ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カリカチュア

先日浅草に出た時にたまたま前を通りかかったテプコ浅草館で『浅草人展(あさくさびとてん)』というカリカチュア作家の作品展(こちら)が一階で開かれていた。浅草あたりを合羽橋商店街を中心に歩いている人だったらあっちのお店やらこっちのお店やらの人…

参議院総務委員会

今日は参議院の総務委員会と本会議でNHKの予算が承認された。ところでこの参議院総務委員会の模様が今日もまたラジオ深夜便を取り止めて放送されていた。最初の質問者は安倍が辞めちゃってどうなんだよといいたくなる、あの自民党の世耕弘成である。NHKの朝…

科目履修生

大学の科目履修生の申請書を発送した。明日までの消印有効で速達簡易書留で送れとしてある。これが700円ほどする。選考料を普通郵便為替にして送れと書いてある。これは生まれて初めての経験で考えてみるとあのいわゆる「パーソナル・チェック」つまり個人小…

アンデルセン

広島のパンやさん、アンデルセンといえばあっちにもこっちにもある「リトル・マーメイド」でよく知られている。大体お洒落な駅前なんかのロータリーにあったりする。大体何かプレゼントキャンペーンなんてやっている。女学生なんかが入りやすそうである。お…

[写真:近所のお寺の入り口に咲いている染井吉野] 昨日の午後から降り始めた雨はいつまでも途切れることなく、今朝もとても寒い中降り続く。これでまた桜が長持ちするのかも知れない。氷雨の中満開の桜を暖かいところから眺めていたらきっと気分良いんだろう…

ショーロ

ご近所の大好き兄弟のお母さんが経営しているフルーツ・パーラーでブラジル音楽の「室内楽」と呼ばれていると解説に書いてあるジャンルの音楽会。一体どんなことが行われるのか知らなかったけれど、いやぁ、実に上品且つ小綺麗な音楽だった。ガットギターが2…

墓参り

[写真:まだまだ桜の咲かないお墓の周りの里山] お彼岸を遥かに超えてしまったけれど、そろそろ桜も良いのではないかと隣の県の墓に今頃参る。家を出てから現地に到着するまでに2時間半ほど経過。尤も途中で野菜のたっぷり入ったラーメンを食べちゃったりし…

チベット

ダライ・ラマは「数百人の中国兵士が僧侶の衣服を着て、僧侶を装っていたと聞いた。だが、彼らが持っていたのはチベットの刀ではなく中国の刀だった」と述べた。(毎日新聞 2008年3月30日 00時57分) 中国政府はこの発言に対してどの様なリアクションを見せ…

議会制民主主義

「ねじれ」だといわれている現在の国会の状況を見ていると私達のこの国の憲法が期待してきた民主主義のあり方として本来的なあり方がここに実現しているのだと思う。あっちでもこっちでも語られている様に、衆議院も参議院も与党がイニシアティブを握ってき…

報道2001

フジテレビ系列の日曜朝の番組に出演してきた竹村健一がとうとう降板。すでに78歳だという。昔からいけ好かない奴だったけれどフジテレビ専用となってからどんどん周りがそれを加速してきてここまで来た。未だに「滴り落ちる」理論を主張。そんな時代はとっ…

[写真:京浜急行・金沢八景のプラットホームから見える染井吉野]

企業の温室ガス 

「最多はJFEスチール。上位10社のうち鉄鋼が5社、セメントが3社。(中略)企業ランキングで電力会社は、需要家向け発電で排出した分を差し引くため、業界最上位の東京電力が27位(約2800万トン)。差し引き分を含めると同社は約6900万トンで事業所全体の一位…

記者会見

「チベット問題:(中国側を)声高に批判したり、北京五輪と関連させることが適当かはよく考えないといけない。(中國新聞 3月29日19時55分更新)」 んで?よく考えてみた?いつまで考えてみるの? モスクワ五輪ボイコットのそもそものきっかけはアフガン侵…

今日の名言

「自決したのは迫ってきて圧力をかけた米軍の所為なんだ。」 この感覚、凄いなぁ。この人はきっとどんなことが起きても自分は絶対に悪くないといって暮らしていける人なんだろう。羨ましい。

花見

午後一番からワイン二本と自家製つまみを持って家を出る。友人が桜満開の公園のほとりにあるとあるお宅の屋上をお借りしていて、じっくり花見酒と洒落る。豪州ワインを何本もお持ちになった方がおられてみんなでテイスティングとなるのだけれど、全部試すま…

圧力

「内務省と陸軍の圧力が一気呵成に皆を有無をいわせぬ流れに引きずり込んでいった」という場合、これはいったい誰の責任になるんだろうか。

秘密基地

川原で土の中に埋まって死んでしまった子どもは自分たちで掘った秘密基地が崩れていき埋めになっちゃったらしいと報じられている。私は中学に入ったばかりの頃、ほうぼうで残っていた防空壕に入り込んで「探検」するのが大好きだった。あの頃もひょっとした…

続き

三重県松坂でバスの中で携帯電話を使って話した58歳の馬鹿おやじが、それを注意した61歳の男性に逆に乱暴をはたらき、その男性を殺した。「乗客に聞こえるような大声で注意されたことに腹が立った。」あぁ、なんだ。下手に注意なんかしちゃいけねぇっていっ…

「日本の治安はどうですか?」

電車を待っていたら落とされちゃったりするんで、駅にいる人はまるでゴルゴ13のように壁を背にして立っているし、駅前で車を降りたら刺されて金盗まれたりするから車から降りる時は防弾チョッキを着ているというし、自分の家族を何人も殺す旦那がいたりする…

[写真:台東区今戸堀公園の大島桜と染井吉野] 午前0時から今月いっぱいに提出しないとならない書類を作りだし、作り終わったら午前5時になっていた。えらい腹が減ったからトーストを焼いてコーヒーを淹れてテレビの一番早い番組を見ているうちに眠くなってま…

天気予報が雨降るぞといっているのに、なんちゅうこともないくらいの天気。朝から新宿に出かけ、あるビルの中に15時半までいた。電車を乗り継いで帰ってくると雨が降った跡がある。本当に降ったんだ? 夕食直前になって眠くてたまらず、どうにか踏ん張って夕…

引きずりおろさん

慎太郎の驚くばかりの馬鹿さ加減をこれだけ見せつけられて未だ私達はこのままなのか。 世論調査などで追加出資に反対の声が多いことについては「都民の皆さまが都議会で出た以上のことを知っているわけではない。心情論として反発されるのは、非常によくわか…

天気晴朗

母校まで資料をもらいに行く。卒業式ももう終わっているはずだから静かなのかと思ったらなんと学会が開かれていて構内はわんわんと人がいる。歩きにくいくらいである。学食もメニューが減っているにもかかわらずたくさんの人が入っていて賑やか。今月中に申…

遭遇

二週間に一度出かける木曜日の朝なのに眼が覚めたらギリギリだ。顔を洗って押っ取り刀で家を出る。桜が綺麗だ。ヒマラヤンと覚しき野良猫がゆったりゆったりと歩く。優雅な長い毛にゴミがついているのが哀れである。 駅の改札までくると三つしかない切符販売…

昨日の夜、10年前に一緒に学んだ同級生の一人の仕事の悩みを聞きながらしばらく呑んだせいなのか、眼が覚める直前に見ていた夢は「職場の異動」だったのである。まぁ、シーズンと云うこともあるのだろうけれど、その同級生の仕事の話を聞いたことも相当に影…

バーレン戦

私は0-0と考えていたんだけれど、なんと終わってみたら1-0の負け。くっそぉ〜!という雰囲気。帰化しちゃえば良いと云うことなのかね。何があろうと、どんなゴールだろうとレフェリーがそう判断したんだからしょうがない。くそぉ〜!

慎太郎銀行

1時間ちょっと遅れて開会した東京都議会予算委員会は16時に予算案を可決して閉会。自民党と公明党は「慎太郎銀行」に400億円をくれてやることにした。あの時、「ちょっと反省」だなんてふざけたキャンペーンにすっかり欺されてしまった東京都民はその上に泥…

「先住民族の権利に関する宣言」

2007年9月13日の国連総会において「先住民族の権利に関する宣言(Declaration on the Rights of Indigenous Peoples)」が採択されている(こちら)。これによって世界3億7千万人の先住民族の自治、自主決定、土地支配、資源利用に対する権利が承認された…

自転車と大規模修繕

うちも例外ではないのだけれど、ここのところ集合住宅の建設がわが家の近辺では珍しくない。かつては戦後の仕舞た屋がきちきちと並んでいる地域だったのだけれども、あのバブルの頃はそれほど大きな建物にまとまることはあまりなかった。しかし、ここ最近の…