ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出たついで

デパートへバーゲンを見にいくついでに友達がいっていたソウル・バーの存在を確かめ、バスに乗ってコピー屋にいこうと思った。ところが乗ってみると考えてみたらこれなら谷中まで行くはずなんで、それなら先日地井武男の番組に出てきた竹細工のお店に行こう…

ラジオ深夜便

夜中に眼が覚めてしまったからといってそのまま起きだして作業にとりかかるときっと朝まで何かをしてしまって、その日の午前中を棒に振る、というのがいつものパターンなので“頑張って”寝ることにするがなかなか寝付けない。そうこうするうちにラジオは深夜…

残留孤児訴訟

昨日の続きである。テレビで裁判のニュースをみると大体まず最初に裁判官がこっちを向いていて傍聴席に座る傍聴人の背中が映っているのが見られる。そんな時、裁判長が概ね大写しになって顔が分かる。これまではそんなものを漠然と見ていたが、今回はこの加…

新じゃが

一昨日、外出からの帰り道に夕食の食材を求めてスーパーにはいると、「新じゃが」と書いた小芋の袋があったので買った。なんだか煮っころがすと旨そうなイメージである。全部で8つばかりが入っていたんで全部をシンクに出して、たわしを片手にごしごしと土を…

昨夜は見たいテレビがあったのにどうしても我慢ができなくて、21:45に寝てしまう。眼が覚めたのは午前0時である。 落語協会のサイトを見たら2007年8月30日までに落語「通」検定で1級に受かると浅草演芸ホール、末廣亭、鈴本演芸場、池袋演芸場での落語協会…

残留孤児訴訟

東京地裁の判決は全面的に原告側敗訴。 中国残留孤児訴訟、国の違法行為認めず…東京地裁 永住帰国した中国残留孤児が「戦後、中国に置き去りにされ、帰国後も苦しい生活を強いられた」として、国に1人当たり3300万円の損害賠償を求めた「中国残留孤児集団訴…

ブログの出版

人気のブログというのは何人もの人がアンテナを張っていたり、ブックマークしていたりして、そのアクセス数は驚くほどの数に上る。確かに面白くてぐいぐい読み進めさせる力を持っている。ところが不思議なことにそんなブログを出版社がこりゃ面白いといって…

Joe Dresnok

米国CBSの「60 minutes」が北朝鮮に暮らす元米軍脱走兵、Joe Dresnokのインタビューを放映した。この様子は既にCBSのサイトで公開されている。多分何週間か後にはTBSの水曜日の夜中、というか木曜日の未明に放送されているCBSドキュメントでも吹き替えで放映…

広告代理店 

裁判員制度は国民の関心を得ていないというのは感じてはいたけれど、ここまでだとは思わなかった。タウン・ミーティングのヤラセが発覚したのはいつだったか。少なくとも今月の大阪でのフォーラムでは「こりゃやばいぞ」とは思わなかったと、そこに驚く。 裁…

【写真:俗称「滑走路」横の歩道】

「君が代不起立」

昨年末に完成したというビデオプレスが制作したドキュメント「君が代不起立」の上映会があったので、たった一年間だけ在籍したことがある大学に出かけた。多分3-4年ぶりではないだろうか。構内はほとんど変わっていない様だが、なにしろ建物が散在しているの…

NNNドキュメント'07

1時近くなってようやく番組が始まる。先週のドミニカ難民総括を見逃したのは非常に残念だった。山口放送がどの様な総括をしたのかを知りたかった。今週は最近よく取り上げられる「インターネットカフェ難民」である。もっと声高に様々なところで取り上げられ…

サンル・ダム

サンル川を守る会のサイトによれば 国土交通省 北海道開発局が「天塩川水系河川整備計画(原案)について」意見を募集している。この計画中のサンル・ダムは天塩川の支流、名寄川のそのまた支流であるサンル川につくろうと計画中のコンクリート重力ダム。守る…

道路交通法改正

「極東ブログ」さんのところで自転車はどこを走るかについての法改正の動きがあるということを知った。ほとんど公安がなんの指導もしないから知られていないけれど、本来的に自転車は車道を走ることになっていて、許可された歩道では歩行者が内側、自転車が…

知らなかった

重慶への絨毯爆撃での被害者が日本に賠償請求裁判をしているのだそうで、先日、1月24日13時半から東京地裁103号法廷で第二回口頭弁論があったのだそうだ。こんな訴訟が立てられていることを知ってびっくりした。ま、棄却されてしまうんだろうけれど、これを…

「昭和 戦争と天皇と三島由紀夫」

朝日新聞社 2005/12 巻頭の保阪正康と半藤一利の対談が面白い興味深い。

サンデー・プロジェクト

中川の幹事長起用は多分自民党の中では毅然とした人だとして評価しているんだろうなぁ。でも、私から見ると彼は自らの腹黒い印象を与えるために日々努力をしている様に見えてしょうがない。彼は「悪代官」の役割を務めるのには実に適役。あれだけたくさんい…

タウンミーティング

なんだか今更かよ!といわれそうだけれどもこちら経由にてこんな記事を見つけた。いつもの様にすぐなくなってしまう新聞記事なので、引用しておく。 TM抽選 国・京都市を提訴へ 落選の市民ら Asahi.com 2007年01月18日 2005年11月に京都市で開かれた内閣府…

感覚

今年は暖冬である。これはかなり明白である。確かに昨年は寒かった。こうして別にエビデンスがどうのこうのということなく語ることができるのは本当に気が楽だ。これが後20年ほども経つと、「2006-7の冬はその前年に比べて大層暖かく」という時にその前年の…

「朝まで・・・」

途中から。 「日本の平均給与は世界の中でも高い方だ」というトピックは今日のテーマである「格差拡大!雇用崩壊!あなたは生き残れるか?」に対しては全く意味を持たない。 格差を問題視するのであれば、大学のアカデミックポストをそのままにして議論する…

常識ってのが通じない

「公明党は25日、閣僚らが多額の事務所費を支出していた問題で、事務所費にも領収書の添付を義務づけるよう政治資金規正法を改正する案を独自にまとめる方針を固めた。(Asahi.com 2007年01月26日07時58分)」東京都の各区議会での政務調査費でもびっくりし…

野菜

野菜を食べようをテーマにしていて今日は野菜をごろごろ茹でてクリーム・シチューにしようとザックザック切って鍋に放り込み、茹で始めた。ホワイトソースをどうやってつくろうかと思案投げ首だったのだけれど、面倒だから市中の市販ルーを入れようかと割り…

角田義一

参議院副議長が献金2500万円ほどを政治資金収支報告書に不記載だと報じられた。「そんな事実はない」と本人は否定。しかし、「角田義一政治経済研究会」の名義で領収書が切られていたという。副議長辞任を発表。任期切れを持って引退するという。もし、本当…

阿蘇山大噴火レポート

堀江は最終弁論の最後に立って「なんで僕だけ」といわんばかりに述べたそうだけれども、最後の5分間は涙声で、終わって被告席に座った時には目が真っ赤だったと、さすがに最近メジャーになりつつある大川興業の阿蘇山大噴火がTBSラジオの「ストリーム」にて…

廃棄本マニア

自転車で15分ほどの図書館が廃棄本を出すというので、起きるや否や自転車で出かける。その界隈に行かなくなってから多分15年ほど経つかも知れない。ひと頃は週に一回は必ず行っていたあたりである。というのはその辺に区営のテニスコートがある。その当時ま…

城達也

テレビ朝日の「報道ステーション」が「ジェット・ストリーム」の城達也を取り上げた。1967年7月3日に始まったというあの番組は今年でもう40年にもなるのだそうだ。あの城達也の「なんと饒舌なことでしょう」は当時FM東海から放送されていたのだそうだ。つま…