ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-03-12から1日間の記事一覧

NZトラウト

TBSのBS-i「世界秘境釣行」はニュー・ジーランド北島Mahoka Riverのトラウトのルアー・フィッシングだった。とにかく全く人影を見ないウィルダネスがとても美しい。そしてレインボウもブラウンも本当に素晴らしく美しい魚体である。ここのトラウトも勿論北半…

世界の車窓から

今日はロットネスト島だった。クウォッカが登場。あの島にもtrainがあるとは知らなかった。

豪州ジョン・ハワード首相来日

日本のマスコミが報じているのを見たことがないのだけれど、ジョン・ハワードが来日中。こんなことを書いても誰も注目してくれないんだ、可哀想な鼻声のジョン・・・。 明日13日には来日中のオーストラリアの長期保守政権の首相をつとめて11年目のジョン・ハ…

米ハリバートン、本社をドバイに移転

NIKKEI.NETが報じるところによるとあのハリバートンは支社とか、グループ企業を作るとかではなくて、本社そのものを移すといっている。 【ドバイ=加賀谷和樹】米石油サービス大手ハリバートンは11日、本社機能をテキサス州ヒューストンから、アラブ首長国連…

内閣等支持率

日本テレビ世論調査 安倍内閣支持率が上昇<2007/03/12 1:36> 安倍内閣の支持率が43.2%と、政権発足後初めて上昇に転じたことが、日本テレビの週末の世論調査でわかった。 それによると、「安倍内閣を支持する」と答えた人は43.2%で、先月より約1ポイン…

日興コーディアル

この会社といえばコマーシャルに出ていたのはイチローだったよね。およそなんだかイメージとしては似つかわしくないなぁと思っていたんだけれど、どういう判断だったのかなぁ。むしろスポーツ選手にとってはイメージが固定しなくて良いのかもしれない、コマ…

半可通

え、そうなると、その東京ガスのピッチャーも、早稲田の4年生も、来年は楽天に行くことになるわけ?

ワーク・シェア

オランダのワーク・シェアが話題になったのは2000年のことだっただろうか。オランダモデル―制度疲労なき成熟社会作者: 長坂寿久出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2000/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (15件) を…

似てるなぁ

オーストラリアの超長期政権首相のジョン・ハワードが日本に来ている。1996年から変わらず政権を務める保守連合政権の親玉である。彼が政権を奪取するまでは労働党が長期政権を執っていた。労働党が保持してきた全ての豪州らしい労働者を中心としたシステム…

昨日の夜、空を見上げると綺麗に晴れて星が燦めいていたので、放射冷却で温度は下がるだろうと思った通りに今朝は天気晴朗なれど寒い朝である。これで染井吉野のつぼみもこの後温度が上がれば開花するのだろうか。