ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-04-29から1日間の記事一覧

「東京は傲慢」

不良小説家知事が「東京の傲慢(ごうまん)は復活した」と宮崎県知事が自分のHPに書いたことにいたくご立腹だという記事が出ていた((2007年4月28日06時00分 スポーツ報知))。やっぱり人間本当のことをいわれると気持ちのもって行き場がなくなるのだ。「…

卜部日記

今朝のフジテレビ「報道2001」に自民党の島村宜伸が出演。案の定卜部侍従日記が話題となり、「直接ご発言されなかった昭和天皇陛下の真意を測ることをせずに周囲の人間の記録をいたずらに公表するのは如何なものか」とご発言である。「ぼくわやねぇ」のおじ…

あったま、いいなぁ〜! 「労務管理を派遣会社に丸投げ」

どこまで本当なのか検証できないけれど、Asahi.comが報じている日立製作所のこの方法は凄い。派遣社員を直接雇用の契約社員にする。これで労働者派遣法のカセをクリア。しかし、給料は派遣時代と全く同じ。労働条件も同じ。挙げ句の果てには「タイムカードの…

小松政夫

今日の「うちくる」は大好きな小松政夫だった。何度も何度もこれまでに植木等絡みの逸話は聞いてきたにも拘わらず、また同じ話で大笑いしてしまう。父親に象牙の箸の反対側で頭をカツゥ〜ンとやられてもこたえないで笑わす子どもは小生意気に思えてまたオヤ…

放送業界の昔は面白そうだ

明け方の「ラジオ深夜便」で五木寛之が話していた。様々なコマソンを作っていた時期があるというのだが、これを当時は「ジングル」と呼んだという。今では全く意味が違う。しかし、番組のテーマがコマソンだったということなのだろうか。♪日本盛はよいお酒ぇ…

さすがに昨夜21時に寝てしまったものだから丑三つ時に目を覚まし、写真の整理を始める。なんと150枚もの写真を撮っていたが、例によってろくなものはない。この分ではまた朝方に眠りにつくことになりそうだ。なにしろ目覚めの仕方が良くない。1980年に携わっ…

《写真:ホップじゃなくて、咲く前の白藤。でも似てない?足利フラワーパークで。》あれだけ歩いたおかげで右膝が痛くて歩けず。 歌丸に勲章。噺家が喜んで勲章をもらうようじゃ、もうダメだ。 法政大が早大・斉藤から初の得点。次に斉藤が無得点で押さえそ…