ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からちょこっと旅に出ることに。 しばらくお休み。 帰ってきたらどっと書き込むことになることは必至。お忘れなく。

反-貧困

「もうガマンできない!広がる貧困 〜人間らしい暮らしを求めてつながろう」と題する集会を開き、終了後パレード。2007年7月1日(日)13時30分(開場13時)より、社会文化会館(東京都千代田区永田町1-8-1)地下鉄 有楽町線 「永田町駅」下車 2番出口から 徒歩…

シーボルト 紫陽花

今朝方のNHKラジオ深夜便は大場先生がシーボルトと彼が欧州に持って帰った花木の話で、それがとても面白かったのだ。そういえば随分昔に吉村昭の「ふぉん・しーぼるとの娘」を文庫で読んだことを思いだしたのだけれど、あの文庫は一体どこにしまわれているの…

ビックリ仰天

国民新党がチリに逃げ込んで本国ペルーからの引き渡し要求に恐れおののいている元ペルー大統領、フジモリ(68)に今度の参議院選挙への立候補を打診しているという。「国民新党には、知名度の高いフジモリ氏の擁立で無党派層を取り込む狙い(Asahi.com 2007…

断末魔

なにもかも、どんな法案でも力ずくで「強行採決」で解決していくのだという姿はもう異常だ。こんな国会は久しく記憶にないような気がする。政権がひっくり返った時(いや、もしもそんな時が来るのだとしたらの話だけれど)、こうした「強行採決」でできあが…

まだ39歳

桑田真澄の話は本当に感動したなぁ。本当に通用しているのかどうかは私のような素人には全くわからないけれど、とりあえずシーズンはじめに靱帯断裂なんて致命的な怪我をした人間が、いくら人手不足のチームだとはいえメジャーのマウンドに立ったんだからね…

6月15日支持率調査 時事通信

この調査を見落としていた。他紙、他の報道機関の支持率調査が待たれる。 2007/06/15-15:14 内閣支持28.8%に急落=年金不信が直撃、発足後最低に−時事世論調査 時事通信社が8~11日に実施した6月の世論調査結果によると、安倍内閣の支持率は前月比10.6ポイ…

トレース

どうも、先日厚労省のキャリア諸兄が役所を辞めてどんなところを歩いているのか、ネットでわかる範囲で調べてみたら、いろいろ見えてきてしまい、そのうちにあの昔懐かしい「ノーパンしゃぶしゃぶ」なんて言葉も出てきて、そこに本当にたくさんの人の名前が…

【写真:ベランダのクチナシが小さな花をいくつかつけた。これで吹き込む風がまた楽しくなる。】

ちょっと変わってきたな

何がそんなことに仕向ける要因になったのか知らないのだけれど、夜23時頃になると急に眠くなり、そのままころりと寝付いた。以前に比べると何故かラジオやテレビの日曜日から月曜日にかけての時間帯に放送をしている局が一斉に増えたような気がするのである…

水門談合

国土交通省は「入札談合防止対策検討委員会」の調査結果を発表した。この事件は毎日新聞が続けたキャンペーンがきっかけになったといっても良い。だから、毎日の新聞記事を追いかけるのが最もわかりやすいのではないだろうか。2005年の夏に近藤治久元課長補…

サンデープロジェクト

予想通り、自民党の大村は格好悪かった。財部 誠一が珍しく冷静さを欠く様子で大村に迫る。自民党はことここに及んでも権力サイドが攻められることなんてきっとないとでも思っているのかも知れない。こうなったら社保庁のキャリアはひとりひとり晒されても仕…

NHK日曜討論

自民党の中川昭一がいつもの様に唇の端に嘲笑を浮かべながら「え、まだ優先事項があったりするの?」と社保庁の問題に対してふざける様を見ていて腹の立たない有権者がいるとは思えない。思えないけれど今度の選挙に彼らが辛い立場に立つとはちょっと思えな…

馬鹿にされたもんだ

東京の不良作家知事は四人目の副知事に猪瀬を指名し、猪瀬はこれを受諾。「石原知事は四月に三選を決めた後、四人目の副知事を自身の後継含みとする考えも表明した(東京新聞2007年6月16日 朝刊)」んだというんだが、都民も随分馬鹿にされたもんだ。文壇芝…

昨日はなんだか目が疲れて早めに寝ようと蒲団に入るも、なかなか寝付かれず一体全体寝たのは何時なのか。身体は疲れているのに頭が寝られないというジレンマの中にいた。

厚生年金法 

「第79条:政府は、被保険者、被保険者であった者及び受給権者の福祉を増進するたあめ、必要な施設をすることができる。」 この条文を社会保険庁の皆様が最大限に拡大解釈をなさって、あの悪名高きグリンピアもお作り遊ばし、ご自分たちのお楽しみのための研…

浅草寺

ある集まりが午後からあって、滅多に見られない金龍山浅草寺の五重塔の中、伝法院のお庭に入れて頂いた。なにしろ伝法院は戦災にも遭っていないというのだから二百年は経っていようと云うもの。ご案内をしてくださる方がおられたので、とても有意義な午後で…

まるで真夏のような暑さになってからというもの、年老いた猫は日がな一日蒲団の上に丸くなって寝続ける。昨日は私がぐったりとしていたこともあってか何もアプローチをしてこなかったけれど、今朝は私の枕元に座り込み、手を私の手にのっけて、「ミヤァァ」…

裁判

こちらのかたのお書きになっているものを見せて頂くと「都立高校の教員ら約400人が東京都教育委員会などに対し、起立や斉唱・伴奏の義務のないことの確認などを求めた訴訟の控訴審(第1回口頭弁論)」では「都側の弁護団は、一審では数人だったのが控訴審か…

【写真:伝法院のガラスは、時々古い建物の紹介テレビ番組でお目にかかるような、手作りガラスのようで、向こうを見ると曲がって見えている。】

6月14日の参議院厚生労働委員会

日本共産党・小池晃が社保庁のシステムを構築するためにNTTデーター系、日立系の二社にいくら発注したのか、と質すと政府側席はバタバタとなった。速記を止め時間を止めたが、その慌てぶりは結構な見せ物であった。1兆4000億円である。 小池がいうにはコムス…

まいった

昨日夕方から友人と根津に呑みにいった。最後を覚えていない。脂汗が浮いていたのは覚えている。

どこから金が?

厚生労働省と社会保険庁の名前で「このたびはご心配をおかけして申し訳ありません。電話は「ロウゴナヤミゼロ」とかってテレビスポットがたくさん流れている。そんなのテレビや新聞でいやというほど流れている。このスポットにかかる金は一体どこから出てく…

「宝物」を開ける

先日ある図書館が廃棄本を出したので、漁りに行った。今回の収穫は「思想の科学」の合本である。そこにあったものは最も古いものでも1968年である。1946年には創刊され、1996年まで続いていた雑誌だから丁度真ん中ごろの話で、時あたかも佐藤訪米阻止、羽田…

グローバリズムのままで

ヨーロッパで鰻の稚魚の漁獲を制限するのだという。すると中国で養殖される鰻の数に制限が出て、多くの鰻を今や中国に頼っている日本の大衆鰻マーケットに2-3年後には影響が出るだろうと云われている。安い鰻に影響が出るのだから国産のおいしい鰻をお食べに…

申し訳ありません

NOVAの親方も折口のように記者会見をした。そして、神妙な顔をして見せて頭を下げた。最近は夕方に記者会見をして頭を下げるのが若手やり手経営者のステイタス・シンボルの如くである。あ、猿橋は若手じゃないか。それにしてもその両脇に控えたそれこそ若手…

時効になる年金金額

平成16年2月6日の自民党総務会に提出された資料によれば、平成11年度〜平成15年度の5年間で給付請求がなかったことによって時効となった年金の総金額は1,155億円にのぼるのだそうである。宝くじの当選賞金を貰いに来ない奴が結構居て、その全体金額がいくら…

サンプル3090件

社会保険庁は309ヶ所の社会保険事務所のマイクロフィルムとコンピューターとの突き合わせサンプル調査の結果を報告した。ところが、民主党山井和則の報告によれば昨日の午後11時までに結果を提出するということであったという。一度2時10分に持ってこられた…