ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-02-11から1日間の記事一覧

訃報

ロイ・シャイダーが死んだ。75歳。「All That Jazz」の彼は実に格好良かった。"It's a show time !" 中村寅吉が死んだ。92歳だと。いろいろな噂が飛び交ったおっさんだったよなぁ。あの路線が青木路線に繋がったのかね。うちの親父には両方とも評判が良かっ…

テレビ

昨日のTBSテレビの「報道特集」を呑んだくれていて見過ごしたのだけれど、今日何気なしにBS-iを見ていたら再放送をしていた。旧国鉄ーJRが新幹線を作るとともに並走する在来線の不採算部分だけを切りはがして地元に押しつけることによって結果的に新幹線が、…

今日は一日

家から全く出ないで、調べ物に熱中する。この調べ物は調べているだけでとても面白いので、ずっとかかりっきりになる。下手すると明日もこっちに熱中するかもしれない。やりかけの分野のものがいくらも残っているというのに。 友人から電話が掛かってくる。「…

小説「崖」

学校の友人の旦那さん大島直次氏が中日新聞の第18回 日本海文学大賞 小説部門大賞を受賞したのだそうだ。ご本人の受賞インタビュー、そしてその作品がネット上(こちら)にアップされている。同氏は第23回太宰治賞の第一次審査に「祭りの午後には息子を探し…

「失(な)くした二つのリンゴ」

例によってテレビ番組の音を流しながら作業をしていたらテレビ朝日の「ちい散歩」が始まらない。そこで、今日が祭日であることに気が付いた。それまではいつもの月曜日と変わらない番組だったから気が付かなかった。連れあいはいつもの月曜日と同じように仕…

極端だよなぁ

お前にはいわれたくないといわれるかもしれない。なにかというと、今朝眼が覚めるや否や、テレビの音声で聞こえてきたのは大阪の橋下知事が「今後一切NHKには出演しない!」というコメントだった。先週金曜日のNHK大阪の生放送に、当初の予定から無理で、遅…