつも見ているmixiのコミュニティで米国のカントリーラジオ局のどこのインターネットラジオが良いかという話を読んで、それを潰しているうちに夜更かしになってしまった。その中でインターネットの専用ラジオがあ…

引き分け

ドイツ戦は2対2で引き分け。本当の力・・・?

【写真:三陸鉄道 譜代駅 走り去る「宮古」行き】

発達障害

月曜日からやっているのだと思うけれど、NHK教育テレビの20時からの番組で発達障害の当事者の方々のお話をしている。本当に苦労しているんだなぁと思う。「性格なのか、発達障害なのか」と論議になる、という点もよく分かる。そして、彼らは周囲によって理解…

なぜ今昭和30年代なのか

先日某大学院の某専攻科の研究紀要を見ていたら、修士の院生が修論完成間際に亡くなってしまい、完成寸前だったその修論を掲載していた。つまり修論にしては大変に優秀だということなんだろうと思う。いや、なんで「思う」かというとまだ読んでいないからだ…

社会保険庁

今回の馬鹿馬鹿しい母数減らし大作戦の結果、各地の社会保険局長は社会保険庁が無理な数字達成で締め付けるからだという逆恨み、あるいは逆切れ対応だけではなくて、問題にはなる可能性はあるかも知れないとは思ったけれど、違法だなんて全く思っていなかっ…

NHKのpodcast

って、ほとんど聞かないのは何でだろう。オン・デマンドで聴くことのできる番組はいくつかアップされているけれど、国内外の他のラジオ局に比べて極端に少ない。podcastで落としたのはNHK World Radio Japanの英語バージョンだけだ。尤も他の言語だったら私…

270万人、1000万部

ダヴィンチ・コード映画を先週末までに見た日本人観客数。ダヴィンチ・コードの書籍の販売部数。今夜NHKのラジオがそういった。勿論実数ではないだろう。ないだろうけれど、それにしてもちょっとねぇ・・・。今回の映画の宣伝戦略は情報を全公開しなかったこ…

山之井和則議員

民主党の衆議院議員。珍しくテレビに出てきてコメント。社会保険庁の頭の使い方がよく分からないバカどものの事件について。11万人の人たちの保険料免除。しかし、親切になったんだねぇ社会保険庁って。で、年金をもらえるようになったら、こっちから申請し…

鎖国好き

日本人はやはり鎖国が好きなんだろうなぁ。徳川家康の影響なのか、それとももっと昔から、極端なことをいうとDNA的に日本人は鎖国好き、すなわちひきこもりな民族なのかも知れない、という仮説はどうだろうか。宗教的情熱に燃えた人たちはチベットに出かけて…

【写真:穴通磯】 テレビを見ていて思った。山本益博は林家木久蔵に似ている。

ついにIn-Catが日本へ

豪州新聞記事のブログに掲載されていた北海道新聞の記事でこれを知る。ついに豪州タスマニアの双胴船ビルダー、In-Cat社の高速Wave-Piercing型双胴船が日本に導入される時が来たようだ。それにしても「造船ニッポン」と呼ばれたこの国にこれまでWave-piercin…

事業主の経営努力

炊事当番の月曜日だから炊事の下ごしらえをしながらテレビ朝日の「スーパーJチャンネル」を流していたら介護労働従事者の労働対価の低さについて報道していた。取り上げられていたのはグループホームの宿直担当の女性の話。週に5日間勤務で勿論グループホー…

【写真:瑞巌寺庫裏横のsand stoneの岩に食い込むように建てられた建物】 風が吹いて昨日の夜帰ってきてから直ぐに干した洗濯物が昼には乾く。まだ終わっていない分をまた洗濯機を回して洗う。やれやれ、ようやく全てを干した。 今回の旅をアルバムに書き起…

【写真:北山崎】 今週末はこれまで行ったことのない地方特集その・・・幾つだったか。三陸海岸ツアーに行った。最後は大変な雨に振り込められた。「雨男」の面目躍如である。瑞巌寺と豊米の町並みが、そしてどこまでも続くリアス式の景色はやっぱり良かった…

あまり変わりはないだろ?

噴飯ものの苫小牧市長も、「いろいろ」公僕チーフもあんまり変わりはない。こんな倫理観が大手を振ってまかり通るんだから、「率」を高めるには分母を小さくすればよいという「頭の良い」官僚がその本領を発揮するだろうし、不良債権に充当するはずだった金…

【写真:三陸鉄道 久慈から宮古方面 最後尾から過ぎ去る鉄路を望む】

疲れたけれど

今日はなんだかすっかり疲れてしまった。せっかくのレスター・ブラウン氏の講演にも行かれず、すごすごと帰る。それでも明日から三陸に遊びに行くので、足取りはまぁまぁ。しかし、明日の新幹線の座席がバラバラで、なんてぇこったと。先日は旅館の部屋がよ…

結構どきどき

木曜日は職場に来る人が結構少なくて静かに集中できるのだけれども、午後2時くらいになってもラウンジの方から「きゃぁ〜、わぁ〜!」という叫び声が消えない。近くの部屋の方が来られているのは知っていたから、気になっていって見ると、4人用にセットされ…

エネルギー・ショック

ついにティッシュペーパーが25%値上げだそうだ。とにかくエネルギーを使って生産されてきたものがどんどん値上げ宣言をしている。なんとハウス栽培のキュウリまで値上げ。全くの話、いつか来た道なのである。1970年代の原油高騰時に経験したものそのものが…

経団連広報部

ついにNHKは経団連の広報セクションに身売りをしたようである。朝からNHKテレビは新会長のキャノン御手洗氏をお招きしてのヨイショ番組である。経団連から嫌われたら困ることがNHKにあるということか。民放さんは困ることがあるのは分かるが。

どこからこの夢が続いていたのか分からないのだけれども、頭の中では“あぁ、これはあの映画をなぞっているんだな“とずっと思っていた。しかし、目覚めてみても、これがどの映画だったのか、全く思い当たるものがない。心の底からこれはどうしても許せないと…

ほろ酔い状態で眠りにつく。

頭が痛くなる

帰り道、まだ降る雨の中さしかかったバスに乗る。中学生、高校生が満載のバスだった。気持ち悪く、頭が痛くなる20分間だった。なぜか。うるさいだけではなくて、彼らが話す日本語がもう徹底的に気持ちの悪いものだった。多分彼らは家ではほとんど喋らないの…

降り込められる 

仕事であっちに行ったりこっちに行ったりしている内にとうとうごろごろと鳴りだし、すさまじい雨に降り込められる。いったいどれほど待てばいいのかと、東京都下水道局のアメッシュを見ようとするとアクセスが集中しているらしく、全く画面に現れてこない。…

現役引退

カーリング「チーム青森」の小野寺選手、林選手が引退だそうだ。4年間の修行をもう一回やるのにはもう耐えられない・・という雰囲気らしい。いや、そりゃ大変そうじゃん。やっぱり町内の爺さんばあさんの遊びじゃないんだから、そう簡単に次のオリンピックを…

がんばれDixie Chicks

オークランドの町山智浩氏のブログで知ったのだけれど、女性三人組のカントリー・ソング・グループがまだがんばっているどころか、反撃に出ているという。大体、カントリーの女性グループでブルー・グラスでないというパターンがこれまで珍しかったというこ…

多分寝入ったのは午前3時前後だろう。猫が横の棚に登ったり飛び降りたりしていたのをかすかに覚えている。朝はいつもの時間に、猫がつめたい肉球を私の腕に押しつけて、起きろ起きろという。やっぱり餌が空だった。餌を食べてからもあっちの箱の上に乗ったり…

マックの定年廃止

マクドナルドが定年制を廃止したとテレビのニュースで聞く。それほどの正社員というのがあの会社にいるのだろうか。店頭に正社員がいるとしてもそれは本当に一人か二人ではないの?全く内情を知らないけれど。どれほどの人の雇用を確保したことになるのだろ…