ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-03-14から1日間の記事一覧

百楽門

先日お友達の明治屋酒店にお邪魔した時に戴いた美味しい日本酒4点のうち、最後の思い出せなかったものは奈良県御所市の葛城酒造がつくった「百楽門」であることを店主から教えて貰った。そしたら、「この酒がまた旨いんだよ」と小さな器に入れて貰った酒が、…

あれからそろそろ10年〔こちらのエントリーで想い出す。〕

週末といったら車を飛ばして公共桟橋から釣りをしていた頃からもうそろそろ10年が経とうとしている。あの頃は自分の食べるものは自分で確保だと思っていたから朝の五時に起きて良く出かけたものだ。昼過ぎには止めて帰ってくるのだけれど、途中で眠くてしょ…

姑息とはこのことか

2008/03/14-12:19 時事通信:「直買い」のパチンコ店摘発=10年で2億利益か−警視庁 景品買い受け所や景品卸問屋を通さず、自店の買い受け所で景品を買い取ったとして、警視庁保安課は14日、風営法(客に提供した商品の買い取り)違反などの疑いで、東京都渋…

街角取材

年金の誰の物か分からない5000万件のうち、やっぱり4割は全く誰の物やら分からなかったらしい。それでも誰の物やら分からないものが2025万件だということが分かったのだそうだ。つまり、3月末までには分かる様にするといっていたことは実現できなかったとい…

朝から午後まで情報収集のために出かけていた。雨が降るという天気予報だったのでしっかりした傘を用意していった。降ったりやんだりはするのだけれど、そんなに激しい降りにはならない。ぽっかりあいた昼飯時に、ついでに銀座の新橋よりの最近ほとんど足を…

澤村美司子

「さわむらみつこ」という名前の音に覚えがある。「どっかで聞いたよなぁ」と思った。昨日の夕刊に訃報が載っていたのである。 歌手の澤村美司子さん死去 Asahi.com 2008年03月13日13時08分 澤村美司子さん(さわむら・みつこ=歌手、本名中島満子=なかじま…

それでもやってない

示談金を狙った痴漢呼ばわり、なんていうことが実際にあるんだと知って本当に驚いた。それにしても「触りましたね!」という役の女性が31歳。目撃者役は24歳の甲南大4年だという。これはいやな話だ。きっと真似する奴が出るに違いない。今回は被害者役が自首…

大阪も

橋下はなにか間違えている。「始業時間から終業時間まで、一切タバコ時間から休憩時間もなしで仕事をしろ」と云うのは正しいだろう。労働協約上はそういう規定になっている。この云い方は突き詰めると午後5時きっかりにどんな状況にあろうとも職場を離れても…

全く取り違えている

東京都議会予算特別委員会の予算集中審議が揉めている。例の「新銀行東京」である。たった3年で破綻してしまった慎太郎銀行にこの上450 → 400億円とも云われる公金をつぎ込んでこの場を凌ぐというとんでもない問題。日々次から次に明らかになってくる融資の…

[写真:例によって銀座・和光のウィンドー・ディスプレイだけれど、誰に似ているのかと思ったら柳家金語楼だった。]