ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント

川っぷちの、夏休み最後の週末を飾るイベントが「吾妻橋フェスト」として今日から始まる。セッティングを手伝いに行くというか、冷やかしに行く。リハーサルの間邪魔をしていたというか、ちょろちょろする。 今日はアコースティック・ナイトで、始まりはなん…

エラ・フィッツジェラルド

くだんの「We All Love Ella」を遂に入手。冒頭が本当に若いころのエラを彷彿とさせるナタリー・コールの「A-Tisket, A-Tasket」でもうこのアルバムは充分満足できてしまうというのは思いこみが甚だしすぎるだろうか。こうしたトリビュート盤、あるいはメモ…

映画「sicko」

日比谷にマイケル・ムーアの新作を観にいった。09:45からの全席自由席の回である。金曜日の初回と云うことでほとんど定年後の夫婦という様相を呈し、シャンテ-1のほぼ45%程の入り。 一体全体このタイトルってなんだよ、と日本人だったら思う。大体窓口で云…

マスコミ総バッシング

例の松嶋賢・前厚労省九州厚生局長と義理の従兄弟の社会福祉法人「枚方療育園」の山西悦郎・前理事長との関係についてのマスコミの全員集合バッシングは24時間態勢になりつつあるようだ。これはほっぽっといてもどうにかなるだろう。逆に全く何も誰も書かな…

痛み分け・・というのかなぁ

こちらで書いた話で、長野県が田中現参議院議員を県知事の立場から追いやってダム建設前向き県政に舵を元に戻してから、長野県公共事業評価監視委員会の委員から、あのうるさ型として有名な(もっともなことを云っているだけなんだけれど、それが「うざい」…

やっぱり眼が覚める

夜10時になってもう眠くてたまらない。降参してしまって寝てしまう。このまま朝まで眠れたらいいなぁと思いながら。案の定、夜中に眼が覚める。なんだやっぱり2-3時間で眼が覚めてしまう。そしてまた数時間たつと眠くなるというサイクルを繰り返すのだろう。

「なにもしていない」

お互いの妻同士が(片っ方が内縁関係とはいえ)従姉妹だからそれは血縁関係はないけれど親戚。随分仲の良い親戚なんだなぁと感心。うちでは従兄弟(あるいは従姉妹)同士の間は昔から認識があってちょっとは付き合いがあるが、その連れあい同士はほとんど名…

サイレン

夕方、窓の外が激しくやかましいほどに消防車がサイレンを鳴らして走り回る。西の方向に向かって何台かが走っていく。しかも、2ブロックくらい向こうでどうも止まっているような雰囲気がする。音が止まる。しかし、そっちを見ても煙が上がっているとか焦げ臭…

大臣政務官

かつて政務次官という職務があった。当時は大臣の下に政務次官と事務次官がいて、事務次官が官僚の最高位だった。今は大臣の下に副大臣がいて、その下に大臣政務官というのがいる。英語表記では副大臣がSenior Vice Ministerで大臣政務官がVice Ministerだと…

鳩山由紀夫の話し方が

昨日のラジオに民主党の鳩山由紀夫が出てきてあの平坦にして、やたら区切るというお坊ちゃんと同じようなしゃべり方で、横峰良郎の過去について、本人が「相手が言っていることが嘘なんだ」といっているのだから、そうなんです、と主張していた。君!君も一…

「ネットカフェ難民」というのはやめて

昨日ちょっとラジオのニュースで聞いたんだけれど、ネットカフェの経営者団体が「ネットカフェ難民」という表現はやめて欲しいといっているのだそうだ。イメージが悪い?一般的な利用者の人が来ない?そうか?私はそんなに何回も利用した訳ではないけれど、…

【写真:沖縄に遊びに行った友人が私への土産として買ってきてくれた手拭い。】 NHKラジオ深夜便によると、今日は井上陽水の誕生日だそうだ。1948年生まれ。

旨いっ

鮨処すゞ木(東京都板橋区南町34-7)にいつもお世話になっている方に連れて行って頂いた。実はこれが2回目である。初めてお伺いしたのはそろそろ3年前にでもなるだろうか。実に美味しい江戸前の鮨である。お仲間はほとんどお呑みにならない方ばかりで、どう…

キャノン宇都宮工場 究極の選択

「偽装請負」内部告発者らを直接雇用 キヤノンが表明 Asahi.com 2007年08月29日12時45分 キヤノン宇都宮光学機器事業所(宇都宮市)で働く請負労働者ら82人について、キヤノンは29日、期間社員(期間工)としての直接雇用を申し入れる方針を明らかにした。請…

片山虎之助

落選してしまい、今や全くなんでもない人になった虎之助は早朝から各ラジオ・テレビに片っ端から出演し、露出を重ねる。既に彼は次の衆議院議員選挙に向けて運動を始めているといっても良いだろう。今朝もニッポン放送の「一番乗り」に生で出演して、「安倍…

名誉毀損訴訟

民主党の横峰良郎が昨日、やり手の浪速の弁護士、谷澤忠彦に伴われてというか、保護されながらというのか記者会見をしたそうだ。その場に来た週刊新潮の記者は見付けられて排除されたのだそうだ。今朝のワイドショウを見ていて私は随分向きになる弁護士だな…

レコーディング

今の若い人たちの凝りに凝った曲作りは一体一曲を仕上げるのにどれほどの時間がかかるのだろうか。私は全くそんな曲作りに参加したことがないから見当もつかないけれど、昔はいわゆる同時録音という奴で、スタジオに楽器を持ち込んで、それぞれにパーティシ…

あ、これは

ジェット・ストリームでかかった曲のひとつがどこかで聴いたことのある曲だ。そうそう、ニッポン放送の「うえやなぎまさひこ」の番組で10時のちょっといい話の時にかかる。こういう曲だった。ホール・ニュー・ワールド / ザンフィル --映画「アラジン」テー…

【写真:美味しいところで戴いたあん肝。全然油油していないで、いつもはあん肝の苦手な私でも旨いといって食べた。】

夕方に友達から電話があり、週末の打ち合わせをしたいという。まずお茶を飲みながら先週末の報告と今週末の段取りを伝え、軽くビールを呑みに行く。一軒目がチケット制でなんだか窮屈な感じだし、椅子と机の高さが合わなくて落ち着かないので、河岸を変える…

天気予報が

ここのところ天気が変化しそうで、月食のこの日、東京地方は夕方から雨になると天気予報がいっている。次の月食が見られるチャンスは6年後だという。昔だったら「あ、なんだ6年後にはまたあるのかぁ」とそれっきりだっただろうが今はそうはいかない。私にと…

改造安倍内閣

昨日の夜中にたまたま舛添要一の就任会見をテレビで見てしまった。彼が参議院議員に立候補したのは母親の介護がきっかけだったのだというのには驚いた。私はそんなことは知らなかった。それならば高齢者介護に関しても詳しいのだということか。ならば同時に…

ネットで連絡取って強盗殺人

あの名古屋の女性を三人の男が襲って7万円を強奪し、命乞いをする被害者をなんと「ハンマー」で殴り殺したという事件ほど胸くその悪い事件はない。バカヤロウだ。もう常軌を逸しているなんていう生ぬるい言葉で言い表すことができない。いくら世の中どうなっ…

馬インフルエンザ

どうやら日本の馬インフルエンザが日本にいた米国馬に感染し、それが豪州に運ばれたらしくて豪州、シドニーの先手にある・パークにいる馬が馬インフルエンザに感染していることが判明したという。NSW州政府は馬の移動を全面的に禁止したというけれど、日本と…

電子辞書の怪

SIIのSR-T7000を愛用しているのだけれど、凍り付く。電池を入れ替えても同じで、どこかのキーを一回押すとそれ以上は反応しなくなる。前にもこれをこちらに書いた。一昨日も昨日も一向に動く気配を見せない。もうだめだ。たかだか5年しか持たなかったのか。2…

内閣改造始まる

どうせ永いことはないんだろうに、という雰囲気が漂う。なんだか特徴のある顔ぶれでもなさそうな気がする。伊吹なんてのがそのまま留任。甘利は経済界に対する尻尾の振り方が評価でもされたのだろうか。なんだ、鳩山邦夫なんてのが出てきたぞ。舛添は親の介…

一日

もわぁ〜っとした雰囲気の中蒸し暑い。なんだか疲れが取れなくて、自分もぼわぁ〜っとしている。

キャンセル

昼過ぎに先輩から電話。調子が悪いから今夜の計画はキャンセルと。昨日貰った賞のことを自慢しようと手ぐすね引いていたのにこれはまた残念。ん・・・どうしよう。誰かに自慢しないと我慢ができない。