ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-05-24から1日間の記事一覧

世界不思議発見

TBSテレビの世界不思議発見はイングランドのコッツウォルズがテーマだった。あれからほとんど一年。今回のこの番組では多くの時間を私がよく知らなかったnarrow boatの話に費やしていて興味深かった。ウィリアムス・モリスの暮らした家や彼がデザインしたも…

あれ?私のところにまで・・

私のところにまで社会保険業務センターから「ねんきん特別便」が来た。昨年誕生日になった時にやはり郵便物が来て社会保険事務所に出頭し、2時間待ってこれまでの年金の記録を確認した。20歳になってから職に就くまでの国民年金、職に就いてからの厚生年金、…

中国大使館警備

昨日の午後、中国大使館前の路上で52歳の男が突然警備中の警官にナイフで斬りつけ、殺人未遂と公務執行妨害容疑で現行犯逮捕されたんだと新聞が報道している。カッターで顎の下を10cmほど切られたのだそうだ。「殺人未遂」という容疑はどうだろうと思ったの…

ピーター・バラカン

ピーター・バラカンといえば、水曜日の夜中TBSテレビの「CBSドキュメント」、そして土曜日朝のNHK-FMの「ウィークエンド・サンシャイン」である。もうひとつNHK総合テレビの日曜日の25:40〜26:10の30分間番組で「Begin Japanology」というものがある。NHK Wo…

今朝は私の夢の話ではなくて連れあいの話である。明け方何やらもぞもぞ声が聞こえて眼が覚める。すると隣の部屋の娘までこちらの部屋を開けて覗き込む。連れあいが「もごもごもごもご」と声を出しているのである。これはちょっとまずいかもなぁと声をかける…

雨が

天気予報より少し遅れて16時くらいから雨が降り出す。なんだかどんよりとしていて暗い週末になりつつある。