ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-01-25から1日間の記事一覧

城達也

テレビ朝日の「報道ステーション」が「ジェット・ストリーム」の城達也を取り上げた。1967年7月3日に始まったというあの番組は今年でもう40年にもなるのだそうだ。あの城達也の「なんと饒舌なことでしょう」は当時FM東海から放送されていたのだそうだ。つま…

散歩

地元の図書館本とCDを返却。そこから地下鉄一駅分を歩く。今日は面白い物件を見つけられずにとことこ歩く。北風は寒いが、空は真っ青。 来月の「鹿芝居」の切符を入手するために国立演芸場まで行く。今日は何もないらしくて正面玄関そのものがしまっている。…

南極観測船

毎年11月中旬に東京晴海埠頭を出港して翌年3月末頃に戻ってくる南極観測船といえば「しらせ」である。この船は最大級の自衛艦といわれていた。最初に南極に出かけた船は「宗谷」だけれどもあれは海上保安庁の船。今は名古屋港に係留されている(今でもそうだ…

世界のトイレ事情

先日友人の事務所でいつもの様に呑み始めた時に、ついトイレの写真を時々撮っているという話をした。そんなに集中しているわけではないからアップするほどのものはないのだけれど、万里の長城の有料トイレの話とか、トイレに行く時に空き缶に水を満たしてい…

1月24日〜30日は全国学校給食週間

こんな週間って気がつかなかったけれど、そういえばこの文字の並びはどこかで見たことがある様な気がする。給食ってのは学校だけでなくて、病院でも特別養護老人ホームの様な施設でもある。しかし、この文科省のキャンペーンは学校給食に限っているわけだな。…