ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-05-25から1日間の記事一覧

いつものテレビ

爆笑オンエアバトルも、タモリ倶楽部も待っていたんだけれど、全然面白くない。今日は笑える状態じゃないってことか。こりゃ、まずいなぁ。 → タモリ倶楽部は空耳アワーで、大傑作が出たらしいじゃないか!惜しいことをしたなぁ、我慢していれば良かった。だ…

NHK「時論公論」

「どうする?宙に浮く年金記録」というテーマでがんがん与党、社会保険庁を叩く。「民主党の粘り強い追求によって・・」とまでいう。そうだろう。誰の見る目もそうだろう。自民党の中川幹が「これを選挙の争点にしてはいけません」なんていっている。「選挙…

「キメラ ー 満州国の肖像 増補版」山室信一著 中公新書:先日、とあるところで、といっても関係のないところではないのだけれど、この本を知った。1993年に初版、2006.08に増補版3版。400頁を超える新書である。 「沖縄密約 ー 「情報犯罪」と日米同盟」西…

安倍晋三のメルマガ

高齢社会白書をサイトからダウンロードしようとアクセスしたらそれが内閣府のサイトの一部で、初めてお坊ちゃんのメルマガを開けた。「教育は人なり」と書いてあった。この人に云われるとは思わなかった。“「美しい国づくり」企画会議”というのが本当にある…

金プレート盗難

例の現金に換金するために古物商たる景品交換所と俗に云う透明のプレートで区切られた、要するに違法行為の現場に持ち込む奴のことかね?1500万円分だというけれど、その金プレートそのものにはそんな価値はきっとないはずだ。パチンコの景品としてそれだけ…

天木直人

天木直人が参議院選に立候補すると宣言をしたということが彼のブログ、こちらに掲載されている。 長いものに目が眩んでくるくる巻き取られて平気な元テレビ朝日の丸川珠代なんかを国会に送ったら、後でみんなに申し訳がない。扇千景や山東明子、安西愛子や高…

18時37分

衆議院厚生労働委員会、委員長がやってきて委員会の再開を宣言するも、野党委員が出席せず、「出席を要請中であります。速記を止めてください」といって音声はとぎれる。委員長は委員長席に座っている。18:41「理事をして再度ご出席の要請をしましたが、出…

17時19分

衆議院厚生労働委員会は社会党阿部議員の質問が終了するや否や与党議員が急遽動議を発し、委員長席に与野党委員が取り囲むが与党議員が野党議員を押さえつける。委員長の声はマイクに乗らず、しかし、速記者は委員長をじっと見つめ、与党委員は起立し、野党…

おりえんと丸

グーグルをいじくり回しているうちに、本船の名前をあるサイトで発見。メールアドレスがあったので、お問い合わせをしているうちにこの船に乗船しておられた方がご存命であることを知る。是非お会いしてお話をお伺いする算段を立てる。面白そうなお話をお聞…

専大北上高校の野球部、あっという間に復活。一体全体高野連というのは何をやっているんだ?厳しすぎるのか、いい加減なのか訳がわからん。