ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だからどうするんだっていったってねぇ・・・。

この国の政治はもうむちゃくちゃというしかないね。こんなことで正常に国会が運営されているという人が一体どこにいるというのか。もし、これでもこの連立与党がこれまで通りに次回の参議院議員選挙で勝つということであるならば、この国の国民は自分たちの…

雷雨

横浜方面に黒雲。稲光がしきりに光り、雨が迫る。東京アメッシュによると「18時19分発表 23区東部、西部:大雨 洪水警報、雷注意報」と出る。サイトで見ると北北西から南南東にかけて真っ赤。新幹線停まる。

TBS - 「CBSドキュメント」

今朝未明の番組で放映されたのはCBSの48 HOURS MYSTERYの枠で今年の3月10日に放映された「Dangerous Reunion ー Two Women Fight To Keep A Killer Behind Bars」という番組だった。こんなことをいっては申し訳ないけれど、この日のレポーター、Susan Spence…

「第二の故郷 豪州に渡った日本人先駆者たちの物語」Noreen Jones著、北條正司/白籏佐紀枝/菅紀子訳 創風社出版 2003 真珠採取に従事した日本人社会を語る。戦争後は1952年から日本人職人の入国が語られ始めていた様子が日豪の新聞記事から読み取ることが出…

唖然

「柳沢厚生労働相は30日、衆院厚生労働委員会で、過去に年金記録漏れなどで、年金額が少ないと判明したものの、「時効」によって補償されなかった年金は約950億円に上るとの試算を明らかにした。(2007年5月31日0時32分 読売新聞)」はぁ〜!?とんでもない…

インタビュー

西武新宿線に乗って西を目指す。ここのところ西武系の電車に乗る。先日も池袋線に乗った。来月もまた乗る予定である。考えてみるとそれぞれ高田馬場、池袋から特急から快速から、様々な種類の電車が出ていて駅に行ってみると一体全体どの電車に乗っていいの…

年金特例措置法

衆議院厚生労働委員会は午前10時過ぎに開かれて、法案の趣旨説明と大臣の意見で5分かそこいらで終わりすぐに休憩。

誰のためか

「自民、公明の両党は29日、公的年金保険料の納付記録が正しく年金額に反映されない年金記録漏れ問題について、年金額が本来より少ないことが確認された場合は、過去の不足分を全額補償することを柱とした救済法案「年金時効撤廃特例法案」を国会に提出(200…

語録

今度の事件では様々な語録が飛び出してきていてあれよあれよと驚くことばかりだ。松岡利勝の遺書の中に「家族への手紙は、女房が分かるところにありますので、ぜひ探さないで下さい。女房が来るまでは、どこにも触れないで下さい。」という文章があったとい…

散歩

本を探しがてら散歩に出る。家を出てとろとろ歩いている目の前に自転車に乗ったおじさんが追い抜いていく。後ろから見たらどうも見たような雰囲気。声をかけるとやっぱり昔一緒に活動をしていたグループの仲間。リタイアしていて最近は人の顔を描くのを趣味…

なんじゃ、これ?

電話が鳴る。取る。「はい!」「あ、もしもし、こちらシー○ン化粧品の○○と申します。新しい化粧品のキャンペーンでございますので、申し訳ございません、切らせて頂きます。プツン・・ツー、ツー、ツー・・・」かけてくるなぁ〜っ!

マッスル・ミュージカル労組

朝日新聞よりも東京新聞よりもニッカンスポーツが最も詳細にこのパワー・ハラスメント事件を伝えている。日本のショー・ビジネスもそろそろ本場米国のようにきちんとした労使関係が築ける世界でなくてはならないと思うが、先日のプロダクションのセクシャル…

どこかの国にもこれに近いことした奴がいたよね

チャベス大統領、自身に批判的な民放閉鎖…強権手法に批判 (2007年5月28日22時27分 読売新聞) 【カラカス=中島慎一郎】ベネズエラ政府は27日、チャベス大統領に批判的だった民間テレビ局「ラジオ・カラカス・テレビ」(RCTV))を閉鎖した。同局は軍に接収…

規制揺り戻し これだけじゃないだろう

タクシー参入規制を強化へ 地方都市で9月にも 東京新聞2007年5月28日 19時30分 国土交通省は28日、タクシーの台数が過剰となっている地域で、新規参入や増車の規制を強化する方針を決めた。参入を制限する「緊急調整地域」の適用要件を緩和する見直しを進め…

またTAKE THAT

昨夜は21時半頃に睡魔に襲われ、何をすることも出来ず、そのまま寝入ってしまった。いぎたない生活である。こうしてどんなときでも眠ければ寝るという生活を送ると、堪え性のない人生になってしまうわけで、だから人は加齢とともに我慢するということができ…

【写真:ほぅらぁ、並木ってのはこういう具合になるから植えておくわけだという放送大学の映像に使うような写真の如くである。中央区八重洲あたり。】

炊事当番

芋、豚肉、人参、玉葱を油でごろごろ炒める。本だしと味醂だけで煮る。花かつお、ワカメも加える。茄子とモヤシは甜麺醤と豆板醤で炒める。なんちゅう組み合わせ。

社会保険庁元長官の行方

ようやく今頃になってお坊ちゃんが渡辺行革相との会談で歴代の社会保険庁長官にも責任があるという話に至ったのだと報道されている。さてお手並み拝見である。 公表 2001年12月26日付の厚労省報道発表資料に「「中央省庁等改革の推進に関する方針」(平成11…

内閣支持率

日本経済新聞社が25―27日に実施した世論調査:支持率 53% → 41%、不支持率 37% → 44% :安倍内閣の仕事ぶり:「評価しない」49%、「評価する」33% 毎日新聞26-27両日、電話による全国世論調査:支持率は43% → 32% 政権発足以来最低、不支持率44%で…

ちょっとよくわかんない

勘三郎が記者会見。「会計担当者から『何も悪いことはしていない』と言われていた」ので反論したけれど、その通りだったと。先代の時からの会計担当者だというのだから結構なお歳なんだろう。この時に勘三郎が「もらうものに課税されるのは知っていたけれど…

松岡自殺?

13時過ぎにラジオが告げる。議員宿舎で自殺を図ったという報道だけ。13:11「心肺停止」と報道。首を吊ったと云われていて慶應義塾大病院に運ばれたが意識不明。13:38官房長官の会見では「意識不明で発見された」と表明したのみ。13:52 TBSラジオ「リビン…

素晴らしい天気で、湿度も低く、吹き通り風もすがすがしい。ところが昨日なかなか寝付くことが出来ず呻吟した。お陰でこの素晴らしい天気の中、ぼーっとした頭を抱えている。昨日の午後からの北風が続いている。

シーフードカレー

昨日の帰り道に突然シーフードの入ったカレーを食べたくなり、家に帰るなり玉葱、セロリ、生姜、人参、椎茸、しめじを刻んでえっちらおっちら炒め始めた。とろとろ炒めた。トマトも放り込んだ。どんどん煮る。安いカレールウを放り込んで煮る。ぐつぐつ。つ…

映画

ここのところしばらく映画を見ていないなぁと思ったらシネスイッチ銀座では「しゃべれども、しゃべれども」、シネ・アミューズで例の「BORAT'S REPORT」、みゆき座の「主人公は僕だった、Stranger than Fiction」ほかにも前作を見た「スパイダーマン3」とか…

ラスキン文庫

1952年3月の朝日新聞縮刷版をぱらぱらやっていたらこんな記事を見つけた。勿論今では「準禁治産」も「禁治産」も使わない。今では「制限行為能力者」と表現したりする。 1952/03/25夕刊p.2 <準禁治産の宣告 御木本翁の長男に> 真珠王御木本幸吉翁(93)の長…

サンデープロジェクト

大谷昭宏がドミニカ訴訟、中国残留孤児訴訟、沖縄山原の森訴訟の住民訴訟に対する裁判官のスタンスを追求。この辺については本当に国を支えて支えてきた司法のスタンスはまさに三権の分立を破壊しているものだ。三権分立なんて小学生だって知っている。それ…

NHK日曜討論

それまでの衆議院厚生労働委員会においての野党の質疑に対する与党の答弁と全く異なる与党の立ち位置を唖然としてただ見送るのではなくて、それなりに有権者は結論を出さなくてはならない。しかし、多分長いものに巻かれてしまうのだろう。 こんな時になると…