ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール

今日は爽やかな天気だったからビールが旨かった。団塊世代の友人とある先生と三人で焼き鳥を食べながら美味しく呑んだ。その友人が中国に行って帰ってきたらすっかりお腹をやられて一週間ほど苦しんでいたのだそうで、再開の第一杯目だったそうである。そう…

胆嚢がない

リンクをさかのぼってみたら、「胆嚢を取った人の話」というのが結構アップされていて驚いた。そういえば、自分が手術をした病院の待合室に胆嚢摘出の話が貼ってあって、そこには日本人では1割が胆石を抱えていると書かれていたことを想いだした。大学の時の…

忙中閑

昨日まで職場のメールアドレスではがんがん連絡事項や添付された書類が飛び交っていたのにも関わらず、今日出勤して職場のメールを立ち上げるとメーラーは「ただいまメンテ中」だけ。友人がyahooから取る方法を教えてくれたので、早速とりにいくとはいってい…

昨日、友人が電話をくれて合流しないかと誘ってくれた。喜んで駆けつけてみると近所まで行って携帯電話をかけるが全く繋がらない。あとで分かったのはビルの4階にいたのに、こっちにかけても繋がらなかったという。あとになってようやく繋がったのだけれど、…

今朝の電車中電話

見るからに元サラリーマン。リタイアしてから10年ほど。椅子の1.8人分ほどのスペースにでれ〜んと横座りし、手には夕刊フジ。どこ憚ることなく、どうどうと。マナーそのものを知らない。 50歳前後。多分不動産業者。スーツだがネクタイなく、立ち襟のシャツ…

2016

オリンピック開催地の候補として33対22で福岡を押さえて東京が日本の候補都市として選択された。はっきりいってもう東京ではこの手のイベントをやる必要なんてない。アジアの他の都市が合同でやれるように協力してあげるという立場に立てばよいのに、と思う…

殺してしまうのかぁ・・・・・

不満があったら相手を殺してしまう、抹殺してしまう、完膚無きまでに攻撃してしまう、ここまで来てしまうのはどうしてなんだろうか。もちろん私だって、ひょっとするとこの人たちに私はウェルカムされていない、と感じたら面白くはない。面白くないどころか…

情けない業界

斉藤・田中の取材を寄ってたかっていつまでも続けるのはもうよそうよ。「節度」という言葉をテレビの世界も心得よ。たかだか高校の野球代表がアメリカに親善試合にいった姿を毎日、いや毎時間追いかけ回すのは異常だよ。成田に飛んでくる時に空港にはファン…

【写真:下町を歩くとこうした自宅前ガーデニングが盛んである。庭が豊富にあるような地域でもないのに植木市なんてところでなんであんなに買っていく人がいるのかといえば、こんな具合なのである。】 なんとあっという間に8月もここまで来てしまった。なん…

立命館大学産業社会学部

唐突にこんなことを書くけれど、この学部は2004年度に創設40周年を迎えたそうだ。その記念として5回の連続シンポジウムを開催したという。そのシンポジウムの模様を「立命館産業社会論集」128号を特別号として刊行した。学内学会誌としての位置づけだから書…

ちいさんぽ

テレビ朝日の平日朝に、地井武男が東京をぶらぶら歩く番組をやっている。昨日の朝のその番組に知っている人が二人出てきた。一人は前に住んでいた集合住宅で一緒だった人。私たちおじさんの中にあってはダントツの若手だった方である。もう一人はその人本人…

Ohmynews

鳥越が編集長を務めている日本版オーマイニュースが鳴り物入りで始まっている。始まる前からどんどんいろいろなところで書き込まれていた。始まってみてアクセスしてみるがとっても重たくなっていて、ちょっとしばらくはこれじゃ立ち寄る気にもならない。し…

からっと晴れ、陽射しがまだ夏かも。しかし、空気には秋の雰囲気が漂っているような気がする。

煽る勢力

先日の小泉のぶら下がり会見を見ていて、加藤紘一の鶴岡の家への放火に関して「言論に対する暴力は断じて許されるものではない」と。その後に記者の「総理の靖国参拝がそうした動きを煽ったという意見がありますが」という発言に対して「そうした勢力が一部…

赴任先で事故

アメリカで滑走路を間違えてしまった民間航空機の事故。30歳そこそこの日本人ご夫妻が含まれていた。何年ほど赴任しておられるのか知らないが、プラスの体験もしただろうけれど、もちろんマイナスの経験もしただろう。その体験・経験を生かすのはこれからだ…

遅く・・

結局今日できてきた原稿は途中で気付くと全くでたらめになっていて、データーベースをいちからチェックし直した。すると、なんということ。四分の一くらいがでたらめ。どこからこんなことになってしまったのか。結局家にたどり着いたのは午前1時近く。ぐった…

通常仕事に行かない月曜日なんだけれども、追い立てられている仕事のために午後から職場に行く予定。もう8月もそろそろ終わりだ。

イベント

朝8時45分に集まり、解散したのは夜10時頃。疲れた。PAのオペレーションは会場つきなのかと思ったらどうもそうじゃないらしくてリハの意味がなかった。唄とバックのバランスすらとられていない。そもそもホールそのものがマルチにつくられていない。それでも…

地下鉄

TBSのがっちりマンデーが東京の地下鉄の特集。出演者は森永卓郎、カシオペアの向谷実、ホリプロ・ユンソナのマネジャー・南田裕介がゲスト。しかし、森永は例外としても他の二人のてっちゃんぶりをテレビでつまびらかにしたのはテレビ朝日の「タモリ倶楽部」…

すっかり秋か?

昨日の夜中から涼しい東風が吹き始めた。すっかり掛け物を持っていないと寒いと思うくらい。なんだか眼は渋いもののよく眠れたような気がする。

『1408トラのアルバムの「ノートル・ファゾンのランチ」に新メニューを追加。』

友達のバンドのライブ

6時開場と聞いていたけれど、何もそんなに焦っていかなくても、と大いに油断して15分過ぎに到着すると、なんと既に満席なのである。しかも、来ている観客の中に知り合いがひとりも全くいないというとんでもない状況。20分ほどして昔のサークルの後輩が顔を見…

自民党総裁選

どんどん雪崩が周囲の雪を引きずり込んでいくように、自民党の損・得だけで動くいわゆる「政治屋」集団は総裁選挙に立候補すら表明していないとしている(茶番も良いところ)安倍にどんどん滑り流れていっている。関係する誰も彼もがあたかも次の自分の利権…

いまどき

朝早く眼が覚める。ついてきたから餌をやると猫はしばらくしたら直ぐに寝てしまう。私は少し眠かったんだけれど、意外と涼しいので起きてしまう。つるんとした稲庭うどんを茹でて、それを朝食にした。ちょっとテレビにスイッチを入れてみるととっくに終わっ…

よし田

銀座に出たついでに7丁目の「よし田」に入る。午後6時前だったので店内はがらんとしていたが、親子連れが一組。中年夫婦が一組。中年、壮年(老年?)のおじさんひとり組が私を入れて三人。店内はかなり古くてあんまり手が入っている感じはしない。少なくと…

窓ふきータモリ倶楽部

今日のタモリは窓ガラス吹きに挑戦。次々に出てきた新兵器が(といっても二つだけだけれども)その両方がオーストラリア製であった。意外であった。あの国の人が便利なものなんて思いつくんだとは。いつまで経っても全く同じものがお店に並んでいるのがオー…

交換日記

昨日眠れない中で想い出したことがある。私の高校は昔高等女学校だったという共学の公立高校だった。戦後になって初めて男子学生が入ってきた。だから、今でも同窓会の幹事は圧倒的に女性が多い。私の学年はまだ女子の方が多くて6割が女子だった。三年の時(…

始まったぬかるみ

どうやらこれからの一ヶ月は多分、泥沼かもしれない。ずるずる、だらだらと心配事が続くという状況になるんだろう。昔と違うのは、目がすぐに疲れてしまって根気が続かないことか。そろそろ人海戦術で何もかも終わらせるという力づくの仕事は無理ってことの…

いやぁ、実に夜が寝苦しく、一旦午前2時に眼が覚めるとあまりの汗に眠れない。冷凍庫から保冷剤をとりだしてきたり、冷蔵庫から飲み物を出してはごくごく飲んだりしていたが、4時にいたって、空腹を覚え、冷蔵庫をひっくり返してご飯を一膳食べる。多分よう…