ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-12-14から1日間の記事一覧

頃は元禄十五年!

今日は12月14日である。となればベートーベンの交響曲第9番ではなくて、赤穂四十七士の吉良邸討ち入りである。今月の国立劇場は吉右衛門と染五郎でその討ち入りの周辺の三本である。とある方からお誘いを戴いて出かけた。実は国立劇場の大劇場は生まれて初め…

多田野数人

ニッカンスポーツ(2007年12月14日8時55分)によると北海道日本ハムファイターズは多田野との契約を20日を予定していて25日には会見の予定だそうだ。いよいよ日本球界に復帰となった。しかし・・・大丈夫だろうか。来年の今頃も契約更改できている姿を期待し…

先日書店の棚に3年半ほど前になくなった歴史学者の網野善彦の新書版を見付けた。あんまりたくさんはでていない洋泉社の新書MCの棚である。タイトルは「歴史としての戦後史学 ある歴史家の証言」となっている。最近自分の棚から網野善彦と鶴見俊輔の対談を読…

薬害肝炎訴訟

こんなにわかりやすい「とんでも」和解案はないし、これに対する政府・厚生労働省見解がどう見ても、人身を把握できていないという展開もないのではないだろうか。 舛添厚労相は、閣議後の記者会見で「大阪高裁の案を踏まえたうえで、矛盾しない形であらゆる…

今朝未明のラジオ深夜便

ブラフォーとPPMだったのだ。ブラフォーとくると、一緒になってほとんどの歌を歌えちゃうもんなんだなぁと思っていたら、PPMになったらこっちも唄えちゃうじゃないか。「I Dig Rock And Roll Music」が「ロック天国」っていう名前だったなんてのはとっくに忘…

大阪府知事選挙立候補予定者

熊谷貞俊:1945生まれ、灘高卒、東京大学工学部電気学科卒 (1968)、大阪大学大学院基礎工学研究科物理系専攻修士課程修了 (1970),同博士課程修了 (1975)、工学博士 (大阪大学) 1975、大阪大学大学院 電気工学専攻システム・電力講座・教授。 橋下徹:1969年…

一夜明けるとドピーカンである。