ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-06-14から1日間の記事一覧

どこから金が?

厚生労働省と社会保険庁の名前で「このたびはご心配をおかけして申し訳ありません。電話は「ロウゴナヤミゼロ」とかってテレビスポットがたくさん流れている。そんなのテレビや新聞でいやというほど流れている。このスポットにかかる金は一体どこから出てく…

「宝物」を開ける

先日ある図書館が廃棄本を出したので、漁りに行った。今回の収穫は「思想の科学」の合本である。そこにあったものは最も古いものでも1968年である。1946年には創刊され、1996年まで続いていた雑誌だから丁度真ん中ごろの話で、時あたかも佐藤訪米阻止、羽田…

グローバリズムのままで

ヨーロッパで鰻の稚魚の漁獲を制限するのだという。すると中国で養殖される鰻の数に制限が出て、多くの鰻を今や中国に頼っている日本の大衆鰻マーケットに2-3年後には影響が出るだろうと云われている。安い鰻に影響が出るのだから国産のおいしい鰻をお食べに…

申し訳ありません

NOVAの親方も折口のように記者会見をした。そして、神妙な顔をして見せて頭を下げた。最近は夕方に記者会見をして頭を下げるのが若手やり手経営者のステイタス・シンボルの如くである。あ、猿橋は若手じゃないか。それにしてもその両脇に控えたそれこそ若手…