ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤鮮魚

先週末のテレビ番組で入谷の駅の傍、下谷二丁目の小野照崎神社そばのお魚屋さんがやっている割烹「斉藤」が紹介されていた。刺身定食が950円で毛ガニまで載っているぜ、と平野レミがワァワァ、きゃぁきゃぁやっていたので思わず見てしまった。へぇ、あんな処…

人気バスツアー

先日わが家に送られてきたパック旅行会社のカタログを見ていたら豪華天然色写真を用いた全頁をさいた広告が目を引いた。それは大磯にある旧吉田茂邸の見学ツアーで、昼飯は旧伊藤博文邸で(なぜか)中華である。どうしてこんなツアーが大々的広告なのかと思…

あぁでもない、こぅでもない

あぁでもない 昨日のNHK総合テレビ「クローズアップ現代」は労働力が足りなくなる日本の物作りの現場で、様々なロボットが開発され、微妙な人間の感覚による調整までこなそうとする機種とソフトが工夫されているという状況が伝えられていた。これはなにも今…

昨日の夜中、寝る直前にニューヨークの為替を見て思わず驚いた。その時点で117円台をつけていたのである。なんだ、あれは?と思っていたら、今朝目を覚ますと軒並み株式市場がガタガタと音を立てている。東京は午前中なんと600円下がっている。こういう時は…

転向

自分の信念を曲げても国会議員になることが優先するような政治家はやはり政治家としては明らかに失格だろう。なんだかんだと屁理屈をつけるのであればまだ幼稚ながら人目を気にしていることになるが、屁理屈も何もない。「もともと意見をともにする仲間」だ…

裁判

今日のいくつもの判決で納得ができたのは一件だけだった。法が整備されていないのだからこっち(司法)が悪いんじゃないからね、というのが一件。それくらいのことは文句をいわずにやる!と本来的な問題を無視して押しきったものが一件。裁判官への任官には…

毛針

先日の日曜日の朝日新聞に毛針の生産量が減少し続けているという特集が掲載されていた。全国の毛針の8割を担っているのは播州毛針だということは知らなかった。日本全国の河川の護岸がコンクリートに囲まれ、まっすぐになり、淵やよどみが少なくなる。上流に…

労働者派遣法

今朝の朝日新聞の一面トップが偽装請負のことに冠する記事だったので、久しぶりに労働者派遣法が最後に変わったのはいつだったっかなぁともう既にほとんど記憶に残っていないので調べてみた。2003年6月改正法成立→2004年3月1日施行だったんだからもうすでに…

「歴史と向き合う」

朝日新聞の連載がそろそろ終わりに近づいているらしく、今朝の朝刊では小熊英二の「戦争の加害者、被害者論」だけではなく、次の面にも「愛国者、半日日本人論」が掲載されている。近いうちにまた単行本になって出るだろうからそれをまとめて読むことにしよ…

自民党復帰

郵政落選前衆議院議員、衛藤晟一の自民党復帰が話題になっている。安倍某の大親友なんだそうで今年の参議院議員選挙で比例区から後任候補として出馬するらしいじゃないの。公明党大分県連は大反対らしいじゃないの。それでも安倍某はごりおしするらしいじゃ…

【写真:なんだか古くなって動きの鈍くなったテレビのリモコンの代わりを捜して量販店に入ったら、盛んに宣伝をしているSONYのαを展示してあった。一眼レフで手ぶれ防止機能がついているって奴。やっぱ10万円もする。電源が繋がっていて、ばしゃばしゃ撮れる…

炊事当番

月曜日なんで炊事当番なんだけど、あんまり考えられなかったこともあるけれど、自分が食べたくなったのでまたまた餃子である。今日は小さい皮で包んだのだけれど、全部で56個作った。全部を包み終わるまでに約2時間弱かかってしまった。

「千の風になって」

今の今までこの曲がなんなのか知らずにいた。お判りのように今晩のNHK総合テレビ「クローズアップ現代」を見ていたわけだ。昨年の紅白歌合戦の中で唄われたというのも知らなかったし、日野原先生が全盲のソプラノ歌手塩谷靖子の唄として取り上げていたことも…

9.11

まだまだ続く9.11の真相究明。ひょんなことからこのこちらサイトを知り、1時間23分みてしまった。考えさせる。「Loose Change Japanese nihongo 911」

伊吹

文部科学大臣が「人権メタボリック症候群」なる言葉を発したそうで、それが新聞記事になり、多くの方のブログに取り上げられているんだそうである。伊吹(非)文明氏はこちら「政府インターネットテレビ・大臣のほんね」でもすでに若い女性のインタビューに…

NNNドキュメント'07

北九州市の生活保護費は年間300億円の枠が設定されていると覆面でインタビューに答えた職員のひとりが明かしていた。申請書の配布を月間10枚に制限しているとも云っている。北九州に限らず、噂では中には申請書を受理しなかったことで財政事情に貢献したとい…

他に方法がない・・・のか。

TBSの日曜日夕方といえば田丸美鈴の「報道特集」である。今日は前半は浦安の無認可介護施設「ぶるーくろす癒海館(ゆかいかん)」の拘束を含む虐待事件がテーマだった。全くの無認可介護施設というものが存在しえるというのが現在の日本の立法の現状だという…

「アメリカ在住日系人強制収容の悲劇」

アメリカ在住日系人強制収容の悲劇 (世界人権問題叢書)作者: 大谷康夫出版社/メーカー: 明石書店発売日: 1997/07/15メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 明石書店 1997 大谷康夫著になるこの本はタイトルから見るとこれ…

朝からでかける

久しぶりに日曜日の恒例の場所に出かける。以前はちゃんと毎週いっていたのに、最近はほとんど月一か二ヶ月に一回だったりする。今朝は寒くて日だまりを選んで歩く。風も冷たく、なんだかかつてのスキー場での風を思い出した。そうした寒さの中に行かなくな…

外食

初めて外食をしたのは一体いつのことか全く記憶にはないが、あまり大したものではないはず。実家のそばの駅近くにあった東映封切館にオヤジに連れられて見にいくチャンバラ映画が撥ねた帰りにそのそばにあった日進なんとかという食堂でハヤシライスなるもの…

【写真:待乳山聖天さん境内に建っている「トーキー渡来碑」なるものでこんなことが書いてある。 「リー・デ・フォーレスト博士は明治6年米國アイオワ州に生まれ無線電信電話の開拓者として三百有余の特許権を得ラヂオの父と仰がる、大正十二年更にトーキー…

本当のバカ

東京新聞(2007年02月23日 19時17分)によると高知の市議会議員島崎利幸市議(72)自民党高知県連総務会副会長(前回の選挙では得票数1963表で36位/40定数で当選)が22日に開かれた高知市長ら約300人が出席した支援者のパーティーで、柳沢伯夫厚生労働相の「…

8年前

昨夜はかつて学校に入り直した時に同じ学科の知り合いのうち、入学式で直ぐ傍にいた友達のひとりがこの春からつくば市の大学院に入り直すので引っ越すからと、その春以来あっていない同期生とイタリアンを食べながら昔話に花を咲かせた。あの学校は一年生の…

その後の万年筆

昨日銀座に出る用事があったので、伊東屋に寄った。すいぶん中の様子が変わって来つつあって、洒落たブランドもの文具店に変わろうとしている雰囲気がだんだん強くなってきたような気がする。実質的な文具は「オフィス・デポ」にまかせようとしているのだろ…

枝野対キャノン

昨日の衆議院予算委員会で、民主党の枝野がキャノン・御手洗を責め、柳沢、安倍はあからさまに御手洗を背後に守る。なんとも志の低い政治姿勢である。 2007.02.23衆議院予算委員会 枝野:小沢代表は一部で疑義があるといわれた事務所費の中身を公開した。国…

天気晴朗なれど、寒風吹きすさび、体感温度はかなり低い。空はと見てやると真っ青な空に飛行機が2機-3機と飛行機雲を引きながら西に向かって飛んでいく。自衛隊かな?

昨日の衆議院予算委員会

キャノン宇都宮の請負労働者の方が公述人として約9分間意見を述べた。民主党の枝野が先日の予算委員会でキャノンの御手洗会長を参考人として呼ぼうじゃないかといっていたことから、彼の計画が一歩一歩前に向いているのか。都知事選に出ないかなぁ、枝野君!…

ええ加減に千回(せんかい!)

不倫小説の渡辺某はラジオ・テレビに出まくりで今日も昼下がりのFM-東京なんかにまで出てくる。こんなものを取り上げまくるマスコミに大きな責任感なんてないんだろうな。世の中こんな日陰に蠢くべきむちゃくちゃ小説をおおっぴらに取り上げてヨイショしまく…

野党への刺客

「建築家が都知事になったらこれは怖い」のだろうか。現知事は建築家の立候補会見に際してそういっている。小説家にそんなことはいわれたくない。お二人の間で丁々発止のやりとりなのかも知れないけれど、この建築家の立候補によってとっても中途半端なこと…