ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京03

あの三人組のYouTubeに乗っているコントを何本も見てしまった。面白いんだけれど、いつでも怒鳴っている。角田の日常生活が一体どうなっているのか知りたい。

やや!

「東海地震の発生を監視している気象庁の判定会(会長・溝上恵東大名誉教授)は30日、定例の会合を開き、静岡県中部の地殻内で「地震活動レベルがやや高い状態になっている。東海地震の想定震源域近くで陸側と海側のプレート(岩板)が密着する「固着域」の…

テレビ朝日

河野太郎正論を述べる。民主党・河村はその河野太郎に噛みつく。まだわかってない。

実はよく知らなかった

参議院議員選挙東京選挙区では丸川の当選は本当に意外だった。保坂三蔵がもう既に賞味期限が切れてきているという感覚は持っていたものの、よく見ていないからあまり知らなかったのだけれども、なんだか投票権のない、だからずっと投票すらいっていなくて、…

しびれる

痺れるといったってひと頃いっていた「痺れちゃうねぇ〜!」ではないのである。昨日のネット三昧も一段落してさて寝ようかなぁと思ったら両手首の甲が痺れるのである。感じないという痺れではなくて「ジンジンする」といった痺れである。つねったら感じない…

明確に

評論家といわれる屋山太郎は産経新聞紙上において「今回の敗因は安倍氏の掲げる「戦後レジームからの脱却」が否定された結果ではないと思う。憲法や教育を含め戦後レジームを守りたい一部のマスコミのバッシングに敗れたといっていい。(【正論】2007/07/31 …

御手洗搾取経団連会長

今回の選挙結果を踏まえて記者会見をしたそうだ。『「安倍内閣の政策そのものは間違っていない」とし、続投に賛成の考えを示した。そのうえで、首相に対しては、早期に内閣改造に着手して信頼を回復すべき』と述べたそうで、安倍首相の求心力の低下に対して…

NHKスペシャル

辞任するという自民党中川幹事長は背中を丸め、うつむき、声の張りを失って弱気な風情を見せる。そんな簡単に彼がうちひしがれるとは思えない。しかし、このままにしていくと、もう一回打撃を喰らう可能性が自民党にはあるといっても良いだろう。年金関連に…

野党の今後

今回の選挙結果を見ると民主党以外の野党は改選、非改選を含めた議席数でいうと共産:9→7、社民:6→5、国民新党4→4、新党日本0→1、野党系無所属3→8、その他3→3という結果。こうしてみると自民+公明が失った議席数がそのまま民主にいった、と見ることも可能だ…

炊事当番

カレーではなく、ハヤシライスではなく、ご飯に掛けて美味しく食べられるものを造りたいと思った。とりあえず玉葱をみじんにしてじっくりじっくり炒める。人参、茄子、生姜、きのこ、林檎のすったもの、トマトを煮る。さて、そこからどうしよう。トマトをた…

訃報

小田実死す。午前2時5分、胃がんのため東京都中央区の病院で死去した。75歳。大阪市出身(時事通信2007/07/30-09:37 )。 本当にNHK出版生活人新書「中流の復興」が遺書となってしまった。大きく時代が変わることを感じる。このままにしておいてはならない…

テレビ朝日

夕方の小宮悦子の番組でテレビ朝日出身の丸川の特集を組む。小宮悦子のスタンスがテレビ朝日の伝統、つまり久米宏、古館の路線上にあってシニカルに政治家に変化球の連続を投げる。石原伸晃は慇懃口調になり、鳩山由紀夫を怒らせる。素直な球で内角をつくの…

反省すべき点

午後2時から自民党でお坊ちゃんの会見があり、厳しい表情で安らぐ雰囲気のない中、ぴりぴりの会見が平然と行われた。会見に先だってのカメラ撮影ではほぼフラッシュがとぎれる暇は0.1秒もないくらいに各社のカメラのシャッター音が続いた。敗戦の将が何を言…

投票率

読売新聞(2007年7月30日11時57分)によると今回の参議院選挙の投票率は選挙区選が58.64%、比例選は58.63%なんてレベル。とはいえ、「2004年の前回参院選を、選挙区選で2.07ポイント、比例選で2.09ポイント、それぞれ上回った」というのだからわが日本国民…

年中行事

地元の公民館とでもいうべき施設で年に一回のバンド祭があったそうだ。昨年は出演したから朝の仕込みから最後の打ち上げまでつきあったけれど、今年は全く関係していなかったので、今日がその日だということすら忘れていた。夜になって仲間から呑まないかと…

速報

丸川が当選するとはとても思えなかった。ビックリした。保坂三蔵も含めて自民党が議席を失う可能性はないとはいえないだろうとは思っていたがこうなるとは思っていなかった。テレビ朝日に出ていた河野太郎の話は実によく分かる。彼の話は自民党の中にいるに…

寄席

お知り合いからお誘いを戴いて国立演芸場に花形演芸会を聞きに行く。カンカラが出るのと、ゲストにお気に入り昭和のいる・こいるがでるというので、友人ののいる・こいるファンのSさんを誘う。張り切って前座から聴くが、なかなか慣れていそうな前座だけれど…

ようやく静かな街となる。NHKの日曜討論は今朝はなく、イチローのオールスターのinside the park home runでもらったMVPの話だった。知らなかったのだけれど、9回の裏1点差に追いつかれ、挙げ句の果てに満塁までいったのだそうで、結構ドキドキものだったの…

サッカー

PK戦の奇跡に二度目はなかった。サウジ戦以来良いところがない。ストレス溜まる。

朋有り、遠方より来たる

六人ほどの友達が来て騒ぐ。呑んだ。旨かった。

アメリカ野球

ヤンキースの井川がふがいなくもまたまた点を取られてとうとうマイナー落ちとなった。マイナーといえば、日本人のマイナーはみんなその後どうしているのだろうか。 入来もまだBlue JaysのAAのNew Hampshire Fisher Cats(ニュー・ハンプシャー州マンチェスタ…

昨日のタモリ倶楽部

今回はロープワークだった。初めて見る人には面白かったのかも知れないが、非常に基本的な結び方をについてはかなり私はやったので、そういう知っている人間にとっては別になんということもない(だけれどももうできないのだが)、というものだったのだけれ…

流行の期日前投票に行ってこようかと思う。何故かというと、その方が家に近いからである。

お前ら、いつこの国を買ったんだよ

厚生労働省の研究会がまとめた報告書案が26日発表された。「パートや派遣労働といった「多様な就業形態に対応した障害者雇用の促進策」の必要性を強調。現在は雇用率計算の対象外とされているパートの障害者を0.5人と数えたり、派遣の障害者を派遣先企業の雇…

萩原葉子

母校の院生のひとりが題材に萩原朔太郎の娘にして萩原朔美の母である、萩原葉子を取り上げている。彼女は1939年、昭和14年に英文タイプの学校に通い、英文タイピストとなる。すでに太平洋戦争に突入している1943年の昭和18年に彼女は東大航空研で英文タイピ…

悪いことやり得企業日興證券を

粉飾決算だ、脱税だを繰り返しても東証が上場廃止にしなかった、つまりどんな悪いことをやっても決して懲らしめられることのないという、小学生に聴かせたら「だから俺たちだって」といわれてもこちとらなんにも言い訳ができなくなるようなそんな「美しい国…

新党日本

荒井広幸参院議員と滝実衆院議員が離党したことを認め、総務省に離党手続きを提出したそうだ。年間約1億6000万円の政党助成金の4分の1相当額、約4000万円が交付される予定だったが、同党は受け取っていない、と朝日新聞(2007年07月26日13時34分)が報じて…

内閣支持率

なんだかんだいっても、この結果を見たら参議院の選挙は関係ないからといってはおられないことを確信をする。 読売新聞 安倍内閣の支持率は36.5%で、不支持率は51.8%だった。支持率は前回調査(17日〜19日実施)よりも1.7ポイント増え、2回連続で上昇、継…

財源は特殊法人を整理して捻出しよう

厚労省が26日、福祉・介護分野の人材確保を図るための新たな指針を提示した。 人材確保のため、福祉・介護施設の経営者や国、地方自治体に対し、適切な給与水準の確保を求めた。 また、経験に応じて職員の地位向上につながるキャリアアップの仕組みが必要と…