ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-05-26から1日間の記事一覧

「Medium」

月曜日の23時はWOWOWでアリソン・デュボアの「Medium」である。私は今の所アメリカドラマはこれしか追いかけていない。「CSI」だとか「ER」だとかいろいろあるけれど、これだけだ。このドラマは実在する霊能者が原作を書いているんだったか材料を提供してい…

「もしもし」

電話で使う「もしもし」というのは「申す、申す」からきたんだという話を聞いたことがあるけれど、考えてみるとなんだか不思議。「いうよ、いうよ」と云っている様なもので、そんなこと云われなくても今あんたが話しているのはわかっているよといっちゃいそ…

元TBSアナの自死報道

元TBSのアナウンサーの女性が昨日自死をしたと報道された。私はこの女性の写真を見てもいったい誰のことだか全く知らなかった。どんな悩みがあったのか、どんな思考回路の中に取り込まれてしまったのか、これは外部の人間には思いもよらない。気の毒なことを…

テレビで映画

今朝はテレビで珍しい映画をやっていた。一本はWOWOWでのシネマ・クラシックでのカンヌ国際映画祭特集であの名作「ぼくの伯父さん」(1958年フランス/イタリア)である。私はこの映画を日本公開時に見た記憶があるのだけれど、私の中ではモノクロの映画だと…