ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-12-15から1日間の記事一覧

イベント

学生時代のサークルの後輩たちがやっているバンドが25周年を迎えたのだといってライブを開催。お客さん多数。ステージ上にも知り合い多数。客席にも知り合い多数。中には何十年ぶりの関係者もいる。みんな元気だ。メインボーカルの奥さんと息子さんを初めて…

パネルディスカッション

“信号機の壊れた「格差社会」”というパネル・ディスカッションにいった。出席者は雨宮処凛、佐高信そして関西大学の森岡孝二の三人である。雨宮は既に周知の若手作家であり、近頃の活躍は目を見張るものがある。佐高もまた歯に衣着せぬ発言でそのフェアネス…

佐世保乱射事件

日本はこんな面でも米国追従なのかと思うとがっかりする。こうして考えてみると猟銃、散弾銃の世界ではクレー射撃だとか、狩猟という観点で日本にも合法的な銃はいくらでも存在するわけで、こんな事件が起きない理由はなかったということなのか。これまでこ…

橋下徹

昨日のエントリーに幹さんからコメントを戴いたように、自民党が担ぎ上げた大阪府知事選候補予定者(長いなぁ)である橋下徹弁護士兼タレントの過去の発言が随分と脚光を浴び始めたようである。そりゃそうだ、知事候補にならなきゃどこでどんなことをいって…

値上げ

キッコーマンが17年半ぶりに来年3月以降11%の商品値上げをすると発表したんだそうである。値上げは醤油だけではない。投機筋が先物にどっと参入したおかげで原油がむちゃくちゃ高騰してしまったところから端を発して、穀物へ波及してきた。そこから関連する…