ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-08-30から1日間の記事一覧

やっぱり眼が覚める

夜10時になってもう眠くてたまらない。降参してしまって寝てしまう。このまま朝まで眠れたらいいなぁと思いながら。案の定、夜中に眼が覚める。なんだやっぱり2-3時間で眼が覚めてしまう。そしてまた数時間たつと眠くなるというサイクルを繰り返すのだろう。

「なにもしていない」

お互いの妻同士が(片っ方が内縁関係とはいえ)従姉妹だからそれは血縁関係はないけれど親戚。随分仲の良い親戚なんだなぁと感心。うちでは従兄弟(あるいは従姉妹)同士の間は昔から認識があってちょっとは付き合いがあるが、その連れあい同士はほとんど名…

サイレン

夕方、窓の外が激しくやかましいほどに消防車がサイレンを鳴らして走り回る。西の方向に向かって何台かが走っていく。しかも、2ブロックくらい向こうでどうも止まっているような雰囲気がする。音が止まる。しかし、そっちを見ても煙が上がっているとか焦げ臭…

大臣政務官

かつて政務次官という職務があった。当時は大臣の下に政務次官と事務次官がいて、事務次官が官僚の最高位だった。今は大臣の下に副大臣がいて、その下に大臣政務官というのがいる。英語表記では副大臣がSenior Vice Ministerで大臣政務官がVice Ministerだと…

鳩山由紀夫の話し方が

昨日のラジオに民主党の鳩山由紀夫が出てきてあの平坦にして、やたら区切るというお坊ちゃんと同じようなしゃべり方で、横峰良郎の過去について、本人が「相手が言っていることが嘘なんだ」といっているのだから、そうなんです、と主張していた。君!君も一…

「ネットカフェ難民」というのはやめて

昨日ちょっとラジオのニュースで聞いたんだけれど、ネットカフェの経営者団体が「ネットカフェ難民」という表現はやめて欲しいといっているのだそうだ。イメージが悪い?一般的な利用者の人が来ない?そうか?私はそんなに何回も利用した訳ではないけれど、…

【写真:沖縄に遊びに行った友人が私への土産として買ってきてくれた手拭い。】 NHKラジオ深夜便によると、今日は井上陽水の誕生日だそうだ。1948年生まれ。