ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-03-09から1日間の記事一覧

友人と歩く

長野に暮らしている友人が上京。久しぶりに二人で日曜日に歩く。八重洲口のブックセンターで待ち合わせ、一巡り。昼飯は彼が大好きな銀座鳥ぎんに行こうとブックセンターから歩く。銀座5丁目の裏通りにある鳥ぎんだけれども、これはニュー鳥ぎんに限る。多分…

SIGHT

渋谷陽一責任編集「ロッキング・オン・ジャパン増刊号サイト2008年春号」を入手。田中秀征もじっくり読むべきだし、岩瀬達哉の話も興味深い。50年にわたって年金の実態が国民から目隠しされていたという官僚の世界を糾弾しなくてはならないし、その上それを…

インフラの民営 - 自衛できるのか

「がっちりマンデー」というTBSのテレビを見るまで全く忘れていたけれど。1998年7月4日に改正されて1999年4月1日より施行された水道法は水道の民営化ができることになった。その後何も知らなかったのだけれども茨城県の太田市は既に水道が民営化されてい…

どっちがどっちだ

全くの話、言及するつもりがなかった日銀後継総裁の人事問題。財務省出身者がそもそも日銀の副総裁をしていたことにも驚いたけれど、それがそのまま繰り上がりという安易な道を選定していくことにもなんともがっかりだった。この国の通貨管理をする機関の責…

「時事放談」

酒の入った状態でばたんと昨日は寝てしまったものだから、朝は6時半に眼が覚めてしまう。テレビの音声だけを流してメールのチェックをはじめたらなんだか流れてきている話し声がどうもどこかで聴いた様だけれど誰だかはっきりしない。こりゃ顔を見てみないと…

昨日の落語

年に二回の金原亭馬生の「木挽町落語会」に今回も伺うことができた。これに行くとどうやら無事に今年も春を迎えることができたという気になる。一杯のお客さんである。いつもの画家のお二人にも半年ぶりに再開。ジュンちゃんご夫妻はやっぱり花粉症なのだそ…

練習

昨日はアコースティックの練習。3曲ということで「黄昏のビギン」「スワンの涙」「Till There Was You」というまったく脈略のない選曲の練習をした。

[写真:銀座・和光のウィンドウ・ディスプレイ。おばさん?昼も面白いけれど、夜も面白い。何故、昼が面白いかというと、こうして写真にするとRのついたガラスにこちら側が映りこむから。実は私も、私の友人も映っている。夜はもちろん浮き上がって面白い。]