ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

爆笑オンエア・バトル & タモリ倶楽部

金曜日の夜は例によって忙しい。先週と今週はその前にフジテレビの「僕らの音楽」も見ると云うことがあったものだから1時間以上、チャンネルをあっちに行ったり、こっちに行ったり。爆笑オンエア・バトルは「東京03」が三番目の点数でオンエア。トップ得票は…

閏年のこの日にバス旅行

今年は今日の一日が儲けもん。ごっつあん、である。これまで一度も見にいったことのない河津桜を見にいこうという話になって、日帰りバスパックに参加した。今夜のテレビ朝日の報道ステーションで八甲田でスリップして死者を出したバスツアーの運転手の就業…

地元の集まり

地元の集まりに出かけた。面白い人たちがこんなに集まるとは思わなかった。多文化共生ってそんな遠くにあるわけではなくて、地元に眼をやってみると様々なことが分かる。こんなに不思議なことが起きると思わなかった。集まりが終わってからも、私達はそれぞ…

新宿へ

おおよそ2週間に一回の現代史に関する保阪正康のレクチャーに参加する。この会はあと少しで一段落するが、4月からの会にまた申し込む。大変に参考になる話が次から次に出てくるので、話全部をメモにしたい。必死を扱いてペンを走らせる。この会に出席されて…

乱れてしまって

昨日の夜はもう眠くて、我慢に我慢を重ねた挙げ句夜10時前には遂に寝てしまう。案の定午前2時前に眼が覚めてしまう。朝はきっちり起きなくてはならないと無理をして寝ようと努力。多分4時半頃には寝たのではないかと思うけれど、分断された睡眠時間は一気通…

[写真:新宿・紀伊国屋地下・「水山」のてんぷらざるうどん、680円]

やること

10数個、ペンディングが残ったままだ。そうしたものを差しおいて手をつけるのは遊びのもの。来月の先輩のライブの予約は終了。申告は未了。6月の手配は終了。整理は未了。面倒なものだけが残っていると云うことだ。

TBS「世界遺産」

明日の夜の集まりに必要なものを調達に出かけたついでに地元の図書館に上がる。昨日タスマニアの番組を録画して置いたものを見たものだから、じゃ他にはどんなものがあるのかと思って見にいった。このシリーズのものは何故か知らないがこの図書館では全部二…

Google Earth

グーグルの地図には知らないうちに「ストリート・ビュー」なんていうのがついていて、なんだかわからないから触ったことがなかった。なんかついているから取り敢えず押してみるという習慣にないからこうした新しい見たことのないものがあってもほとんど触っ…

(財)道路保全技術センター

国交省管轄のこの財団の職員200名のうち天下りが約50名だとテレビ朝日が朝の番組で報じている。道路管理データーベース《MICHI》のメンテナンスを17年間一手に請け負っていてこのセンター以外に応札している業者はいないという。それは元々このセンターがこ…

イージス艦その後

事故直後に当直士官はヘリコプターで防衛省に連れてこられ、海上保安庁の事情聴取前に状況報告をさせたのだそうで、その場には大臣もいたんだといわれている。機動力あるねぇ、さすがに自衛隊は、ってそっちかよ!

朝:ポテトサラダサンド、昼:ミートソース・パスタ、夜:厚揚げ、白菜煮

ビデオHDD

どうもテレビ番組のエアチェックをしたままで、HDDに余裕がなくなってきたのでバックアップに専念するが、これはきっとパソコンに繋げればもっと簡単に整理ができるんだろうなぁと思いながらちっちゃなボタンを押しながら時間が掛かる。見ていなかった落語の…

イージス艦 その後

「あたごは事故の30分前から漁船団を確認していたとみられ」「交代後の右舷見張り員は午前3時55分頃に清徳丸をみつけた」(東京新聞2008年2月26日 朝刊)と報じられている。双方がお互いの存在を認めていたはずだということである。しかし、「あたご」には回…

お知らせが来た

若い友人から封筒が送られてきた。なんだろうと思ったら昨年の11月に久しぶりに会った時にいっていた結婚披露宴のお知らせだった。今はこのパーティーのためのウェブサイトなんて作られるのである。いやぁ、世の中進んでいるなぁ。それにしても二人のプロフ…

イージス艦その後

勝浦の漁船による行方不明者の捜索はこれで打ちきりになったのだそうだ。出漁できないのは生活にもそのまま影響が出てしまうわけだし、漁がなければ地元も困るだろう。深海探査船もいつまで捜査に従事できるのだろうか。徐々に画面からも消えていきそうな状…

似ている

三浦のかつての弁護士としてテレビに登場してコメントを語っていた弘中惇一郎弁護士の顔を見ながら喋る声を聴いていて、どこかでこのしゃべり方にはあったことがあるなぁ、と思っていた。連れあいとほぼ同時に「岡田武史だっ!」と叫んでいた。そもそも顔、…

mixiで困っていること

ハンドル・ネームを変更する人が結構増えてきていて、それはそれでいいんだけれどそのうちこの人は誰だったのかがどんどん分からなくなることなんである。実は私の「マイ・ミクシ」は今現在68名なんだけれどもそのうち10名強が、この人は一体誰なのかが分か…

[写真:皇太子ご夫妻が行かれたという小布施] アカデミーの発表があるんだそうだ。シナリオライター・ユニオンのストは終わったのか?今日は朝から三浦和義、「あたご」の話ばかりだ。「睦さん」のご意見通りに今朝になったら格段にイージス艦事故のニュース…

店員に挨拶

はてなの「注目のURL」で「店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。」という書き込みにやたらにアクセスがあることを知った。この人がいくつなのか知らないけれど、後半に「あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。この気…

イージス艦 その後

ますます「あたご」はハナから漁船を避けるつもりはなかったと確信するに至る。しかるにこの点は誰も触れないけれど、多分「清徳丸」も何らかの理由によって「あたご」を回避する行動に出なかったということである。いくら法の上で優先権があったとしても、…

三浦和義容疑者

もう忘れていた。時々万引で捕まったというニュースなんかで思い出していた。何年か前にビラ配りで不法侵入で検挙されたり、検察の内部告発者が別件逮捕されたり、警察の裏金を告発した新聞社が警察から攻撃の的になったりした件を追求する集会に登場して、…

かつて働いていた会社時代の夢だった。系列会社が名前を変えることになったから看板を変えるので見て欲しいといわれる。いってみると来月から名前が変わるんだという。そんなの今から間に合いませんよ、と説明するのだけれどその会社の人には理解されない。

天気急変

午後になって一天俄に曇り始め、遠くはモヤに霞み、そのうちピューピューと風が吹き始める。天気が急に変わっていくという天気予報が嘘ではなさそうだ。

浅草花月

吉本が浅草観音裏の5656会館のときわホールでやっている「浅草花月」を覗く。笑い飯、Wコミック、中田なおき、オール阪神・巨人に混じってビートきよしとB & Bの洋八が「平成版うなずきコンビ」と称して出てくる。はっきり言って笑えない。ここの寄席は本当…

イージス艦 その後

やっぱりワッチの交代は午前4時だったらしい。 第3管区海上保安本部(3管)の調べで、午前4時の当直交代の際、このレーダー員を含む26人全員がそっくり入れ替わっていたことが判明。交代は通常、安全が確保されたうえで行われることになっており、当直士官…

ちょっとはっきりしていて以前のデザインより品がないかもしれないが、時には飽きるのでこうして見た目を変えたりしている。で、このデザインにしたら友人からメールが来て一番上に写真を載っけると文字が横に入り込まないじゃないか、と指摘メールが来た。…

代官山ー中目黒

多分生まれて初めて東横線代官山の駅に降りた。かつて東横線にはトンネルが二つあり、ひとつは横浜と反町の間、そしてもうひとつが代官山と中目黒の間にあった。今では東白楽から反町に向かうところで地下に潜ってしまうので反町の先のトンネルはもう電車は…

Sydney

かつて私が住んでいたことがある街に一年間客員教授として彼の地の最も優秀といわれる大学にいっておられる方が住んでおられて、ブログ(こちら)を使って懐かしい街の様子を逐一お知らせくださっていたのだけれど、とうとう、任期が切れて帰国される様で、…