ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-12-31から1日間の記事一覧

オンバト 朝まで生つるべ

さて寝ようかと思ったときに、そういえばとテレビをつけてみたら、やっぱりNHKの総合テレビで「爆笑オンエアバトル ヒーローたちの伝説ネタスペシャル」をやっていた。もう10年経つのか。私が帰国してからまさにちょうど10年経つ。当時は帰国するやいなや生…

竹中語録

テレビ朝日の「やじうまプラス号外版」はかつての様々な出演者の録画を見せながらの拡大版。港区の某有名私大経済学部教授が出てきた「トークバトル」時の録画を見て、またカッと来た。 日本の経済を強くすることが「改革」だ。 働き方の多様化が進んでいる…

近衛

TBSテレビの長時間番組『シリーズ激動の昭和 あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機』はその後随分いろいろなところで話題になっていた。 あの番組の中で近衛文麿の次男、近衛通隆が登場して証言をしていたが、彼は1922年の生まれだそうだから(ウィッ…

大晦日の夕食

昨年は大晦日まで温泉に行っていたので珍しくやらなかったけれど、今年は家にいるので、例年通りのすき焼きをした。風邪で仕事を休んだ子どもと連れ合いの三人だった。一昨年は二人だった。今年は四人か五人の筈だったけれど、あっちも風邪を引き込んでいる…