ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-07-30から1日間の記事一覧

ひさしぶりに

7年ほど通ったキャンパスに久しぶりに出かけた。院生の中間発表があって今年は11名が発表した。自分がその渦中にあったときは無我夢中で今自分がどこにいて、どこを目的到達点にするのかなかなか見えてこなくて暗中模索していたものだけれど、今になって皆さ…

ちい散歩

今日の「ちい散歩」はラムネの話だった。私は子どもの頃近所の小栗商店の店頭で氷の入った水槽の中にあるラムネを買っては、そこに紐でぶら下がっている木製のラムネの栓抜きでぽん!とあけるのは好きだった。しかし、ラムネそのものには実にいらいらした。…

イチロー3000本

好き嫌いはあるけれど、イチローが3000本目のヒットを打った。彼は日米2000本ヒットを打ったときに名球会に入っている。それだったらなんで日米で201勝をした野茂は入っていないのかと思ったら、あれは本人が入りたくなかったら入らなくて良いらしい。そして…

この種の歌手

ふとラジオから流れてきた歌を聴いて、あ、そうだ、この分野の歌手のことを忘れていたと思った。それはエンゲルベルト・フンパーディンクである。唄は私も好きだった「Love Me With All Of Your Heart(邦題:太陽は燃えている)」である。とてもしつこい唄…

なんだか安堵感?

新日鉄:八幡製鉄所火災、最大1万トン減産で済む見通し 新日本製鉄八幡製鉄所で29日に発生したコークス工場火災の影響は、最大で1万トンの減産でとどまる見通しになり、関係者は胸をなでおろした。同製鉄所では自動車用薄板など高級鋼材を生産。2007年度の…

「只今」様、お気遣い深謝

ある日から私のこのブログはトラックバックもコメントも閉じてしまった。トラックバックの方はスパムなトラックバックをとばす輩がいることに気がついたからで、私自身の問題ではなくて、このブログを見に来てくださる方がひょんなことからそんなトラックバ…