ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-01-28から1日間の記事一覧

サンル・ダム

サンル川を守る会のサイトによれば 国土交通省 北海道開発局が「天塩川水系河川整備計画(原案)について」意見を募集している。この計画中のサンル・ダムは天塩川の支流、名寄川のそのまた支流であるサンル川につくろうと計画中のコンクリート重力ダム。守る…

道路交通法改正

「極東ブログ」さんのところで自転車はどこを走るかについての法改正の動きがあるということを知った。ほとんど公安がなんの指導もしないから知られていないけれど、本来的に自転車は車道を走ることになっていて、許可された歩道では歩行者が内側、自転車が…

知らなかった

重慶への絨毯爆撃での被害者が日本に賠償請求裁判をしているのだそうで、先日、1月24日13時半から東京地裁103号法廷で第二回口頭弁論があったのだそうだ。こんな訴訟が立てられていることを知ってびっくりした。ま、棄却されてしまうんだろうけれど、これを…

「昭和 戦争と天皇と三島由紀夫」

朝日新聞社 2005/12 巻頭の保阪正康と半藤一利の対談が面白い興味深い。

サンデー・プロジェクト

中川の幹事長起用は多分自民党の中では毅然とした人だとして評価しているんだろうなぁ。でも、私から見ると彼は自らの腹黒い印象を与えるために日々努力をしている様に見えてしょうがない。彼は「悪代官」の役割を務めるのには実に適役。あれだけたくさんい…