ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-08-23から1日間の記事一覧

中華航空737@那覇

今日の事故調査委員会の報告では主翼の前に出る「離着陸時に浮力を調整する部品「スラット」に関連するボルトが、何らかの理由で規定の位置からずれたため、隣接するタンクに押し込まれる形になった」のが原因ではないかと言い始めている。となると、誰の責…

通用しない・・

「嘘ついたらえんま様にしたを引き抜かれるぞ」なんていつもいわれていた。「嘘つき爺さんは雀の里で舌を切られたんだ」ともいわれたことがある。「のりたま君、もうご飯粒はついてないかい?」といわれたら学校を休んじゃうんだねぇ・・。でも、もうこんな…

福岡伸一

テレビ朝日のCS朝日ニュースターの「ニュースの深層」という番組があって、毎日午後8時から放映している。もちろんCSのことだから何度も再放送がある。このチャンネルはうちのケーブルテレビで見ることが出来るのだけれど、間に入っているケーブルテレビがチ…

連合は本気か

昨日のNHKのテレビやラジオのニュースで連合が「非正規労働者」に優先対応をしていくという方針表明を取り上げていた。このニュースをネット上で捜すともう削除されていて読めない。2chに破片が残っていた。北海道新聞でもこの記事はもう残ってない。Yahooの…

訃報

ドラムスの富樫雅彦が死んだそうだ。67歳。もうそんな歳になっていたのか。あの事件以来全く聴いてもいないし、見てもいない。数年前までプレイしていたのも知らなかった。もうあの事件も誰も語らない。新聞も何もあのことには触れない。天才といわれていた…

「スーパーモーニング」

御殿場事件 テレビ朝日の「スーパーモーニング」に長野智子が出てきて御殿場事件の報告をする。開口一番「批判を覚悟でいいますが、この裁判は変です。」 被害者の女性の証言は犯行の日付を変更しただけではなくて、その他の証言も途中から変わっているとい…

涼しくなる

朝9時過ぎに西の空を見るとべっとりと灰色。気がついたら雨が降っていて稲光と雷鳴がする。気温は低く、昨日までの酷暑は想像できない。寝ている途中で眼が覚めて、寒さを感じたくらいだ。