ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-03-15から1日間の記事一覧

ないしょ、ないしょ

北陸電力の「一部臨界」になっちゃったけれど、内緒にしていたってのはひどいねぇ。大問題ですよ。もし、なんかあったらどうするって云うんだろうか。国会に参考人で喚問せよ。データー改ざんしていた東京電力、東北電力も呼べ。ことの重大さに全然気がつい…

都知事候補討論

途中から公開討論会を見る。この4人はその後テレビ朝日にもそのまま出席。MXの討論会は中野のホールでの生中継で聴衆がいたので面白かった。終わり際に建築家がテレビ朝日がどうのこうのといっていたがなんのことやらわからず。不良小説作家旗色悪し。どうや…

参議院

厚生労働委員会 (途中から共産党の小池、社民党の福島両議員の質問だけ。) 小池は日雇い派遣の実情をどうしていこうと考えているのかと自身がネットカフェを見にいった経験談を踏まえて柳沢大臣に迫るが、柳沢は自らこの雇用形態を選択している人もいるん…

とけてバターになる?

人には記憶に残る童話のようなものがきっとある。先日ラジオを聞いていたらどなたか忘れたけれど、シンデレラ姫のお話は夜中の零時を過ぎたら馬車は南瓜に、馬車の御者は鼠に戻ってしまったのに、なんであのガラスの靴だけは何か他のものに戻らなかったのだ…

立川談志、沖縄政務次官を辞するの記

風邪を引き込んで時間さえあれば蒲団に潜り込んで寝ているのだけれど、先日地元の図書館から借り出してきた「立川談志ひとり会第五期 第44集 権兵衛狸 第83回ひとり会より 昭和51年1月30日於東京新宿紀伊國屋ホール」を聞いていると今や誰も語らなくなってし…

《写真:日本橋丸善が記念に配布しているメモ用紙》