ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-05-15から1日間の記事一覧

呑む

夜になって8月のイベントのプロデュースを受けている友人と連絡が取れてその相談があって合流。隣町にあるこじゃれたバーで飲みながらその企画を聴く。4日間のイベントのうち、2日間の担当を請け負う。で、そのバーに入っていったら甥っ子を発見。なんだ、呑…

救援隊 

テレビのニュースによれば四川省自身の救難隊が今日出発したらしい。それにしても出発式みたいなものをやっていたけれど、やっぱりそんなものをやらないといけないものなのだろうか、ともどかしい。勿論便の関係もあるだろうからすぐには出られないんだろう…

9条世界会議

鈍い私は全く気がついていなかったのだけれども5月4日-6日の三日間幕張メッセで「9条世界会議」というものが開かれていたのだそうだ。こんなことも知らなかったとは、いよいよもって私のアンテナもすっかり相対的に高さが失われてきたのかも知れない。1976年…

何語で 「脱走の話」続編

昨日借りてきた「脱走の話」の中で朝鮮戦争で孤児になり、米国に養子に行ってベトナム戦争の徴兵に引っかかり、脱走し、キューバ大使館にかくまわれ、べ平連に助けられてスウェーデンに逃げ、スイスのドイツ語圏で暮らしていた元脱走兵と吉岡忍が後に香港で…