ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-10-16から1日間の記事一覧

待ちくたびれた

還暦の誕生日を超えたので、送られてきていた年金請求の書類が要求している資料を取り揃え、統合されてこれまで行ったことのない社会保険事務所に行った。請求手続きなんだからそれなりの窓口になっているのかと思ったら、相談者や問い合わせの人たちと全く…

引き際

先日、浅草のある蕎麦屋で姉と蕎麦を食べているとそこへ雪駄をちゃらちゃらいわせながら高齢の方と壮年の方が入ってきた。着物姿の高齢の方がお店の方に「なんだい、もう二階は閉めちゃったのぉ?」といっている。昼下がりの時間だったから昼飯の客の足は既…

パワハラ犠牲者に労災

とても画期的な判決だ。国はどうするつもりなのだろうか。しかし、ここで記憶しておかなくてはならないのは、犠牲者が自殺したからこそこうした脚光を浴びる状況になったということだ。鬱になってしまってその職場を去ったという犠牲者は星の数ほどいるだろ…

これで良いのか

名古屋市発注の地下鉄延伸工事をめぐる談合事件に関する判決:「談合組織は三十年以上の長きにわたって存続してきた」と判決の中で名古屋地裁村田健二裁判長が指摘していながら5人の各社営業担当幹部に対する判決はすべて執行猶予期間付きである。「談合決別…

【写真:また掲載してしまうが、松島・円通寺の石庭である。】 なんとも珍妙な夢を見て午前4時に覚醒。複雑すぎて整理がつかない。