ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-08-02から1日間の記事一覧

十一代目馬生

今月上席は国立演芸場のトリ。しかも毎日違う噺をかけるという趣向。最近このやり方が目につく。今日はまさにその日だから「佃祭り」だったそうだ。年に二回の銀座の鰻や「神田川」での木挽町寄席の日でこっちでの噺は暑い盛りの「唐茄子屋政談」である。こ…

随意契約

防衛庁、あ、そうかいつの間にか防衛省になったんだっけ、は随意契約が多いといわれている。その中身は何かというと、艦船、軍用機のメーカーがそんなにない、ということが要因だ。なんでそんなにないのかといったらそんなに仕事が出るわけではないので、そ…

SIGHT Summer 2008

渋谷陽一が責任編集のこの雑誌の巻頭に社会民主党・衆議院議員・保坂展人がインタビューに答えて年金問題とそれに対するマスコミの腰の弱さを追求している。なんでもかんでも既得権益の囲い込みだけで行政、政治が行われているという情けなさをよりつまびら…

QM2

Discovery Channelで「Queen Mary 2」の建造記録を放映していた。所有はキュナードを買い取ったCarnival Corporation./Carnival plc.で運行はキュナード・ライン。で、建造社なんだけれどフランスのChantiers de l'Atlantiqueだ。例のアルシュトム・アトラン…

今日の暑さはただ暑いというのではなくて、湿気が身体全体にまとわりついて、重力を倍加しているような暑さなんである。歩くのがいやになるような。